※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが母乳をうまく吸えず悩んでいます。助産師には吸わせるようアドバイスをもらい、吸ってはいるものの栄養が足りないようです。水分やタンポポ茶を摂取していますが、他に良い方法はあるか相談中です。

母乳が軌道にのりません…

生後12日です。小さく産まれており、体重増やすために最初ミルクを一生懸命あげていたら、胸が張らなくなってしまいました…

昨日知り合いの助産師さんにみてもらったら、母乳はしっかり出てるから吸わせてと言われました。

昨夜吸わせたら、ずっと吸ってるし根負けしてミルクをあげたら40から60とそこそこ飲みます…

吸えていないのかな…
水分はかなり取っていて、タンポポ茶も飲む予定で頼んでいます。

他に何かいいものありますか?
餅と聞いたのですが、どれくらい食べたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

私はたんぽぽ茶と、新生児期は毎日おはぎかあべかわ食べてました😂

うちの子も生まれた時小さかったです。
不安になりますよね😭
そのくらいの時期はあげただけ飲んでしまっていた気がします。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    小さいと一生懸命体重を増やそうと必死です💦
    おはぎとか食べていたんですね‼️
    どれくらい食べてましたか?

• 12月3日
ちびママ💫

母乳は吸わせなくなると増えないよと言われたことがあるので、頑張れる時は頻回に吸わせた方がいいと思います🥺

和食、白米、水分、あとはアモーマのミルクアップのハーブティーがオススメです!
美味しくないですが、おっぱいのために!と思って飲んでました(笑)

あとは、桶谷式に通うのもありかと!
かなり量増えますよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• きなこ

きなこ

頻回にですね‼️
    頻回にしようかと思ったら、むしろずっと吸われちゃってどうしたらいいのってなりました💦

ミルクアップきになってました!
    やっぱり増えるんですかね?
    調べて見ます‼️

• 12月3日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

長く吸わせると言うより、5分~10分とかを一日に最低でも8回はあげないと!って言われました🥺
    私は、1日に25回あげてることがほとんどでしたよー(笑)上の子ですが。

ミルクアップは桶谷式の先生も言ってましたが、効果はあるみたいです!
    桶谷式で増えたって方も多いし実際私も乳腺炎で1ヶ月断乳した後また完母に戻せたので行ってみる価値はあるかと思います✨

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

25回もするんですね💦
    回数をとにかく多く!頑張ります‼️

• 12月3日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

うちの子すごい頻回で🥺💧
    最低でも8回って言われてたのでそれ以上を目標に・・・頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• 12月3日
ママリ🔰

私が言われた話です。
(助産師さんによって、言うことは様々です。これからもいろんな意見に出会うと思いますが、質問者さんが楽になる道を選んでください。基本的に誰かが間違っているということではなく、考え方の違いだそうです。)

最初は母乳+ミルクでOK。
そのかわり、完母を目指すなら母乳は1日最低8回は吸わせること。(それ以上はもちろんよい)
完母を目指したいのに、ミルクを足して1日7回以下になると完母は難しいかも。

長く吸わせるよりも、ちょこちょこ吸わせて回数を稼ぐことが大切。長く吸ってたって結局飲んでない。(体重はかったら、ほんとに最初の5分しか飲んでませんでした。あとはただ吸ってました。落ち着くんでしょうね🥺)
片方5分〜10分ずつにして、長くても20分で切り上げればいい。

食べ物に関しては、ほんとにいろいろあるが、今のところ食べ物によって母乳が〜…の、エビデンスは一切なし。
たんぽぽ茶も人による。母乳が軌道に乗っていないときはトラブル防止の為やめておいたほうがいいかも…。くつろぐことを目的でなら飲んでもいいと、うちの産院では言われました。

わたしも最初は全くでしたが、1日7回でほぼ母乳までになりました🤔混合を目標にしていたのでこれはこれでよかったです。

100日までは可能性あると思います!

• きなこ

きなこ

回数稼ぐことがやっぱり大事なんですね!
    今までダラダラと飲ませていて、口に含んでるだけだったような気がします

時間で切り上げて回数稼いでみます!

