※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

息子がミルクを飲みすぎているか心配です。夕方に遅くミルクを飲んだ際、1時間半しか経っていないのに再び欲しがり、最終的に2時間半で飲み干しました。体型は大きく、満腹中枢があるはずなのに、いつも泣いています。

ミルク大好きな息子…。笑
さすがに飲みすぎじゃない?と思うことがあったので聞いてほしいです🥺

3、4時間おきに200〜240を4回、
夜中の授乳1回、
1日にトータル970ほど飲んでいます。

先日、夕寝から起きるのが遅く、いつもよりも遅い時間に夕方のミルクを飲みました。
その後お風呂に入り、その流れで、いつもお風呂上がりに飲んでいる寝る前のミルクを作ってしまいました。

でも待てよ…?今日は遅くミルク飲んだからまだ早くない?と思って時計を見たら、まだ最後のミルクから1時間半しか経っていませんでした🤣

やってしまった、作ってしまった…。
ミルクは作ってから1時間以内って言うし、残してもいいから1時間後に飲む?とか頭の中で考えていたところ、息子がミルクに気が付きました。
その途端「ちょうだいちょうだい」と泣き喚く息子。。

え、1時間半前に飲んだところよ?

とりあえず気をそらして、遊んだり抱っこしたりなんやかんやして時間を過ごしていましたが、ミルクを見てまた泣く。(片付けとけば良かったんですけど、そこまで執着あると思わず…)

結局、2時間半で飲みました。
残せばいっかと。
すべて飲み干しました。

それでも泣く息子。
(いつも、ゲップするまで泣きます。口さみしいのか、足りないのか。ゲップしたらケロッとします)

満腹中枢もうあるはずだよね…?
今までにミルクを残したのも数回しかありません。
縦にも横にも立派な体型で、どこに行ってもビックベイビーです。笑
何も心配はしていませんが、さすがに1時間半はないだろうという出来事でした😇

コメント

トータルが1000ml超えてなければ大丈夫かと☺️👌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😂
    調整しないといつまでも飲みそうです。笑

• 12月3日

退会ユーザー

離乳食どのくらい食べますか?🤔

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

80〜100くらい食べてます!
    現在まだ一回食です。
    どうでしょうか🥺?←

• 12月3日

退会ユーザー

離乳食そのくらい食べてるなら母乳+ミルクで1000mlくらい飲んでそうですしちょっと多いのかなあとおもいます🥺離乳食のあとのミルクを減らしたり無くしたりはできないですか??

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方にもご指摘いただいたので明日からやってみます🥺✨
    なくしてもいいレベルなんですか!!
    とりあえず半分くらいにしてみます😄

• 12月3日

退会ユーザー

たくさん食べる子だと足りなかったりもするので半分くらいにして足りないようなら離乳食の量をちょっと増やすとかもありだとおもいます🙆🏻‍♀️

• 12月3日
ままり

うちの息子もミルク大好きです😂ちゃんと卒業できるのか心配です😂ミルクも大好きだけど離乳食も大好きでスプーンを近付ける前から、前のめりで口を開けて待っています笑😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

一緒です🤣口あけて待ってるのかわいいですよね💕
    シャワーのときも目はつぶるのに口を開けて待ってるのでなんでやねん。ってなります。笑

• 12月3日
  • ままり

ままり

か、か、可愛い😍笑
    食いしん坊さんですね🥰
    息子はパクパク食べるので離乳食の量を増やして、ミルク🍼を減らしていってますよ〜☺️

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり減らす必要ありますよね🥺明日から減らしてみます…!

• 12月3日
  • ままり

ままり

二回食になった頃よりお腹もいっぱいになるのか、ミルクも5.6時間はもつようになりましたよ〜🥰食べること大好きみたいだし、離乳食増やしていっていいと思いますよ〜😘

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おおおお!そういうふうになっていくんですね🥺
    小さいときに飢餓状態と言われて、それがトラウマになっていてついついあげちゃいますが、それくらいもつようになるんだと聞くと安心しました🥰

• 12月3日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😭🙌
    なりますなります!あんだけミルクミルクだったのに〜😂今では時間が空くと逆に心配になっちゃいます😂けどちゃんと増えていってるのでこれでいいんだーと思ってます🥰哺乳瓶洗う頻度も減りますし、楽になりますよ〜🥰そのかわりに離乳食作りが大変ですが😂笑 お互いぼちぼち頑張りましょうね〜🐣

• 12月3日

同じ月齢なので聞きたいのですが…
離乳食後はミルク何ml飲んでますか?🍼
うちはトータルで900mlぐらいです。ですが体型は小さめの普通です😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ離乳食1回ですが220飲んでます😇
    離乳食、結構食べてると思うんですがね。飲み終わると必ず怒るので、減らしていいのか悩み中です。

飲む量が似ていても、その子によって成長は違うんですね。勉強になります🥰

• 12月3日
アーニー

離乳食は始めてますか?
まだミルクだけならそれでいいですが、離乳食食べてるなら飲み過ぎかなぁと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

始めてます🤣
    ほんとにそう思います。ぺろりと飲んでしまいます。
    小さいときに飢餓状態と言われたのがトラウマになっている面もあるので、健康で大きくなる分には嬉しいのもあります…。

• 12月3日