※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
お金・保険

派遣社員で産休に入った女性が、月収16万円でやりくりが厳しい状況。月5万円で食費や日用品、子供の服や美容院代を賄い、自分の貯金から足りない分を補填。夫からの支援が不安定で、支出が多くて貯金が少ないため、自身のやりくり能力に不安を感じている。

地方住みです。私のやりくりは下手でしょうか?食費、日用品費で月5万円はどう思われますか?

今回つわりが重く、派遣社員だったため産休まで働けず退職しました。

派遣の給料は月平均16万円くらいです。10ヶ月くらい働いていました。
在職中は夫から月3万円もらって、余った分は貯金するように言われていました。
今は毎月5万円もらっていて、そこから食費、オムツやシャンプーなどの日用品、子供の服や美容院代を賄っています。
私が使う化粧水などはちふれの安いやつを買ったり、
ファンデは1000円前後のやつを、それ以外の化粧品は何年も前に買ったものを使っています。
肉や魚は基本自分の分は買わずに、食べるのを我慢しています。
ですがやりくりが下手すぎて😭毎月足りなくて1万円くらい自分の貯金から手出ししています。

自分の服や美容院代は節約しながら自分の貯金から払っています。

知り合いへのお祝いやお礼品、親戚へのお歳暮や子供の誕生日、
クリスマスプレゼントなどを買う時もプラスでもらえないので、
私の貯金から払っています。
夫は私の働いている間の貯金があるだろうと思っているみたいで、私自身もやりくりが下手?というかなんでこんなすぐお金がなくなるんだろうと思うので、なんとなくお金がない、今月もうちょっと欲しいことなどを言い出しづらく…
ただ、実際は、ネット回線代、電気代、自分の携帯代、子供の保育料を自分の貯金(+前回の産休手当)からずっと払っていて、自分の貯金はもう少ししかなくて…

夫はいい人なのですが、毎月なかなかお金をくれなくて、月をまたいでしまって、1ヶ月飛ばしたりされることもあるので、かなりきついです。

色々わかりづらくすみません💦自分がおかしいのかわからなくなってきました💧

コメント

ままりな

旦那さんもご飯食べるんですよね?💦月3万って、え?って感じです💦しかも保育代とかネット回線電気代払ってるってことは旦那さんのお給料は何に使ってるんでしょう?💦

我が家も節約頑張ってますが、日用品と食費で5万は毎月いきますよ!

• たこやき

たこやき

もちろん夫もご飯食べます💦
    夫の給料は、アパートの家賃と水道、ガス代の他に、子供の学資保険、生命保険などを支払っていて、カツカツみたいなんです…なので保険の見直しをしたいのですが、なかなか一緒に行ってくれず😢

5万円でおさまりますか?
    我が家は、5万円でおさまることはまれです💦

• 12月3日
  • ままりな

ままりな

我が家は旦那がお小遣い制で私が全て管理していますが、
    食費3万、日用品2万、ベビー1万、携帯2台とWi-Fi1万、光熱費2.5万、交際費0.5万、ガソリン灯油など1.5万、医療費1万、NHKやNetflix私の奨学金などの固定費2万、、みたいな感じですが変動あるので食費と日用品5万越える時もあります!!

保険も割と結婚してすぐ2人で見直しました!

貯金崩しながら生活するの精神的にもよくなさそうなので、なんとかしてもらいたいですよね😭

• 12月3日
  • たこやき

たこやき

子供が生まれる前に2人で保険の申し込みをして、カツカツになってきたので、保険の見直しをしたいと何回か伝えているのですか、掛け捨てじゃない保険については貯金だから、貯金をしたいから…と言います。
    私としては、いくら貯金がたまっても今生活に困っているのに、と思うのですが…
    もう本当に毎日お金のことで頭が痛いです😢
    他の支払いも含めて見直したいと思います。ありがとうございます💦

• 12月3日
キラキラ星

5万円じゃ無理ですね😌💧

• たこやき

たこやき

うちはまだ2人目生まれていませんが、生まれたら更に難しいですよね💦ありがとうございます。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがおかしいですよ💦
足りないなら足りないで増やしてもらったほうがいいです!
妊婦さんなのに自分の食事を我慢なんて、、ふつうそんな様子見てたらもっとくれるでしょう、、。
保育料も払ってもらわないと!児童手当は旦那さんが貰ってる感じですか、、?
妊娠出産という大仕事をやっているのに無給で赤字なんてブラック企業すぎますよ。

• たこやき

たこやき

私はお腹空いてないから大丈夫と言っています😣💦
    児童手当は子供のために貯金しています。が、できれば児童手当を生活費として使わせて欲しいです…
    やっぱり一度相談します。ありがとうございます💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

5万じゃ足りないです😱日用品と食費ですよね!?一回旦那さんに管理してもらっては?そうしたら収まるわけないっていうのがわかってもらえそうですが💦

• たこやき

たこやき

足りないですか💦よかったです💦私のやりくりがおかしいのかと…
    夫が買い物行くのは難しいので買い物のレシートなど全て見てもらうかですかね…
    ありがとうございます😣!

