※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の女の子がスイミングに行くのを嫌がり、泣きながら参加している。大勢が苦手で自閉症の疑いもある。どうすべきか悩んでいます。

年中の女の子です
幼稚園の時間内にある、スイミングに行かせるべきか悩んでます🤔

スイミングが好きではないため、久しぶりに始まるスイミングをお休みしたいと申告がありました
というか、前回前々回も、やりたくないという理由でお休みさせてます

ただこのまま本人の申し出通り、休ませて良いのか…
先生からは、スイミングへ参加した日は必ずしくしく泣きながらやっているみたいです💦

スイミングに参加したくない理由は、具体的には、スイミングの時間が長い、お着替えが面倒とか。。。

年長さんになっても通年でありますし、少しずつ慣れるためにも心を鬼にして行ってきなさいというべきか…

泣いていると聞いてから、そこまでして参加させて、もっとスイミングが嫌いにならないか心配です💦

本人の性格上、大勢が苦手で、スイミングに限らず、体操の時間や外遊びの時間など、大勢が集まる場面だと、常に先生と一緒のことが多いそうで😢

この辺りも悩みです💦
自閉症の疑いもあるんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

スイミングは何故やっているのですか?本人がやりたくないことにお金払って時間かけるくらいやらせたい理由があるのでしょうか?🤔
あと、私が娘さんのように大勢の場所が苦手な子でしたが自閉症ではないです😃ただ、私の親は私に色々習い事やらせててそれが私はすごく苦痛で、でも親が行きなさいていうから行くて感じでしたが、小さい頃から親がこうしなさいてことに従ってきたので自分が何をどうしたいのかがいまだによくわかりません😅娘さん、行きたくない、自分がこうしたいんだてしっかり主張ができてるうちに娘さんのやりたいようにやらせてあげるのも良いかと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングは幼稚園の時間内にある授業のような位置付けです💦なので、基本的に参加にはなりますが、体調不良等でお休みもあります。
    習い事ではないので、お金はかかってはいないです
    大人でも大勢の場所が苦手な事もありますもんね‼︎
    個性や性格の1つとして考えて良いのですかね😌
    娘とよく話をしまして、とりあえず次回のスイミングはお休みしようという結論としました🙏
    コメントをくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日