※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
子育て・グッズ

保育園の転園について迷っています。現在の保育園が気に入っているが、小学校入学時に友達が欲しいと考えています。他の保育園を見学した結果、厳しい雰囲気の保育園もあるが、どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園の転園について迷っています。
今、子供が2歳で住んでいる町の隣の町の
保育園に通わせています。
私自身、子供も伸び伸び生活できていて
今の保育園をとても気に入っています。
保育士の子供への関わり方や、保育士同士も
仲がよく、コミュニケーションもよく取れていて
安心して預けています。

しかし、小学校入学した時の事を考えると
住んでいる町の保育園に転園させ
少しでも小学校に入学したときにお友達が
いる環境がいいのではないかと
転園を考えています。

そこで、住んでいる町の保育園を2つ見学を
してきました。
1つめは、少し小さめな保育園。見学に行った感じ、
可もなく不可もなくという感じでした。

2つめに行った保育園は、見学に行ってわかるくらい
厳しそうな保育園でした。
園長先生が主となりやっているようで
子供達への接し方もなんとなく、厳しい感じがしました。
本人も、私は厳しいです。と言うくらい。
子供が悪い事をすると、個別で園長先生が
呼び出し、叱るそうです。
私達が各教室を回ると、園児達机に着席し、揃ってこっちをむき、おはようございます!と挨拶をしていました。
正直やらされてる感が満載でした。
おそらく子供にも保育士にもしつけが厳しいんだろうなという印象です。

今後の事を考え、見学に行った保育園にするか
それとも今の伸び伸び通える保育園のままにするか
迷っています。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ミク

その2つならのびのび系ですかねー
はるたんさんもやらされ感と書かれてるので内心そこはあまり行きたくない感じですかね?

うちも学区のこと考えて4月から家の近くの幼稚園に転園します✨

• はるたん

はるたん

ありがとうございます!
    その厳しいのが子供の為なのかどうなのか迷っています。
    距離的には家から一番近くて、学区内の保育園なのですが、、、

やっぱり子供には伸び伸び育って欲しいですよね😅

• 12月3日
  • ミク

ミク

そうですね!
    子供の性格によるかなとは思いますがのびのび系ならゆっくり育てられますよね🎵

うちはのびのび系からお勉強系へ転園予定です✨

• 12月3日
あい

その2園なら無理に移らなくても良いのかなと思いました。
1つ目の園は先生とお話しはできましたか?ネットの口コミや近所の人に聞いてみても良いかなと思いました。
2つ目は今時の園では無いですね。保育士なんですが、今時個別で呼び出してお説教とかしないです。
そういう園だと後から小学校で差は出てくると思いますが、本来自分からできるように仕向けるというか自分でやる!と楽しそうに言える環境を作るのが保育士であり、保育園側のやるべきことです。
そういった園だと萎縮してしまうお子さんもいると思います。実はうちの子がそうでした。どこも行くところないから入れたら娘には合わず、登園拒否して体調崩して転園しました。
はるたんさんのお子さんはどんなお子さんでしょうか?厳しくてもマイペースでいけるなら良いと思いますが、空気読める子や頭の良い子はうち以上に大変かもです。