※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児でのミルク量やタイミングについて相談中です。

明後日で6ヶ月になる息子を完母で育てています!
体重が伸びず、混合にしようと小児科の先生に言われ、今日から混合にすることにしました。

混合の場合、どのくらいの量を授乳後に足せばいいのでしょうか?

完母で、もう授乳間隔が4.5時間、長くて7時間とかあくときもあります。
母乳のあとだけにミルクを足す感じですか?

何もわからず、教えていただきたいです!
お願いします💦

コメント

®️

すみません答えになってませんが、混合ではなく、母乳の授乳間隔を短くするのはダメなんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわたしも思いました🥲
    でも、横ばいの成長曲線の伸びを伸ばさないとだから、ミルク足して、それで伸びたら完母に戻すでもいいよって言われたので、とりあえずミルクもあげてみようかと、、💦

• 12月2日
きなこ

4ヶ月なりたて 62㎝ 7キロです
完母ということですが哺乳瓶でミルクは飲めますか?
娘は生まれてからずっと混合ですが最近遊び飲みで飲みムラがひどいです😭
母乳が少ないので、1日母乳のあとに4〜5回ミルク80〜100作って飲むだけ飲ましてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    飲むだけ飲ましていいんですね!
    やってみます、ありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ

毎回じゃなくても良い気もします💡
うちの息子はずっと夜だけミルクを足していましたが身長と体重が伸び悩み、お昼に1回ミルクをプラスしただけでグンと大きくなりました!
飲む量はお子さんのキャパにもよると思うので多めに作って飲みきれる量をあげていけば良いかと!
ちなみにうちの息子はお昼と夜母乳の後160mlずつ飲みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!!

• 12月2日
ゆきち

月齢はひと月上の7ヶ月ですが、うちも5ヶ月から体重が横ばいでミルクを足すことにしました🙌

私は保健師さんから言われたのですが、母乳を頻回にするかミルクを足すか、のどちらかと言われました!
楽な方でいいよー、との事でした👍

うちは3時間ごとに授乳していましたが、それでも体重が増えなかったのでミルクを足す場合は母乳の後に毎回100mlと言われました。
が、多そうなので80mlにして飲ませています😆

毎回ミルクを足すとミルク代がかなりかかるので、母乳を頻回の日、ミルクを足す日、とバラバラになっていいのかママリで相談しているところです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    母乳を飲ませた後、ミルク20mlしか飲みませんでした、、💦
    母乳で足りてるってことなのですかね?
    頻回授乳にしてみようかなって悩みます🥲

• 12月2日
  • ゆきち

ゆきち

うちも80ml作っても30mlとかしか飲まない時があります💦
    足りてるのか、、?と思いますがよく分からないですよね😭

余ったミルクも勿体無いし40mlとかから始めてみてもいいかもしれませんね☺️

それか頻回が大変じゃなかったら頻回の方が手軽だしタダだしいいと思います😄👍

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 12月2日