※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

前歯の乳歯の隙間が気になります。永久歯になるまで隙間はなくなるでしょうか?歯科検診前で情報が欲しいです。

前歯の乳歯のことなんですが、今現在は、
真ん中に隙間が空いています。
歯が生えるにつれ間はなくなるのでしょうか?
それとも永久歯になるまですきっ歯?のままですかね😂?
今は上の前歯2本とその横2本生えかけ、
下の歯2本だけなんです🙇‍♀️
なにか情報ある方や歯科関係の知識がある方教えてください🥺

近々歯科検診に行く予定ですが、
気になって仕方なくて😂💦

コメント

あやママ

乳歯はすきっ歯の方が永久歯になったときに、歯並びよくなる確率が高いです☺️✨✨
うちの子は逆につめつめで、歯並び悪くなったらやだなーと思ってます🥲🥲顎の成長とかにも関係しますが😣

• め

そうなんですね🥺!!
    前歯が少しすきっ歯なので心配でした!ありがとうございます🥺!!

• 12月7日

乳歯の時はすきっ歯が良いですよ😊✨乳歯は20本しかありませんが永久歯は28本〜32本あります。永久歯が生えて来ると歯も大きくなるし、数も増えるので隙間が無いと歯並びが悪くなってしまいます💦

うちの長女は永久歯に生え変わり中ですが顎も小さいので下の歯がギチギチです😣💦歯医者さんに硬いものを食べさせると良いよと言われました。もっと小さい時から硬いものを食べさせていれば良かったです🥲

• め

そうなんですね!前歯がやや隙間があるので心配でした🥺

硬いもの!小さいうちから大切なものなんですね。
    いい情報ありがとうございます!

• 12月7日
なな

上の子が前歯2本の真ん中空いてましたが左右に他の歯が生えてきたら押されて隙間なくなりました🦷
みなさんおっしゃるように乳歯の時はすきっ歯の方がいいです!写真撮ったりする時は気になりますが😂😂笑
うちはすでに歯に対して顎が小さいから歯並びは気を付けて見ていきましょうと言われています😱笑

• め

左右が最近生えましたのでうちも隙間がなくなるのかな🥺?顎が小さいと大変なんですね💦 そろそろ歯科検診行くので沢山聞いてきたいと思います!ありがとうございます!!

• 12月7日
🐶

歯科衛生士ですが
ごく稀に上唇小帯が大きすぎるせいで前歯が離れてる事もありますが乳歯は基本発育空隙が存在していて永久歯に入れ替わるときにこれが重要な働きをするので問題ないです😊💗

逆にぎちぎちに生えてる子が必ず歯列不正になるのかと言われればそうではなく顎も大きくなっていくので永久歯になってみてどうかですね🧐

• め

歯科衛生士さん助かります🥺
    今の隙間は完全にわるいわけではないのですね。
    様子を見ながら見守っていきたいと思います!ありがとうございました!

• 12月7日
イリス

乳歯はある程度すきっ歯の方がいいんですよ。
永久歯に生え変わると大きくなるので、そのための余白です。

• め

ありがとうございます!!!
    すきっ歯なのかと悩んでましたが助かりました😃!!

• 12月7日