※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、親のサポートなく過ごす方の体験談を教えてください。里帰り出産せず、旦那は育休を取らない予定です。

産後、産褥期と特に親のサポートなく過ごしていた方、いらっしゃいますか?
親も老老介護や仕事で忙しく、サポートを頼めそうにないため里帰り出産もしない予定です。少し不安ですが、なんとかなったよ!という方、体験談をお伺いできますか?よろしくお願いします🥺
旦那は育休はとってくれないと思います。。

コメント

すみっこ

これからその状況を経験するものです。
気になってコメントさせていただきました💦

わたしはとりあえず、買い物に行けないよなぁと思い、
宅配サービスの利用を始め、
上の子の保育園送迎のために
新生児抱っこ紐を購入しました。
あとはハイローチェアも。

朝から寝るまでワンオペなので
とにかくいかに家事を楽にするかで考えてます。。
でも自信ないです😢

• ママリ

ママリ

返事がおそくなりすみません💦
    うちも、ほぼ平日はワンオペなので心配で💦定期的な宅配サービスは使ってないので、検討したいと思います。ありがとうございます!!

• 12月4日
かなぶん

サポート無しで2人産みました!
1人目ですか??
1人目なら旦那には自分の食べるものは自分で出来るようにとお使い出来るように教育しとけば、あとは死なない程度にボチボチやればどうにかなります!
チンするだけで食べられるお弁当を定期的に配達してもらってました。

2人目なら、全力で上の子の対策をしないといけないのですが😅

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦チンするだけで食べれるお弁当、良いですね!近くで配達してくれるところがないか調べてみます😊旦那は自分で調達させます!ありがとうございました!

• 12月4日
な。

里帰りなしで現在に至りますが、何とかなります😂
旦那は出産休暇?というもので1週間程度の休みは取ってくれましたが育休は取っていません。
とりあえず産後1ヶ月は家事とか手抜きしまくりでいいですよ😂旦那さんがやれるなら休みの日でもやってもらっていいと思います。旦那さんでもできることは旦那さんに、産後1ヶ月は料理は自分の心に余裕がある時だけ、掃除は我が子が寝てる時に軽ーくゆるーくやってました。
全部しようと思うとストレスとメンタル的にしんどかったので旦那に極力やってもらってました。
沐浴も初めは怖くて旦那の仕事終わりにやっていたので大体20時くらいに入れてました☺️

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすみません💦うちも育休はとってもらえないけど、1週間くらいは旦那に休んでもらおうかな。。
    平日は極力動かず、お弁当などの宅配を駆使してなんとかやりきれればと思います💦
    沐浴も自分で全部やる必要ないですね。旦那になるべく早く帰ってもらうように伝えます。ありがとうございました!

• 12月4日
はじめてのままり

両親他界済みで実家もなしで
二人産みました😌
結論から言うとなんとかなります🙆🏻‍♀️

上の子は出産時どうする予定ですか?
うちはそこが調整大変でした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!返事遅くなりすみません💦なんとかなったのですね!!
    コロナ禍で立ち会い出産ができないので、子供達は旦那に見てもらおうとは思っていますが、陣痛が仕事中にきたらどうしようかなー、という調整が心配ではあります💦

• 12月4日
こころ

2人とも里帰りもしてないし、親のサポートも無しでした✨
旦那も育休とかは取ってないです😄
何とかなりましたよー!
買い物は旦那が休みの日に、旦那に行ってもらったりしました✨

• ママリ

ママリ

返事遅くなりすみません💦サポートなしでやりきったのですね!すごいです⭐️
    買い物は週末に旦那にどっさりと買い溜めしてもらいます!!ありがとうございました!

• 12月4日