※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

初マタの方が、生まれる不安から便利グッズを買えず悩んでいます。過去の経験もあり、旦那さんにも相談できず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生まれるか不安でベビーグッズが揃えられない

いま9ヶ月の初マタです。
上手く書けなかったらごめんなさい。

やっと2-3日前に仕事も産休に入り、
ゆっくりする時間が増えました。

一応いつ出産になってもいいように、
必要な子供のグッズ(ベビーベッド、服などなど)は
最低限買い揃えましたし入院セットも準備しました。

でも心の中で、(無事生まれてきてくれるだろうか)
という漠然とした不安から、最低限のものだけで
便利グッズや家電などが買えません。
バウンザーとか、ベビーモニターとか……
欲しいんですし、二馬力&親からも支援貰ってて
値段で迷ってる訳では無いんですけど……

こんなに不安な気持ちになってると
赤ちゃんに悪いのもわかってるんですが、
私自身が生まれた時胎盤剝離からの帝王切開で
仮死状態で生まれており(幸い障害もなにも残らず)、
また、今のお腹の子の前に1度心拍測った直後に
お空に行ってしまった子がいるため、
妊娠出産=あんまり上手くいかない
という認識があるのかもしれないです。

あんなに心待ちにしてたベビちゃんなのに
こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那さんは楽しみで楽しみでしょうがないって感じで
こんな縁起悪いこと相談出来ないと思って話せてません。

みなさんもこんな経験ありますか?
その時は相談したり、なにか解決方法ありますか?

長々と失礼しました。

コメント

たのどんママ

わたしも第一子出産の時は、遺書書きました。出産は命懸けなので、不安になるのは当然だと思います!ただ、医療の方も発達しているので、不安なら助産師さんとかに相談したら、納得いく答えがもらえるかも!

バウンサーとかモニターは出産してからでも間に合います!今は無理して用意されなくても大丈夫かなと思います😊

• あーさん

あーさん

私も遺書まで行かなくても、保険証書の場所とか共有貯金の口座とかは残した方がいいかな?とか考えちゃいました🤭
    幸い近くに大学病院もあるので、緊急で何かあってもまあ大丈夫だろうって感じでドカンと構えておきます!

グッズは、産後の入院中にでも探そうかと思います。ありがとうございました!

• 12月4日
  • たのどんママ

たのどんママ

そうですよね、自分でも遺書は大袈裟(笑)確かに、お金関係のことは配偶者さんも分かっていたほうがいいかと!ネット情報では、日本は亡くなる妊婦さんは少ないけど年間で30-40人いらっしゃるそうです😢近くに大学病院は安心できますね❗️お互い良い出産にしましょうね🎵

• 12月4日
ママリ

全然大丈夫です!!
今の時代Amazonとか特に、翌日に届くし買えるものだけ買って準備してたらいいです☺️💕
服とおむつ、おしり拭き、ミルクと哺乳瓶があればとりあえずは生きれます❣️笑
後は必要な時に買いに行けばいいです☺️

はじめてのママリ🔰

物凄くわかりますよ!
生まれるまで無事に生まれてくるかわからないし、生まれてからも入院することになったり、予想もつかない病気を抱えて生まれてきたり…五体満足健康で生まれてくるって奇跡ですもんね。
マタニティハイになって張り切って準備される方もいれば、質問者さんのようにマタニティブルー?で色んな不安の方が大きくなってしまうタイプの方もいますよ。
不安は生んでひと段落するまで無くならないかなと思います。1人で抱えきれないなら旦那さんに相談してもいいと思います。なかなか同じレベルで不安を理解するのは難しいと思いますが…。
縁起悪くもないし、不安になるのは当たり前です!産後すぐ必要なものだけ揃えて、あとのものは無事生まれてからネットで注文するなどでも全然間に合いますし。母子ともに無事出産終えれますように。

🧸

2人目ですが訳あって1から揃えて、
最低限の服と肌着と布団だけ買っといて
ミルクは入院中に、バウンサーとかは産後に買いましたよー!
その他欲しいなーって思ったグッズもある程度目星つけて、全部産後に買いました✌️

ママリ

私は不育症で流産を繰り返したため、
臨月まで何も買えませんでした💦なのでお気持ちすごく分かります😢

でも、必要な物は揃えていらっしゃるということですし、便利グッズは、生活スタイルや赤ちゃんの個性によっても合う合わないがあるので
産後購入しても大丈夫だと思います🤗

不安になること、何度も病院で相談したのですが
「不安になるということは、それだけお母さんとして赤ちゃんのことを想っている証拠だから、不安になる自分を責めないでね」
とアドバイスいただいて、すごくホッとしたことを覚えています🥺