※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でアルメタ軟膏を使い、医師から長期使用指示があり不安。保湿剤も使用NG。経験談を聞きたい。

乳児湿疹のステロイド使用期間について

生後2週間で乳幼児湿疹が酷くなり、小児科でアルメタ軟膏を処方してもらいました。
朝夜2回。保湿剤は使用しないでくださいとの指示で、その通りに使い2週間でかなり綺麗になりましたが、
微妙に肌がゴワゴワしていて少しですが湿疹も残っています。
昨日の再診で、医師からはツルツルになるまでアルメタを塗り続けるよう指示がありました。
しかし、ステロイドは副作用の可能性から短期使用が推奨されているはず…
すでに2週間塗り続けていて、ここから更にツルツルになるまでって長期使用になりませんか?
保湿剤もやっぱり使用しない方針のようです。

実は処方箋の間違いがあったり、病院に対して少し信頼を失っています💦
新生児なので本当ならロコイドの方が良かったのではないかとも…

アルメタを使用されて治療した方の経験談も聞けたらと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間ならもう少しかかると思います!最低でも1ヶ月は使って完全に治るのを待った方がいいかと!