• 12月3日

お餅と根菜類とアクエリがオススメです。

量は普通のご飯で食べるくらいです。

お餅はお好きなように味付けしたりして食べ、
根菜類は煮物や豚汁などにして、
アクエリ(スポドリ)は水分補給のために1日500mlを1本分くらい。
(甘いものが苦手な場合は薄めて飲んでも良し)

私はこれで生後2ヶ月にしてやっと完母に出来ました。

小さいうちは赤ちゃん本人も満腹がわからないので、あげればあげただけ飲み、胃の容量を越えてしまい吐き戻してしまいます。

• きなこ

きなこ

アクエリアスは初めて聞きました‼️
    水分の吸収がいいんですかね?
    試してみます‼️

• 12月3日

退会ユーザー

そうですね!吸収が早いので即戦力です!

お米だけでも十分効果がありますが、もち米が良いらしく(実母曰く)、お餅が好きならご飯の代わりに食べてもいいです。

そんなにたくさん毎日食べられない~っていうのであればおやつ代わりにお餅やお団子や大福やおはぎを1人分食べるだけでもだいぶ変わると思いますよ!

• 12月3日
きなこ

ありがとうございます‼️

回数を稼いだ方がいいんですね!
長かったら、切り上げてミルクを足して回数を稼いだ方がいいんでしょうか?

100日までですよね!
完母じゃなくてもいいんですが、やっぱりできるだけ吸わせたいなと思ってまして💦

きなこ

アクエリアス初めて聞きました👀
水分補給には確かにいいですよね!

お餅はご飯変わりに食べる感じですか?

きなこ

最後のお二方上手く返信に乗りませんでした💦
すみません😣💦⤵️

みみこ

私も最初はあまり出てませんでした💦
しかも乳輪も硬くて、、、
1ヶ月経つか経たないかぐらいで、乳輪も柔らかくなりおっぱいも張るようになりました!!
こまめに授乳してたってこともあると思います😣

おはぎとかお団子、お米とか常に食べてました笑

少しおっぱい揉んだりするのもありだと思います!!

• きなこ

きなこ

マッサージですね‼️
    やってみます!
    1ヶ月くらいから張ることもあるんですね🎵頑張ってみます!

• 12月3日
  • みみこ

みみこ

はい!!
    やってみてください☺︎
    1ヶ月後ぐらいから張ったりしました💦
    頑張ってください!!
    あまり気を追いすぎないよーにしてください😭

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

ストレスも良くないみたいですね💦
    1ヶ月くらいからでも張るということで、ゆっくりやってみようと思いました🎵
    気負いしないようにやってみます!

• 12月3日
きなこ

1日25回👀
頑張りましたねー!すごいです!
頑張ります‼️

アオイ

2ヶ月の子供を完母で育てています。

新生児期は混合でしたが1ヶ月健診から完母になりました。

アモーマのミルクアップブレンドとミルクスルーブレンドを急須に入れて飲んでいます。
体も温まるし水分補給にもなるしわたしもこれはオススメです😄

白米、お餅、根菜類も意識して食べています。
1食で白米1合近く、もしくは切り餅3つくらい食べています😅
お餅はおっぱいが詰まると聞きますが、分泌がいい人の話かなと思います。
分泌量を増やしたいならお餅も試してみてもいいかと思いますよ🙂

あと退院してからとにかく筑前煮を鍋いっぱいに作って食べてました!
現在も特にごぼう、れんこん、さといも、にんじん、あたりを意識してたくさん食べるようにしています。

こんな食生活ですので体重は全然減らないし、お腹もぽっこりのままです🤣
でも食事量減らして母乳の出が悪くなるのも嫌なので、しばらくは母乳のためいっぱい食べちゃおうと思います😢

• きなこ

きなこ

お餅とかご飯そんなに食べるんですね‼️
    たしかに助産師さんにもしっかり食べてと言われました💦
    筑前煮いいですね✨
    ヘルシーだし、根菜も沢山取れますね🎵
    試してみます‼️

• 12月3日
しい

毎日お疲れ様です😌
私が産んだ産院では長時間吸わせても量にならないから左右10分くらいをこまめにあげたほうがいいよと言われました。
水分、食べ物を気をつけるのも大事ですが1番はストレスをためないことだと思います。
月齢が小さいと満腹感があまりないのであげるだけ飲んじゃうし差し乳になると母乳はでるけどほとんど張らなくなるのであまり気にしなくていいと思いますよ。
睡眠も母乳量を増やすのに必要なので寝る前だけミルクを使ってでも休める時間を作って頑張ってください💪

• きなこ

きなこ

やっぱり睡眠大切なんですね💦里帰りせず、手伝いも特に頼んでいないため、退院後から動き回ってしまっています😅

しっかり休むことも意識してみます😭

• 12月3日
  • しい

しい

子育てと家事とを手伝いなしでだとしんどいですよね😣❗
    私は上の子の時に体重が増えず足りてないんじゃない?って周りに言われたのがストレスで寝れず余計に出なくなったりもあったんですが、今は寝る前の1回だけミルクに変えてますが、増えすぎでそれ以上足さないように言われるくらいです😊
    ちなみにほとんどおっぱいは張りませんし、寝ることと水分補給以外なにもしてません😅
    難しいと思いますがあまり気負いせず、自分のペースで頑張ってください。
    長々と失礼しました。m(_ _)m

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

ついつい出ないと焦ってしまって、ストレスになってしまいました
    気負いしないで、しっかり休みながら、ゆっくりやってみます!

