※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那からの養育費や婚姻費用を諦めるべきかどうか悩んでいます。支払わないのは当たり前でしょうか?

別居中の旦那から養育費(今までの分)、婚姻費用をもらうのは諦めたほうがいいでしょうか?
1月中旬出産
3月頭に話し合いの末別居
4月旦那引越し(7月に分かりました)
4月調停申し立て
9月頭に第一回目の期日、仮払婚姻費用として5万円、旦那に振り込まれた児童手当振り込まれる
10月頭に2回目の期日、新生児給付金の返還として10万が振り込まれる、婚姻費用はなし
11月末3回目の期日、婚姻費用なし、子供の貯金の返還として3万振り込まれる
12月の婚姻費用もなし
1月から養育費定額+1万の金額を三年間、それ以降は養育費定額を二十歳まで

という風になり同意しろと調停員に言われ電話では無理だと伝えましたが、同意の紙を送ると言われ調停終了になりました。

婚姻費用、または養育費(私を養いたくないなら子供の分くらいは払って下さいと伝え)を払ってくれないのは当たり前なのでしょうか?

コメント

さゆ

婚姻費用の調停ありますが、申立てからの分なのでもし申立てするなら12月分からは貰えると思いますが、遡っての請求は出来ません。
養育費に関しては、基本的に離婚した後のお金を指しますが今までの分とは…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの分というのは「お前(私)の生活費を見る義務はない、みたくない」
    と言われたので「じゃあ子供の分だけでも負担してください。」
    といって、婚姻費用(養育費)という名目で請求していました。
    4月に申し立てしたのに、支払いは9月分しかしてくれないしそれ以外は「子どもの分もみたくない」
    と言われ払えてもらえてないです

• 12月4日
saku

その調停員もひどくないですか?!同意してないのに勝手に終了ってありえないですよね。。

婚姻費用分担調停は申立てしてませんか?(;ω;)
養育費は支払い義務があるので払わないといけないことです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しました、けど離婚の調停と一緒に行われ、調停員にも「あなたお金お金言うけど、働いてないんでしょ?働いてないのにお金くれって人としてどうなんですか?」
    と言われました。産後2ヶ月しないうちに別居し、貯金やカード全て取られ、保育園や託児が見つからず資格もないから外に働きに出るしかないのをわかってもらえなくて、産後10ヶ月経ってるのになんで働いてないの?の一点張りで...
    3ヶ月の頃から入れる保育園など探して申請してを繰り返していますが見つからない状態を伝えても1円ももらえてないです...

• 12月4日
  • saku

saku

え。
    それは調停員がおかしいです。中立の立場で仕事できてないですその調停員。
    働きたくないわけじゃないのにそんな言い方、人としておかしいですね。

婚姻費用、申立てた月からの分もらったほうがいいですよ、絶対に。離婚してしまえば婚姻費用貰えなくなっちゃいます(;ω;)

• 12月4日

養育費は離婚しないと貰えないと思います!
婚姻費用は貰えると思いますが、調停で決まってたのにそれも振り込まれてないという事ですかね?
支払い決まった月から貰えてない月分は遡って請求出来ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻費用(養育費)は私の分の生活は見たくないと言われたので、なら子供の分だけでも見てくださいと言うことになりこういう名目でしてました。
    決まったというか、向こうがそれを主張して私が同意してないのに終わらされた感じです、

• 12月4日