※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝7時に起きて、家事を全部終わらせて子どもと夜21時半に寝室に行くって…

朝7時に起きて、家事を全部終わらせて子どもと夜21時半に寝室に行くって、やはり要領悪いでしょうか❓😓

元々私が要領悪いのが原因で何度も夫婦喧嘩してきましたが、2人目の授乳や抱っこ、そして娘の「お母さん遊んで攻撃」に時間を取られて益々上手く家事が進まず旦那に怒られました。

ついさっきも、娘の「お母さんと遊びたい」攻撃に対応していて思うように寝る準備が進まず、娘も片付けしたくないもっと遊びたいとグズり、20時に帰ってきた旦那がお風呂とご飯終わった後に娘と私にブチ切れして怒鳴り散らかしました。

本来我が家のルールは1人目が生まれてから「家事も片付けも全て20時までに終わらせてちょっと遊んで21時に寝室」です。

旦那は幼稚園入園に向けて6時起き21時就寝を徹底しろとやたら言ってきますが、正直夜間授乳で寝不足なので到底約束を守る気になれません。

さらに最近2人目出産の義実家での里帰り中に義両親から娘のワガママを指摘されてからだと思うのですが、旦那に「どうやったら娘が言うこと聞くようになるか考えろよ」とか「一日何やっててん」「何でこんなに時間管理出来ひんねん」「娘の口調がキツイのはお前のせいや」とか先程言われました。

さっきは私が「じゃあ一日家事育児全部やってみたら」と言ったら「やれるもんやったらやるわ、その代わりお前が金稼いでこい」と言われました。
旦那は元々要領が良くて理論的でしかも仕事嫌いなので家事育児は楽勝だと思ってると思います。そして多分私よりも上手くこなせると思います、、、。そこが一番悔しいです。
私が今働いていない(2人目も手がかからないようになったらパートに出る予定)のは昔旦那との相談の結果「子どもが小さい内は一緒に居る時間を大切にして欲しい」という結論に至ったからです。(私も仕事をするよりは専業主婦でいたいのでそこは有難いのですが、、、)

皆さんは、家事片付け全部終わらせてから一緒に寝てますか❓またその場合は20時までに全部出来るのは普通の事なんでしょうか、、、❓

旦那の言葉で益々自信が無くなりました。

コメント

なおさん

私の場合、上の子はTV見てもらって(アンパンマン)、下の子はおんぶで家事してます😊一応、家事終わらせてからみんなで寝てます!何時に終わらせるとかは決めてなくて、その日によって21時になったり、19時になったりとバラバラです。
悩まれてるお気持ちはわかりますが、あまり気に病まず、リラックスされたらいかがでしょうか。
家事育児できると豪語されてる旦那さんも居られるわけだし、子供のことを気にせず旦那さんに預けて、一泊ホテルに宿泊されてはいかがでしょうか。私は近所のビジネスホテルに一泊しただけでも気持ちが軽くなりました。ホテル宿泊はムリでも、1日お出かけして好きなことするとか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ出来たらだいぶマシになりますよね😩
    19時に終われる時あるの凄すぎます😳👏✨
    ちょっと子どもと離れる時間も大切ですよね😅預ける時も実家に頼らず一人で頑張ってみて!って感じです😅😅

• 12月9日
アルパカ3号

寝かしつけてから体に鞭打って家事している人の方が多いと思います😅
鞭打つ必要もありませんが💦
私も旦那の方が要領が良いから,夫婦喧嘩はおおいけど、そこまでモラハラ夫のような言動やふるまいはありません💦
私は旦那に協力してもらっても,21時半頃に布団に入って,そこから寝かしつけ1時間、23時頃娘は寝てます😅

育児家事全部をワンオペで強要するのはモラハラだと思うし,暴力に近いとも思います💦旦那さん、口だけ?でしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回布団に入ってからまた出るのしんど過ぎますよね😭

