※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔や寝かせ方について相談があります。授乳後の寝かせ方や授乳タイミングが難しいようです。アドバイスをお願いします。

昼間グズグズして寝ない新生児について。
生後13日目の新生児が居ます。
昼間はなるべく母乳のみで頑張ってみてます。
授乳間で寝ずにグズグズしてる場合、授乳ってどれくらいの間隔でしたら良いと思いますか?
飲んだすぐは足りない感じはなく、覚醒してしまった。という感じで寝かせて置いたけど10〜30分ほどしか持たず、また泣き出した。という感じの場合、また授乳しますか?

おっぱいあげてる時は泣き止むけど、さっきあげたばかりだと母乳もあまり出ないし、あまりに間隔が短い時があるのでもう少し待ってもらった方がいいのかなやんでます。
授乳後にそのまま寝ると、昼間は1時間半〜2時間くらい寝るので、次泣いたら授乳してますが、起きてしまっている時の授乳のタイミングが難しいです。
アドバイス有ればお願いします。

コメント

moon

母乳はどれだけあげてもいいときいたので間隔空いてなくても欲しがればあげてました😅
生後13日なら魔の3週目といわれる時期かな…😂

• ママリ

ママリ

どれだけあげてもいいって聞きますよね!みなさんどれくらいあげてるのか気になります😂
    たとえ5分後とかでもあげてました?
    そうですね😂そろそろですよね!何時間も泣き続けるのは今のところありませんが、寝ない時の授乳にすごく悩んでて😅

• 12月2日
  • moon

moon

長男がかなりのおっぱい星人で(笑)さっき飲んだやん!?って時にも泣いて…飲んでました🤣溢れる程出てたので出なくて飲めてないわけではないのに…😂
    おっぱいくわえて落ち着くならいくらでもどうぞという気持ちでした😅

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

たくさん出ていて泣くのであれば本当におっぱいが好きなんですね💓💓

• 12月6日
みかん

上の子の時はあまり母乳が出ていないのもあり、常にずーーーっと咥えさせてました😂😂オムツとか見て、違うかったら5分後とかでもあげていました!

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません💦
    なるほど!おっぱい咥えてたら泣き止むし時間あれば私も咥えさせちゃいます!
    間隔って徐々に空いていきましたか?

• 12月6日
たぬき

搾乳したら出るのに直母では上手く吸えてなかったようで…30分間ずっと吸わせて、1時間寝て、また30分間吸わせて、1時間寝て…とかでした🙄 もはや満腹で寝るとかでなく吸い疲れて寝てたと思います😭
母乳でやらねば!と変な使命感で頑張ってましたが、合わない!と気づいて搾乳したものをあげるようにしました🥺💦 搾乳したものならちゃんと量飲めてるので3時間、生後1ヶ月を迎える1週間前?位から夜間は4-5時間寝てくれてました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私は搾乳したらほとんど取れなくて💦差し乳ってやつですかね…
    4〜5時間あくのすごいですね!
    私はまだ朝方〜夜は1時間半〜2時間間隔で夜中は2時間〜3時間あくときもでてきました。早く間隔あいてほしいです😢

• 12月12日
  • たぬき

たぬき

搾乳器も合う合わないありますし手絞りだとやはり素人だと上手く絞れないみたいですね💧
    もうちょいされるとどんどん空いてくると思います✨ 上のお子さんもいらっしゃって大変だと思います💦 こだわりないのであればミルク足すと生活リズム整って楽ですよ🎶

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ミルク足して生活リズム整えるのはどのようにしたらいいですか?
    夜寝る前とかですかね??💦

• 12月16日
  • たぬき

たぬき

夜寝る前にミルク100パーセントで多めに作ってあげてお腹満たしてあげる、あと昼間にぐずった時に10や20ほど作ってあげてみて飲んで落ち着くorあっという間に飲みきる、だとお腹空いてたんだな判断で毎回の授乳の時にちょっと足してお腹満たしてあげると感覚空いてくると思います😌
    あと、差し乳でも搾乳できますよ!! 産院とかで習う痛いやつじゃなくて、桶谷式マッサージみたいに乳輪周りに指当てて手前に引くように軽く引っ張る感じにすれば刺激が伝わるので(射乳反射のように)…ピュッと出てきます✨ 私も差し乳で…なぞに電動搾乳器では出ないのに手だと出ました😂笑
    昼間の母乳オンリーなのを1度ミルクのみにして1回どれくらい飲む子なのか見てみるのもありだと思いますし、昼間のミルクを1回入れてみる、とかしても感覚開きやすいですしお母さんもちょっと休めるんじゃないかなと思います😌
    私も1ヶ月なるまでほんとに大変でした…😭 ああすればよかった、こうすればよかった、たくさんありますが、1番はもっと休んでおけばよかったです😌 休めるだけ休んでください😌

• 12月17日