※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵の確認やタイミングについて質問です。排卵後の確認や卵胞チェックの頻度、排卵検査薬の使用について教えてください。

妊活初心者です!少し長くなりますがお答え頂けるとありがたいです。
D5からクロミッドを5日飲み、D13の今日(木曜)卵胞を見てもらいました。
カーテンで仕切られてエコー画面などは全く見えず、「週末頃に排卵すると思うからその辺りでタイミング取って」とだけ言われました。(週末ってアバウトすぎますよね😂もっと具体的に聞けばよかった)
以下質問です!
次回は1週間後に排卵したかを確認するために予約を取ってますが、排卵したかどうかってそんなに後でもわかるものなんですか?
卵胞チェックってもっとこまめに通うイメージがありましたが1週間ごとでも問題ないんですか?
なんかタイミングを逃しそうで心配ですが、排卵検査薬を使いながらであれば大丈夫でしょうか?

コメント

もりもりママ

排卵チェックは先生の考え方と、その人の卵の育ち方によると思います。
私は誘発剤を飲んでも、ゆっくりペースでしか育たない体質だったので、「一般的に○日くらい」という考えで次のチェック日を迎えても「あれ、まだまだだわ」って感じで何度も通うことが多かったです。
想定通りというか、順調に育ってる方は回数が少ないようでした。

不安なようなら先生に相談するか、多めにタイミング取るといいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!卵胞の育ち方にもよるのですね😲❗️
    私はD13の時点で成長していたからこまめに見なくても週末頃排卵するだろうと判断されたって事でいいんですかね😂
    総合病院に通っていてなんかすごく忙しそうで聞き逃してしまいました〜。こういう時にグイグイ聞ける人になりたいです😂笑

    • 12月3日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    聞きたいことリストを紙に書いて持っていって見せて、先生に「聞きたいことメモってきました」って先手打つといいですよ!
    先生から「次は?」って聞いてくれます(笑)

    • 12月3日
はじめてのママリ

D5の時点での卵胞の大きさからD13での大きさで大体の計算してるんだと思います🥰
クロミッド飲んで卵胞が大きくちゃんと育ったってことは
そこまで排卵障害とかないと思うので順調なんじゃないですかね?😊

わたしはクロミッドじゃ一ミリも大きくならない体質なので😂

排卵したかどうかは大きくなっていってた卵胞が破裂して消えてるのでわかるはずです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    詳しく経緯を話すと、別件で子宮の手術をしてその経過観察で通っていたのですが、ワクチンを打ってから生理が止まってしまいそれを相談して、生理をプラノバールで起こして、生理来たらクロミッド飲んでね、という感じでD5は診てもらってないんですよ。
    D13の卵胞だけで大体成長してるなという判断だったのでしょうか?😔
    他の方の質問とかを見てると排卵させるために注射をしたりしてるので、このまま1週間待って本当に排卵するのかな?と不安になってしまい😅
    週末頃と言われたのできっと成長してるという事ですよね、、?

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手術にワクチン打って生理が止まってしまったんですね😖💦大変でしたね😖
    なるほどなるほど!そういうことだったんですね!
    普段は生理は不順ではなかったんですかね?🤔あと血液検査でホルモン値とかも特に調べてないですかね?

    一般的には20ミリくらいで排卵して、1日1ミリ〜2ミリずつくらいのペースで大きくなるので
    木曜日の時点で既に15ミリはあったってことなんでしょうね🤔❤️
    11ミリ以上の大きさになると、主席卵胞と言ってほぼ確で排卵する卵胞が出来上がるので
    11ミリ以上は確定ですね😊👌

    注射は、 はじめてのママリさんが排卵障害とか特になかった場合ですと
    注射もホルモン値が正常な方ですと
    負担にもなるし、多胎妊娠やOHSSなどのリスクも更に増えるので 
    今回はとりあえずはしないと判断したのかなと思いました😊

    でも今回は大体のなかなかアバウト予想なので😂💦
    もし私なら、排卵検査も同時にしたり、行けそうなら排卵日付近にも受診して聞きにいきます😂👍

    あと一週間後に排卵したか確認の際に卵胞が消えてるかどうかと
    内膜の厚さも見ると思います😊
    排卵後の厚さになってるかどうか、、、
    クロミッドは一番のデメリットは内膜を薄くする作用があるので
    副作用出てたらその時は
    着床効果をあげるためにも
    黄体ホルモンの補充などもするのかなと思います★

    👶授かりますように❤️🥰

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに詳しく有難うございます😭優しくて涙が出そうです🥲

    木曜の時点で15ミリはあるという見解ありがとうございます!具体的なアドバイスとても有難いです😭

    ずっと生理不順もなく、手術(流産手術からの胎盤遺残の手術です)するまでは婦人科にも通っていませんでした。なのでホルモン検査などはした事がなく。。
    注射などはそれらの検査をした後のステップという事ですね❗️来週の排卵確認で何か問題が見つかれば次はそのステップという事ですね。
    内膜の事も詳しく有難うございます✨知りませんでした😲エコー画面見せてもらえない病院なので測ってるのかは謎ですが、、、笑 きっと色々なエビデンスから排卵確認をして貰えるんですよね☺️

    通っているのが総合病院で待ち時間とか予約の取りにくさなどで気軽にまた見てくださいと言える感じではなく。。😂とりあえず今周期は排卵検査薬をまめにチェックしてタイミングを見たいです。

    本当にご丁寧にお答え頂きありがとうございました💗

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    流産手術からの胎盤遺残だったんですね〜😭💦
    わたしも実は、先日流産手術(週数的に死産で出産)してから不正出血の為プラノバール飲んで妊活中です。
    ちなみにワクチン摂取数日後に突然原因不明で👶は亡くなりました😓
    ワクチンって卵巣に悪さすることが
    一定数でもしかしたらあるのかもしれないなあ〜。な〜んて
    ママリさんのコメント読んで少し思ってしまいました😓きっとたまたまなんでしょうが💦😓
    なんだか勝手に親近感です😂🙏💦


    流産後&プラノバール服用後は、子宮が綺麗にリセットされるので
    妊娠しやすいって聞きます🥰

    現に長女は、化学流産後にプラノバール服用後すぐ妊娠して出産してますよ😊

    無事に排卵してタイミングも合い、お互いレインボーベビー授かれると良いですね〜🥰✨

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは辛かったですね…。そんな辛い中回答いただきありがとうございます🥲
    私も流産後不正出血が止まらず、胎盤ポリープが発覚しました😭すごく境遇が似てますね😭
    ワクチンで生理不順や不正出血の報告は多くのSNSなどで見かけますよね。早く正式に調査してほしいです💦ただ、ママの選択で赤ちゃんが亡くなってしまったわけではないのでご自分を責めないで下さいね。

    プラノバール服用にそんな希望があるのですね🥺
    排卵検査薬も少しずつ濃くなって来ているので、ママリさんのアドバイス通りタイミングを多めに頑張ります❗️

    はい、お互い赤ちゃんまた授かれる事を祈っています🤲🌈

    • 12月4日