言葉の暴力は一生心に傷が残るのので、子供のためにも人格否定するような言い方は本当にやめてほしいです😓

• 12月9日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

私はそのまま寝ちゃいます🥺✨笑
    ブログとか漫画を読んでて,妻が寝かしつけから起きたときに旦那ソファーで寝てるー!とかあるあるな気がして😅

そこまで徹底したいなら旦那さんもやってほしいですね😳私の旦那は家事も育児もやるけど,機嫌損ねるとドアをバーンっとかいう態度には出すのでそれですら娘が怯えないか心配です😥

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無言でキレてる感じ出されるのも怖いですよね😣
    怒鳴ると脳が萎縮するとか聞いたことがあるので、マイナスしかないですね😔

• 12月11日
みきてぃ

子どもを寝かしつけてから片付けする方も多いと思いますが、私は全て終わらせてから子どもを寝かしつけるタイプです💡
うちも21時半くらいになりますが、まだ保育園行ってないしいっかって思ってます😂

寝かせる時間にこだわるなら、ご主人様が自分で寝かしつければいいのにと思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部終わらせてしまった方が体が楽ですよね😅やっぱり全部終わらせたら21:30くらいになりますよね😓

休前日はせめてどちらか一人は絶対寝かしつけてほしいですね😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

昔の旦那をみてるようです💦初めての育児の時は、旦那には、お前は何も出来ない、俺やったら完璧にできるとか良く言われてましたよ!

あと時間通りに行くわけがありません!仕事とちがって、時間ピッタリに終わるわけかありません。まして、まだ小さくて大変な時期ですし、時間のズレは当たり前にありますので、旦那さんがもう少し考え方を変えてくれたら助かりますよね^^まぁ仕事で帰ってきてゆっくりしたいんでしょうね🥲

でも、私も昔から早く眠らしたかったんで、19時か、早くて18時半には、ご飯食べ終わらして20時くらいにはゆっくりしてる感じですね。気持ち早めに夕ご飯食べて、時間確保したらどうですか?まだ赤ちゃんもいて、大変かとおもいますが、あまり無理せず😊もう少し旦那さんにわかってもらえたらいいですけどね!

幼稚園行き出したら、勝手に規則正しくなりますよ^^

自信無くす必要ないですよ!子供とママのペースがありますからね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お前は何も出来ないとかうちの旦那も言う時ありますが、本当傷つきますよね😭
    旦那さん今は丸くなられたのでしょうか❓😣うちの旦那も母親の大変さを理解して丸くなってくれたら嬉しいです😢
    本当、いくら前倒しに進めてても時間通りにいかない事わかって欲しいです‼️仕事と家事育児は切り離して考えて欲しいですね🥲

• 12月9日
しゅうまい

毎日、お疲れ様です。下のお子さんまだ生後1ヶ月なのに、更に旦那さんから理解を得られないという状況の中、限界ギリギリまでとてもとっっっても頑張られていると、心底思います。

お子さんの「ママと遊びたい気持ち」と「生活習慣・成長」を天秤にかける感じですよね。どちらも大切にしたいのはよく分かります。パパは後者に強く寄っているようですが、ママの今の状況ではとても大変だと思います。(本当はここを一番理解して動いて欲しいものですよね。。)

パパには、この状態は期間限定で、下の子の育児に少しずつ慣れて、少しずつ容量も良くなっていくはずだから、生活習慣も戻すように(今も十分頑張っておられますが)努力する、という伝え方ではだめでしょうか。

「私達はふたりとも子供のことを考えている」ゆえの意見の違いだと思いましたので、そこを確認するのも仲直り(?)の手かなと思います。

追伸、「私達は」と夫婦の話し合いで使うといいと聞いたことがあり、自身も今意識して使っています。

長々と、失礼しました。まだまだ大変な時期かと思います。ママの今のやり方で、十分素晴らしいと思いますよ💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    まさしくその天秤です。。。母に手伝いに来てもらったり旦那が休みで居る時でも事あるごとに私指定で来るので、嬉しいのですがそこが一番辛くて…😭
    下の子が一緒に遊べるようになったら一気に楽になると思ってるので、もう少しの辛抱ですね😩
    「私たちは」のワード、積極的に使っていこうと思います😳✨

