※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai.*⚪︎
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用して授乳中、赤ちゃんが母乳を嫌がる状況です。母乳の出は問題ないが、赤ちゃんが拒否してしまいます。搾乳だけでは母乳の分泌が減る可能性があります。他の方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

乳頭保護器を使用して授乳している方にお聞きしたいです(><)

乳首が扁平の為、出産入院中に助産師さんにアドバイスいただき、保護器を使用して授乳しています。
母乳とミルク半々くらいの混合です。
授乳の際には左右3〜5分ずつ吸わせた後、ミルクをあげています。

今朝から母乳をあげようと思って口に保護器を含ませると泣いて首を振り、口から出してしまいます(´;ω;`)
元々左右で母乳の出に差があり、出が悪い右の乳首を吸わせると機嫌が悪いことはあったのですが、どっちを吸わせても口からすぐに出してしまいます… (朝だけかと思ったら、今日は何回やっても嫌がります(><))
少しだけでもと思って、短い時間だけでも口に含ませて吸ってもらうようにはしているのですが、一度イヤイヤモードになってしまったら今後母乳を与えることは難しいでしょうか?

母乳の出自体は悪くないので、5分以上は無理に吸わせず、朝、昼、夜と搾乳したものを与えています。
搾乳だけでは母乳の分泌は減ってしまうのでしょうか?

ミルクでお腹いっぱいにした後に乳首を咥えさせるなど、何か出来ることはありますでしょうか?
母乳でなければならない!とは思っていませんが、来年の4月〜保育園に通う予定なので、それまでは母乳もあげたいなと思っています。

経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たまのまま👶

アドバイスになるかわかりませんが、私の経験談を、、。

私も右だけ扁平気味で
乳頭保護器つけてました。

しっかり密閉されてないと空気が入って飲みにくそうでしたが なんとか慣れてくれて
飲めるように✧︎
毎回吸われるおかげで扁平も治り? 生後3ヶ月頃には
乳頭保護器なしでも飲んでくれるようになりました!
が、やはり息子は左の方が飲みやすいみたいで
右はあまり飲まなくなり、
張りもなくなって みるみるしぼんできたので
生後7ヶ月の検診で相談し、右乳は卒乳しました、、。
左は飲ませないと張るので
飲ませてましたが、回数を徐々に減らし10ヶ月頃には 完ミに切り替えました。
結局、離乳食が始まると
全然ミルクも飲まなくなり、1歳の時には卒乳しました😌

  • Mai.*⚪︎

    Mai.*⚪︎

    こんばんは✨
    コメントいただきありがとうございます♪

    やはり吸わせる回数が減ると、母乳の分泌量は減ってしまうんですね(´;ω;`)
    泣いて嫌がっているのに口に含ませようとして、オエオエ言っているのを見るといけないことをしているような気持ちになり落ち込んでいました。。。( ; ; )

    空気が入っていないか、しっかり密閉させることを意識してもう少し根気強く続けてみます(*^▽^*)
    ありがとうございました♪

    • 12月3日