• 12月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

根菜類を入れたスープいいですよ‼︎
身体が温まって、血の巡りもよくなりますし、出やすくなります✨✨

お餅は人によっては詰まって乳腺炎になる可能性があるからと助産師さんに言われました💦

完母は夜間の授乳が大事だそうです。
夜間に授乳がすることで、母乳を出すホルモンがたくさん出るそうです🌟
辛いですが、軌道に乗るまではアラームかけてきっちり3時間以上は開かないように授乳してました!
日中も身体が辛くなければ頻回で飲ませていいと思います。

あと、飲ませるときにおっぱいを下から持ち上げて飲ませるとたくさん飲んでくれますよ🌟
どうしても重力で下の方にたまるので、持ち上げて飲ませることで下に溜まった分を吸わせる感じです‼︎
入院中でしたが、それまで15とか20とかしか飲めていなかったのに、助産師さんに教えてもらって、一気に50飲めるようになりました。

長々と失礼しました💦

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

あと捕食におにぎりもいいです‼︎
    お腹空いたらおにぎり食べてました🌟

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

スープなら具材いれて、煮込むだけだから簡単そうです!試してみます‼️

飲ませるときに下から持ち上げるのやってみます✨小さいから飲ませる体制にも悩んでいました💦💦

• 12月3日
ままりな

私は、娘の哺乳力が弱いのと哺乳瓶慣れしてしまって最初の1ヶ月は全く吸ってもらえなくて、搾乳とミルクだけでつないでいました。

搾乳しながらミルク作ったりあげたりするのに精神的に疲れてしまって、、、桶谷の母乳相談室に行ってみて、無理なら完ミにしようと思い1ヶ月になる数日前に行きました!

そこでのアドバイス通りにしたら、翌日から吸えるようになり、そこから二週間ほどで完母になりました!(^^)

搾乳も辛かったけど母乳が止まらなかったのは出し続けたからなのでそれはよかったです!!
ミルクの量減らしてたくさん吸わせるといいかと思います(^^)

• きなこ

きなこ

桶谷式はやっぱりすごいんですね!👀
    近くにあるかなぁ…探してみます‼️

とにかく吸わせるですね!
    やってみます‼️

• 12月3日
  • ままりな

ままりな

体重の増えもよかったから思い切ってミルクやめて、一日中吸わせてました!吸えなかったけど、お腹がすいてなのか頑張って吸おうとして上手になった感じです!!

桶谷式の哺乳瓶の乳首も乳頭混乱が防げるらしくてよかったです!!(^^)

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

桶谷式の母乳相談室の乳首は産まれた時から使ってます✨
    むしろ、それでしか飲めなかったです😅

だから、母乳もうまくなってほしいんですが💦
    頑張って吸わせてみます!

• 12月3日
おんぷ

こんにちは!
1人目も2人目も最初から完母で育てています🎈長く飲ませてもほとんど吸っていない、ちょこちょこ飲ませると良い、と書かれている方がいて本当にそうだと思ったので思わずコメントさせてもらいました🥺1人目も2人目も授乳中に寝てしまうので7分程度を頻回に吸わせています🍂めちゃくちゃしんどいですがそれが軌道にのった要因の一つなのかもしれないです🤣それと食べないよりかは食べた日の方が胸の張りが強い気がします🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

皆さん頻回授乳が大切というのは変わらないんですね‼️
    ダラダラと吸わせていたので、回数を意識してみます✨

産後太りが恐くて、ついついセーブしていた気がします💦しっかり食べるようにします✨

• 12月3日
  • おんぷ

おんぷ

私も痩せたいので大根やにんじん、ブロッコリーを切っておいて野菜スティックにして食べてます☺️💕

• 12月3日
  • きなこ

きなこ

なるほど‼️
    野菜もしっかりとですね🎵
    やってみます!

• 12月3日