※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月後半のおやつ量について悩んでいます。15時の授乳をおやつに置き換えたいと考えています。手づかみ食べの蒸しパンやバナナを考えています。皆さんはどのくらいあげていますか?

生後10ヶ月後半 おやつの量について
卒乳に向けてどうしていったらいいか悩んでます💦

現在のスケジュールです
6:00 起床
7:00 朝食+授乳①
(午前寝が長い場合はこの間の授乳なし)
11:30 昼食+授乳②
15:00 授乳③
17:30 夕食+授乳④
19:45 授乳⑤
20:00 就寝
完母ですが日中3-5回授乳(食間、食後に飲むこと多いです)していて夜間は飲ませていません。
卒乳に向けて15時の授乳をおやつに置き換えられたらと思ってるんですが、皆さんどのくらいあげてますか?

最近手づかみ食べ出来るようになった蒸しパンや、好物のバナナをあげられたらと思っているのですが…

コメント

S

先に、食後の授乳なくしていったらどうでしょう??

完母から10ヶ月半ばに卒乳してから1歳までは、おやつ変わりにフォロミあげてました笑
本当は普通のミルクの方がいいと言われましたが、家に買ったのが残ってたので…

1歳まではミルクか母乳の栄養を摂った方がいいとも言われますし、15時の授乳はとりあえず残しておいて
その他の授乳の方から減らして行ったらいいのかなと思います💡

  • S

    S


    ちなみに、
    食後3回+寝る前1回の計4回から

    朝食後をなくして、
    夕食後をなくして、
    昼食後をなくして、
    寝る前を麦茶に変えて、
    翌日から15時ころにフォロミ100

    という感じで卒乳しました🙆‍♀️

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そして詳細ありがとうございます🙇‍♀️イメージが湧きやすく助かります!
    フォロミだと鉄分も補えますもんね💡うちの子は哺乳瓶は拒否なのでマグで飲めたらそれもありですよね☺️

    その日にもよるんですが、食後や食間に授乳しないと泣いてしまう時があって…お腹が満たされてないというよりは、母乳で安心したいような印象でした。でもそれを続けたらきっと執着しちゃいますよね💦
    今日の夕飯は食後に授乳せずにご機嫌でいられました!
    まずは食後の授乳を減らしていくようやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月3日
3-613&7-113

我が家は、離乳食後の授乳してません。食後にご機嫌に遊んでるなら飲ませなくても大丈夫、と言われましたよ😊離乳食の授乳なしで大丈夫そうなら、オヤツの時間に捕食と水分に移行すると良いと思います。

我が家は、赤ちゃん煎餅一袋とかになっちゃってます😅💦(もう用意する気力さえなくて😰💦)それと、白湯を50〜100です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    離乳食後の授乳はもうしてないんですね💡同じ月齢ですもんね!🥺
    まずは離乳食後の授乳から減らしていこうと思います!

    赤ちゃん煎餅食べてくれるんですね!なんかうちの子は固いのがまだ慣れないのか、口に入れても食べなくて、蒸しパンのような柔らかなものを用意しなくてはいけなくなってます😅ハイハインとかに移行できたらいいのですが、、!白湯それだけ飲んでくれれば安心ですね🥺
    ありがとうございます!とても参考になりました!

    • 12月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は7ヶ月から,下の子もそのくらいから離乳食後は授乳なしです。吐き戻し対策にバウンサー座らせて、私は洗い物パパッとしてました。

    我が家、逆に蒸しパン食べません😅パンがあまり好きではないようで、食べが悪いです。
    授乳なくなると、水分量減るので補っておくと良いと思います😊

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月頃ですか!けっこう早めに離乳食で満足していたんですね🥺離乳食の洗い物ついつい後回しになりがちです😅

    好みも分かれますね!かぼちゃやきな粉など、好きな味で作ったら反応が良かったです🎃
    そうですよね💡最近ストローマグでの飲みが悪いので足りなくならないか少し心配ですが、意識して水分補給の機会は増やしていきたいです!

    • 12月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あまり泣かないタイプの子だったのもあるかな?と思います。

    下の子、ストローで飲まない時はスプーンやコップで飲ませてますよ😊

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。うちは最後にあげないと泣いちゃうこともあるのでついあげちゃってます、、

    確かにスプーンで飲ませればいいですね!コップはちなみに子供用ですか🥺⁇いろいろ聞いてすみません🙇‍♀️
    まだ飲む量のコントロールが出来なそうですが、徐々に練習したほうがいいのかなと思ったりはしてます。

    • 12月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ご飯量増やしてもダメそうですか?

    100均の、プラスティックコップです。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    遅れすみません💦
    母乳は別腹なのか?って言いたくなるくらい、ご飯は残しても飲むんです…

    今日おちゃこであげてみたらストローより飲みやすそうでした!100均でコップ買ってきます☺️

    • 12月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね。
    娘も、ご飯残しても飲みます😅(はってて辛い時には飲ませてます)

    それなら、良かったです😊

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんにとって母乳はかなり安心するんでしょうね☺️笑

    今日買うことができました!早速食後にコップ飲みする機会を増やしてみます!
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月6日