※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方について質問です。電気ポットで水を沸かして80度に保温し、お湯を一日一回交換していますが、カルキが抜けるには10分以上沸騰が必要だと知りました。皆さんは水を10分以上沸かしていますか?毎日電気ポットを洗っていますか?

電気ポット カルキ 粉ミルク

粉ミルクについてです。

今まで2ヶ月間、電気ポットで水道水を沸かす→80度に保温したお湯でミルクを作ってました。
お湯は一日一回変えてました。

しかし、お湯は10分以上沸かさないとカルキが抜けないと知りました💦

電気ポットでは10分も沸騰していないと思います。

皆さんは水道水をちゃんと10分以上沸かしてましたか?
また、一日に何度も水を取り替えてましたか?
電気ポットは毎日洗ってましたか?

コメント

ままり

我が家はティファール、実家や義実家は水道水からのヤカンなので10分は沸かしてないですが全然問題なく育ってますよ🤗

気にしたことないです。毎回毎回そんなことしてたら大変じゃないですか?ミルク作るたびに少量沸かしてました。ポットは月に一回、クエン酸タブレット入れてます

はじめてのママリ🔰

保温はせず毎回捨てて新しいお水を沸騰させて作ってました
うちのは沸騰した後ちょっとの間沸騰し続けるのでそれでカルキ抜けてると思ってました😅
そこまでしなくても元気に育ってますよ😁
気になるようならミルクのお水は赤ちゃん用のお水にするのはどうですか?

とと

電気ケトルで沸騰させたお湯を水筒に入れて、1日2〜3回交換してました。
10分も沸かしたことないです😂
なんなら生後半年頃から飲ませてる麦茶は水道水でそのまま水出しです。笑

まめまめ

やっぱり気にしすぎですよね✨安心しました👍😂

皆さん回答ありがとうございました💕