※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

帰省について相談です。年末に実家に帰省することになったのですが、夫…

帰省について相談です。

年末に実家に帰省することになったのですが、夫と私は実家が同じ県内のため、実家に帰る前に義実家に寄ってほしいと義母と夫から言われています。
(実家⇔義実家は車で45分程度の距離です。)

家から実家まで車で2.5~3時間で、生後5ヶ月の子供もいるので、お風呂前のお昼寝&荷解き&晩ごはんも考えれば実家に直帰して後日義実家に行くことにしたいのですが、義母からすると初孫なのもあり帰省当日に会いたい、とのこと。
何時までに帰れたらいい?と義母も夫も全く譲る気がなく、私は移動疲れと育児もあるし、移動の日ぐらい少しでもゆっくりできる時間がほしいのに、それぐらい我慢してほしいと言われ、それは普通の感覚なのでしょうか?

それとも私からすると義母は性格が子供であんまり関わりたくないから、そういう感情になってしまってるのでしょうか?
(・新生児の頃は育児凄い大変だった!と言うクセに私が4日間帰省するとわかると、そのうち2日は会いに来るように言う
・お食い初めの会食費用は一切払ってないがお食い初め御膳の鯛を食べたいと両家遠慮してる中、言い出す
・結婚式のとき義父(夫の両親は離婚してます)と同じ丸テーブルが嫌で、仲が良い再従兄弟と同じテーブルがいいから自分たちだけ長卓上にしてほしい、と言う
・学生の頃に、年賀状に使うやろし、クリスマスプレゼント~っと色ペンをくれる(笑))

#義実家 #帰省 #実家どうしが近い #孫フィーバー

コメント

はじめてのママリ

車で2~3時間の距離でしたら午前中に出発して義理実家→小一時間滞在して実家帰省にされたらどうでしょうか?
そんなに移動時間や距離もないですし、そのスケジュールでいけば義理母の小言も聞かずに済みそうです😂
多分移動している間にお子さん寝ちゃうと思うので、移動する日のお昼寝はいつもと時間が変更になると考えて大丈夫だと思いますよ😊

上記の義理母記録も読みましたが、多分ママーリさんが苦手意識があるからこそ余計に嫌に感じているんだと思います💦
離婚していたら同じテーブルには私も座りたくありませんし、お食い初めにもやっぱり鯛は欲しいです(ただ勝手に注文したなら支払ってよとは思いますが)😂

Y

私は逆に移動日に行ってちゃちゃっと済ませたいです!😂
何時までに帰れば良いの?と聞かれてるなら子供も疲れてるし、と早めの時間を設定して午前中に家を出て義実家により、何時頃には出ますねーって行って早めに出て実家に帰ります!
後日ゆっくりお邪魔します〜って言って気合い入れて行く方が滞在時間長いしめんどくさそうなので😥💦

🫧

お孫さんのこと考えてるなら私ならそんなこと言わないかな〜と思います😂
何時に出発するかによりますが…私なら後日ゆっくりみせにいく方を選びます!
当日はお子さんも車での移動に疲れると思うので😌
ご主人にその旨話してみて理解してもらうのが1番だと思います!

えまお

移動込みだと滞在時間が少なくなるから、後日って説明するのもダメですか?

でも私なら移動日に行きます!
短い時間でいいし‪w