• 12月9日
yu

私はまず21時半に家事を終わらせられないので十分今のですごいなと思いました。
うちは、寝かしつけしてから戻って家事と自分の時間です。
今は長男が幼稚園なので7時には起きますが前までは普通に8時とか9時に起きてましたよ😂
旦那さん、子育て(しかも赤ちゃんのいる家庭)は理想論の通りにはいかないってわからないんですかね?2人目なのに?
寝かしつけの時間を決めたいなら協力してくれればいいし(娘さんだけ寝かすとか)家事のことは手伝わないなら何時に終わらせるとか口出すなって思います。
すみません、読んでて旦那さんにすごく腹立ったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からしたら寝かしつけてから家事に戻る方々の方が凄いと思います😭👏
    入園まではゆっくり寝たいですよね😅
    腹立って下さってありがとうございます‼️笑 旦那は自分にも厳しいですがこちらにもその価値観を押し付けてくるのは本当やめて欲しいですね😭

• 12月9日
はじめてのママリ

えぇ、むりですむりです!

娘は寝てても私が離れたら泣きますし、自分の時間(家事する時間)なんて1時間に5分とかしかないです💦

もちろん、5分では大したこと出来ないので、旦那が帰ってきてから見ててもらってやるみたいな感じです🥲

月齢的にまだおんぶも出来ないので...

ちゃんと家事されてるだけ十分すごいと思います!

旦那さんは6時起き21時就寝のために何か手伝ってくれているのでしょうか?

帰ってきてから家事育児をするとか、夜間授乳をミルクなどでサポートするとか...

娘が言うことを聞くように→なぜ旦那さんは一緒に考えないの?

一日何やっててん→家事育児だよ。

時間管理→小さい子どもいて時間管理もくそもないです。自分だけなら出来ますが...

娘の口調が→旦那さんは、娘さんの前で喋らないんでしょうか?

その代わりお前が金稼いでこい→家事育児の他に、もちろん妊娠出産も代わってくれるんですよね?妊娠出産育児がなければ、女性も男性と同じくらい稼げますが...

って言いたいです😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくその通りです😂👏
    おんぶ出来ないの辛いですよね😭おんぶ出来る様になったら一気に家事が捗る気がします‼️
    旦那は育児は積極的にやってくれるのですが、特に仕事終わりちょっとでも時間を押してるとピリピリしてくるので、旦那の帰宅までビクビクするようになってしまいました😔

• 12月9日
あらちゃん

それは、できる人とできない人がいると思います。
頑張ってもできない人もいると思います。
ご主人がそこまで言うなら手伝えばいいのに。
思いやりがない言葉でうーたん子様が可哀そうです😭

私は自分の性格的に、せっかちなのと、ささっとやらないと気がすまないので子供を幼稚園に送るまでに晩御飯の仕度と洗濯物の取り込む以外の家事は全て終わらせます。
6時半に起きて8時半に家を出るまでに。

でも子供も一人だし年長なので一人で用意もしたりしてくれるのもあります。
お子さんも小さいうちは無理かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、お互いの苦手な部分は優しく補っていこうよ…って思います。出来ない事は努力して出来るようになれ、というのが旦那の価値観なので厄介です😅
    朝ほとんど家事終わらせたら一日心の余裕を持てますね❗️
    年長さんだとほぼ手がかからなくなりますか❓大きくなっていくのは少し寂しいですが、娘に期待してます😅笑

• 12月9日
おむすび

私が主さんの立場ならとっくに心病んでます…

うちは下の子が横に寝てないとすぐ泣いてしまうし、私自身寝かしつけの後に生還して家事なんて絶対無理で😭😭
全て家事を終えて寝室に行くのが20時の時もあれば、家族みんなで盛り上がりすぎて22時近くになってしまうこともあります😹

お子さんたちよりも、旦那さんの方が手のかかる子供ですよね(笑)
しょーもないルール決めてねぇで、時間も忘れて子供と遊ぶくらいしろやって私は思っちゃいます笑

お母さんはすごく頑張ってますよ、私の数億倍偉いです!
自信持っていいです!妊娠して出産を経験している分、旦那さんよりもよっぽど大きな仕事してるんですから!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回お布団入ってから生還するのかなり至難の業てすよね😭
    時間をきっちり決めてしまうと余裕が無くなってイライラしてしまうので、家族のためにも大らかな男性であってほしいですね😔

