※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

デイサービスで働く不安。レクが苦手で人間関係不安。同じ経験の方いますか?準備することありますか?

デイサービスで働いてる・働いてた方いませんか?
働いていけるか不安です‥

介護職をしているものです。
現在育休中で、出産前まで入所の方で働いていました。
復帰にあたり、子供のことで休みがちになるだろう・夜勤をフルで入れることも難しいだろう‥ということで日勤のみで休んでもサポートしてもらいやすい同じ事業所に併設しているデイサービスに異動することになりました。

デイでの仕事の経験はなく、実際の仕事内容はイマイチわかっていません。どこの施設でもそうなのかと思いますが、レクなどテンション高くやってるイメージがあります。
私はレクがとても苦手です。わたし自身テンションが元々低く、無口・大人しいタイプで明るい・元気とはかけ離れたタイプです‥。人間関係も顔見知り程度の人しかいなく一からなのでとても不安です。正直やっていけるのか不安です。

同じような境遇の方などいらっしゃいますか?
復帰前にこんなことデイで働く上で準備しておいた方がいいとか何かありますか?
厳しいコメントは控えていただけると幸いです🥺

コメント

はじめてのママリ

昔デイで働いてました💦
その通りで、耳遠い人多いので、基本大声でテンション高く対応です😅
朝の会の進行やレクを交代でやらなきゃでした😓
レク自分で考えて、盛り上げたりしなきゃで、合う人合わない人いると思います💦
同僚で、大人しい人は合わなくて結構すぐ辞める人もいました😅
私も本当は苦手なので、無理してやってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    レクを自分で考える‥同じのやりすぎても利用者の方も飽きてしまうから考えるの大変ですよね😵‍💫
    想像してるだけでわたしの性分には合わないだろうな〜と改めて思いました😂
    デイで働いてる方ほんとに凄いです😭

• 12月2日

私も以前は特養でしたが、今はデイです💡

デイは仰るように、レクとか体操が必須になります。
あと入浴などは午前中で済ませるので、とにかく素早さとか手際の良さが必要かなと思います💡

私もレクや体操は特養ではなかったので、You Tubeやレクリエと言う介護雑誌を見て参考にしたり、先輩職員に聞きながらやったりしてます💡
テンションは慣れていけば何とかなるかと😂

あとはデイは接遇マナーも大事です💡(入所も然りですが)
動ける方やクリアな方が多いので、お話の内容や言葉遣い、気配り目配りをして気をつけています😅
利用者様同士仲良しだったり不仲だったりもあるので、座席に気を配ったりしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入所以上に手際の良さは求められそうですよね😥
    そういう雑誌などあるんですね!復帰してからレクのネタ考えるのでパンクしそう(笑)なので今のうちから取り入れようと思います✊
    ちなみに最初は指導者についてもらい業務等やられるかと思うのですが、レクなど独り立ち?的なのは、デイに勤めてからすぐでしたか?🙄

そうですよね、今まで以上にその辺は気を遣わなければですね💦
    そういったことで注意を受けたことはないですが、今までの対応など実際どうだったのか‥気をつけようと思います🥺

• 12月3日

退会ユーザー

私は1日の流れや利用者様の留意点など把握して、レクや体操は何度か見せてもらって参加して、1週間後にはもう全て独り立ちな感じで、役割分担のルーティンに入ってました😂

結構細かいところ(連絡帳の内容、お茶の温度、レクの内容など)も突っ込んでくる利用者様もいるので、お年寄りを相手してるけど、入所と違ってお客様感が強いので、言葉使いやマナー、身だしなみは毎日意識してます😣

でもデイサービスはデイサービスの良さもあるので、悪いことばかりでもありませんよ😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像以上に早い‥😂正社員とかですか?🥺
    私もそれぐらいで独り立ちさせられる覚悟しとこうと思います😂

わ〜そんなところまで(^_^;)
    今日のレクはどうだったとかあの職員はこうだとか利用者間でいろいろ評価してそうですね‥😳

そうですね、元々人の役に立ちたくてやり始めた介護の仕事なので、利用者方のこと考えてデイでも初心に戻って仕事していこうと思います😌✊

• 12月3日
あゆmama

今現在デイサービスで働いています。わたしも、出産前は入居の方で働いていました。

わたしの所は、送迎と入浴とレクが主ですね〜😊

わたしも、レクはあまり好きではないし、子供がまだ小さいので、13時までの勤務で入っています。

大体レクは、昼から多いので…笑

一からの人間関係ホントにしんどいですよね…

わたしは、入浴担当みたいな感じで、毎日バタバタしてるので、あまり他の職員と仲良く話たりしないですよ〜。笑

割り切ってしまってるのかな…??笑

デイ利用者さんは、しっかりした方が多いので、冷たい態度や、キツい口調で対応してこられる人が居るかもしれないですが、気にせずに楽しんでみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の職員さんなんですね!お疲れ様です🥺
    確かにデイは時間に追われてる印象ありますよね!
    入所のとこでは、結構隙を見ては無駄話してる人が多くてそれに付き合うのがしんどかったんですが、逆に忙しくてデイではそんな暇ないかもですね😳そこは希望が見えました(笑)

今まで認知症の方の対応がメインだったので、しっかりした方の対応不安でした🥺
    ありがとうございます!ついてけるか不安ですが、少しでも自分が楽しめること見つけようと思います🥺

• 12月2日
チョコアイス

出産前は、特養でした。今はディの入浴担当です。レクが苦手で💦体力的には特養の方が大変でしたが、接遇、気の使い方はディの方が大変に感じます。私もテンション低くて、周りからは大人しめな性格なので特養の方が合ってたかな?と思ってます。とにかく、気使いで気疲れしてしまいます。送迎時間もあり、時間が限られてますからね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴担当の方は、レクなどやらず入浴オンリーという感じなんでしょうか?😌

同感です🥺体力使うけど仕事内容だけでいうと入所で働きたかったのが本音です🥺
    慣れるまで時間がかかりそうです😖利用者の方とゆっくり関わる時間も少ないですよね?
    体力≪≪≪≪気疲れ!ですね‥💦デイで働いてる方ほんとに凄いです😭

• 12月3日
チョコアイス

私も、子供の時間に合わせてるので14時までなので、レクの時間はいないです。入浴中心なので、とにかく手際良さが求められ、利用者さんと1人1人ゆっくりは、出来ないです😂クレームも、来やすいので毎回緊張してます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね😌
    ずっと入浴介助も大変ですよね💦動けてクリアな方のペースに合わせつつ時間内で仕事をこなさないといけないのは特に大変そうで‥😰
    今まで以上に気を引き締めて仕事に取り組まねばと思います🥺
    現場の方のリアルな気持ちを知れてとても参考になります🙏🙇‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

回答してくださった皆さん本当にありがとうございました!
経験者のリアルな声を聞けて少しずつイメージができました。不安はありますが少し前向きになることができました🙇‍♀️🙏
同業のママさんたちからお話が聞けて心強かったです!また仕事のことで質問や相談させていただくことあるかと思います。また機会があればお話聞かせてください🥰