※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が低いですが、体調は問題なく元気。寝る時の服装に悩んでおり、汗疹が気になるようです。昼間はもう少し着せた方がいいでしょうか?

赤ちゃんの体温が低いです。

普段は非接触の体温計で体温を測っていてたまに大人用の脇で測る15秒の物で測っています。
非接触のだと36.9あたりでいつも出てるのですが
たまに36.8とかのときがありわきの体温計で測ると36.2とか36.5度以下の時がちょこちょこあります。

体調は問題なく元気で母乳力もあり顔色もいいです。

気温は20から22度で長袖肌着と綿の長袖カバーオールで過ごしています。
最近夜暖かくしすぎたのか汗疹も出来ているのであまり着せるのもなあと悩んでいるんですが

夜は寝る時は20度で朝は低い時は17度です。
先日までキルトのカバーオールにガーゼスリーパーを着せていたのですが汗疹ができたので今は長袖肌着と綿のカバーオールで寝る時はガーゼのおくるみをかけて2時ごろに一度起きるのでそこから20度を下回るのでガーゼのスリーパーを着せています。

汗疹は夜の服装が原因かなあと思ってるんですが
昼間はもう少し着せた方がいいでしょうか?

コメント

たぬき

お腹を触ってみて暖かい!と思わなければ寒いのだろうと思うので肌着を厚くするとかで調整されたらいいんじゃないかなと思います☺️
うちも室温18-20度ですが、夜は綿100のコンビ肌着に綿の薄めのカバーオールにフリースのスリーパーに軽い毛布で寝かせてますよ〜👌🏻 ちょうどいい感じみたいです✨
昼は日の入りとかによってまちまちですが、綿のコンビ肌着にしっかりした生地やタオル生地のカバーオール着せてます!
お腹や背中が暖かければ体温低くても大丈夫、逆に冷えてると寒いから調整してあげてと教わりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり結構あったかい格好なんですね
    まだ薄着にして1日目なんですけど全然汗疹良くなってる感じしないので心配で💦

昼間も結構暖かめな服装なんですね!
    お腹と背中はいつでもぽかぽかでむしろ最近なんか熱いなあ?って熱測るくらいです。大体平熱か少し低めかなんですが。
    お腹と背中基準で判断で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    ためになりました!

• 12月4日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️
    ちなみにうちの子も5日ほど前から耳の後ろとか首の後ろに赤く汗疹みたいなポツポツ出てて受診したらうちの子は乾燥による肌荒れ、でした😳💦

• 12月4日