• 12月3日
テディ

なかなかお金をくれない、というあたり金銭的なハラスメントなのかなと思ってしまいました💦
その金額ではむりだし、主さんの貯金を当てにした支払いがあるのもおかしいと思います。
一度支出分の金額をまとめて旦那様とお話されないと、どこかの支払いが出来なくなります💦

• たこやき

たこやき

派遣の時の給料があるから当面は大丈夫だろうって思ってるようで、お金を渡すのがルーズになってしまうみたいで…先月分をまだもらっていないので、今月入ってから2回言ったのですがまだもらえてません💧
    やっぱりおかしい部分がありますよね…
    気が重いですがやはりもう一度ちゃんと話してみます😢ありがとうございます!

• 12月3日

食費、日用品のみなら3万くらいあれば足りますが、
ネット、電気代、保育料が入ると、5万はどうやっても超えますよね😅

ただ携帯は楽天にすればネット繋いでるみたいですし、WiFi使って0円に出来ますよ!

また、旦那さんの方の収支の内訳は把握されてますか?
余裕があるなら、
働きに出られるまで純粋に食費、日用品のみにしてもらったらどうでしょう?🙂

固定費(保育料など)を5万から引くとこれだけしか残らなくて食費日用品は頑張っても○万はかかるから、貯金から出てたけどそれももうこれだけしか残ってない。働きに出られるようになるまで○万プラスで貰いたい。と具体的に伝えるのが良いと思います👌

• たこやき

たこやき

食費、日用品のみで大体5万円くらいです😭

楽天はやっぱり良いですか?検討していました。

夫の収支は大体把握していてカツカツなのはわかっています💦長い目で見ると無理な保険を、保険屋さんで言われるがままに組んでしまったので、それがカツカツになっている原因です…

もうすぐ保育料無料になるので、
    それも合わせてできるだけ具体的に話をしてみようと思います。ありがとうございます💦

• 12月3日

退会ユーザー

楽天、私はほぼ家でしかネット使わないのと、電話もほぼしないので、快適に使えてます👌
    外でも一応楽天圏内なので、何も通信に不具合はないです🙆‍♀️

保険は大きいですよね😵💦
    うちも保険見直したら13000円下がりました😂

旦那さんもとは優しいとの事なので、ちゃんと話せば分かってくれると思います🥰
    頑張ってください💪

• 12月3日
  • たこやき

たこやき

そうなんですね!気になっていたので子供産まれる前に思い切って楽天に変えようと思います☺️ありがとうございます✨

保険結構下がるものなのですね!一万円単位は大きいです…

お金の話はしづらいですが、がんばります!ありがとうございます💦

• 12月4日
はじめてのママリ

やりくり下手とは思いません。
残念ながら、ご主人から経済的DVを受けているように見受けられます。

奥さんがご飯を食べないで自分だけ食べてるなんて、普通の感覚の人とは思えません。

出産も難しいと思います。
私なら無理なので、出産前後に子供2人連れて離婚します。

• たこやき

たこやき

やりくりは大丈夫ですかね…
    夫自身はいい人なのですが、お金に関してすり合わせがうまくできず…
    私に財布を握られるのも心配みたいで💦

私の分の食材を買ってないことに関してはあまりわかっていないと思うので、今一度状況を説明しようと思います。気が重いですが…

でも、正直なご意見ありがとうございます。がんばります😢

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も
3〜5万しか貰っていなくて
今月すでに45000円使ったので貰ったお金ではカツカツです😮‍💨
3万では食費、日用品は足りず
自分の働いたお金から少しずつ出しています。

• たこやき

たこやき

正直足りないですよね💦
    子供はすぐ大きくなるしこれからもっと足りなくなるだろうと思います…
    はじめてのママリ🔰さんは、増やして欲しいと言ったら増やしてもらえそうですか?
    私はとりあえず現状を伝えて増やして欲しい旨お願いしてみました😢
    少し気まずいムードになってしまい、それが嫌なので、今までも言いづらかったのですが😭

• 12月6日