ありがとうこざいます😭私なんか2人でもヒーヒー言ってるのに3人のお子さんのママになるおむすびさん大尊敬です‼️👏✨妊娠中しんどいですが無理せずお身体大事にしてください☺️

• 12月10日
あかね

お疲れ様です!
私は読ませてもらって自分の出来てなさに反省しました😂

うちは娘1人ですが、リビングにおもちゃ散らかりっぱなし、洗い物はシンク、洗濯物もベランダ、あぁもう22時だよ!また明日やろ。歯磨きして寝よ!
なんてのがザラです💦

旦那さんの理想は分かりましたが、家の中の現実をあまり見えてないのかな…と感じました。夜間授乳して子ども2人みながら家事をスケジュール通り毎日完璧は難しいし辛くないですかね😭
旦那さんは家事だけならスケージュール組んで完璧にされるかもしれない、でもそこに子ども達の要求を叶えてあげたい気持ちとか、授乳で細切れ睡眠なこととかは含まれているでしょうか…

改善方法がむずかしい問題だとは思いますが、少しでもリフレッシュの時間がとれますように。本当に毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと子ども産んだら夜通し眠れる事の有り難さを痛感しますよね😣
    夜中何回も起こされて寒い中授乳して日中も昼寝できなくて…ってゆうのをいっぺん味わってみてから偉そうな事言えって思います😅
    あかねさんこそ、毎日お疲れ様です☺️✨

• 12月10日
ぴよぴよ

うちは6時半から7時に起きて
寝るのは大体20時から21時なんですけど
家事も育児もすべで終わらせろって無理な話ですよ!
家事は寝かしつけてからやることのが多いです!
子供2人もいてしかもまだ下の子小さいですし
そんなにいうなら少しくらい手伝ってくれてもいいのに…
いうだけ言ってなにもしないのがすごく腹が立ちます
ていうかそんなにキチキチしなくてもいいかなって。
ママさんにはママさんのペースがあるので
そんな無理してやる必要ないです!
一人一人キャパは違いますから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起きで素晴らしいですね👏✨
    一緒に寝れたら楽なんですが、急かされる事なく一人黙々と家事出来る方がノンストレスだったりしますよね😅
    完璧主義で細かい旦那を持った宿命です😔
    私も生まれつき要領の良いタイプなら良かったなと思いますが、今やれる限りのペースで頑張っていこうと思います☺️

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

子供がいたらルールなんか守れなくないですか?
きっちり家事も片付けも20時に終わらすとか、なんで家にいない人に決められないといけないんでしょうか、、😓
小さい後がいたら毎日スムーズに行くわけありません。。
ブチギレの旦那さんがよくわからないです。
キレる前に一緒に片付けてくれたらいいのに。
後幼稚園に通い出したら自然と早く寝ると思いますけど。💦
うちは全部家事終わらせてから
一緒に寝てますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで何度「家事に関しては口出しするな」と思った事か…
    誰だって自分の仕事のやり方にやいやい言われたく無いですよね😔
    時間決められたら私自身余裕が無くなってイライラしてしまうので、厳しいルールを決めるのは逆効果だと思っています🤯
    幼稚園行って自然と早寝早起きになってくれる事を祈ります…‼️🙏

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

え、怒鳴りちらす旦那さん意味わからないです。
生後1ヶ月の赤ちゃんいるんですよね?
ふつーにむりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴る男性が無理なので旦那が怒鳴ると「うわぁ…」と密かに引いてしまっています笑
    私もイライラして言い方がキツくなってしまう時もありますが、怒鳴るのはやめてほしいです😔

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴ることが普通だと娘さんがあたりまえにおもわないためにもやめてほしいですよね‥

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね…
    私の生活旦那のせいか最近娘が怒りっぽい言い方をするので、幼稚園始まるまでに直さないとと思っています😣

• 12月11日