※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お金・保険

軽自動車の新車購入で保険を変えたい。車両保険は80万円に設定し、地震保険も検討中。皆さんは地震保険を付けていますか?考えていることを教えてください。

7年目の軽、新車を買うに当たって
保険を変えようと思ってます!
新車にいい保険つけたいので
軽にはそんなしっかりつけなくていいのかなって思ってるんですが
車×車の車両保険だけは付けとこうと思ってて
80万設定にしようと思うんですがどう思いますか?

あと地震とかの保証は皆さんつけてますか?
みなさんどうしてるかも教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

1000mana

車両保険は車の型式などで金額の範囲決まっているので、それによって決めることになると思います。

地震の保障というのは自動車保険の特約につけようかどうかということでしょうか?
保険会社によって内容がちがいますが、たとえば全損にならないと対象にならない場合もありますので、そうなるリスクと比較してみるといいと思います。(たとえば海岸近くに住んでいて地震による津波リスクが高いとか…)

• たんぽぽ

たんぽぽ

80万が一番低かったです!

そうなんですね!!
    一応ハザードマップ的には浸水しやすい地域です💦

• 12月2日
  • 1000mana

1000mana

車両保険は時価なので、だいたい年に10%ずつ下がります。価値の低い車でないなら車両保険は付けておいていいかもしれませんね₍₍( ´ ᵕ ` *)
    いらないなと思ったら電話して車両保険を外してもらえばいいだけですし。

地震の特約は、わたしの職場ではリスクの高い方以外ほぼ付けているお客様がおりません。支払う特約分のお金と、地震などのせいで車が全損する可能性とを比べると…という感じで、私の地域では必要ないと判断されるお客様が多いです。

保険料については、弁護士費用などの特約は1台につけると家族の分も保障できるなどあります。詳しくは保険会社に確認してください。
    そういった特約をどちらかにセットするのであれば軽自動車につけたほうが特約の保険料安く済むかもしれませんので、新車の方につけた場合と軽につけた場合とで見積りしてもらってはいかがでしょうか?

• 12月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

N-BOXでもう7年目なのでどうなんでしょう💦
    途中で外したりできるんですかね?!年払いするつもりなんですが🥺

そうなんですね!無知でした💦
    聞いてよかったです!!

詳しくありがとうございます❤️

• 12月3日
  • 1000mana

1000mana

年払いでももちろん途中で特約の付け外し大丈夫だと思いますよ😃年払いでの計算で追加保険料がでたり返還されたりするだけです。
    あとは…3年とか長期契約にすると割引になる場合あります。
    その時は誕生日がきて年齢条件変わったら忘れずに変えてくださいね。

保険会社に確認してみてください☺️

• 12月3日
  • 1000mana

1000mana

すみません訂正💦保険会社によっては長期契約の割引ないかもですが、事故起きた場合の等級のメリットもあります。

• 12月3日
ほのゆりか

地震の特約に入る人は少ないです

私も全ての保険会社を知っている訳では無いですが、全損になっても多くの保険会社は一時金として50万円が出るタイプだと思います

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 12月2日