※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこ
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園に行きたくない理由は、お遊戯会の練習で泣かされたことが原因かもしれません。先生に相談してもいいでしょうか?

過保護なのは自覚していますが‥

4歳の娘は、4月から幼稚園に通っていますが、なかなか慣れず、 10月にやっとバスに乗って幼稚園に行けるようになり、最近やっと幼稚園が楽しくなってきたみたいで幼稚園行きたい、楽しいと言ってくれるようになりました。

ところが先週あたりから毎晩のように幼稚園行きたくない、休みたいと泣くようになり‥
なんでかな?と思いながらも幼稚園に行かせていたのですが、おととい担任の先生が連絡ノートに

◯◯ちゃん←娘の名前、お遊戯会の練習でなかなかタンバリンたたいてくれないので泣かせたらたたけるようになりました。

みたいなことを書いてきました。

最近、大好きと言っていた担任の先生を嫌いと言うようになったり幼稚園に行きたくないと泣く理由はお遊戯会の練習が原因かと思いました。

言い方は悪いですけど、たかがタンバリンで泣かせるまで必死にやらせるのかと‥
幼稚園のおたよりには毎日みんな楽しくお遊戯会の練習しています
とか、書いてたのに‥

と幼稚園に不信感。

今日も休みたいと言われましたが、とりあえず行かせました。

先生に、このモヤモヤを言ってもいいと思いますか?

コメント

3児のまま(26)

泣かせるまでやらせる必要
なくないですか?💦💦
幼稚園行きたくないとまで
言っているなら伝えていいと思います。
私なら言います。

• みよこ

みよこ

返信ありがとうございます。
    私も、そこまで必死になってやる⁈と正直ビックリしています。

• 12月2日
ゆみママ

「泣かせたら」って…怒ったりとかして泣かせたんですかね💦
お子さんが泣き出しちゃって、「泣くだけ泣かせたら」スッキリしたみたいで、たたけるとようになったってことではないですかね💦
うちの娘も今年から年少で、一時期情緒不安定になり、急に寂しくなって幼稚園で泣いちゃうことがあったのですが、泣くとスッキリするみたいで、泣き終わるまでそっとしておくことにしましたって先生に言われました。

どちらなのかはわからないですが、連絡ノートの書き方で不安に思われたなら先生と一度お話する機会作ってもらっていいと思いますよ😊

• みよこ

みよこ

連絡ノートを読むとタンバリンたたく?と先生が娘に聞いたら娘がだまってしまって、たたかないならお部屋に置いていく💢と言ったら泣いたみたいです。
    ちゃんと💢マークも書いてました‥

• 12月2日
  • ゆみママ

ゆみママ

それは…ちょっとあり得ないですね💦
    タンバリンたたくのってそこまでしてやらせなきゃいけないこと?って思いますね💦
    しかも連絡ノートに💢マークまで書いて表現するなんて。
    先生だけでなく、園長先生も交えてお話する案件打と思います。

• 12月2日
  • みよこ

みよこ

私も💢マークにはビックリしました。

• 12月2日
はじめてじゃないママリ

連絡帳の表現はちがうかもしれないですが、泣かせたらたたけるようになりましたって怖すぎます😢
担任の先生はよっぽどお遊戯会を成功させたいんでしょうね😩
おたよりは全体を見ての記載だと思いますが、年少ならできなくてもしょうがないのにそこまでする担任に不信感です💦
園長先生に相談してもいいと思います

• みよこ

みよこ

連絡ノートには成長した姿を家族のみんなに見せたいと書いてました。
    私的には、そこまで必死にやらなくてもと思ってしまいます‥

• 12月2日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

泣かせたら叩けるようになったとは、どんな怖い思いをさせてるんだと普通はなりますよ💦
とりあえず、事実確認は必要だと思います。園長先生に話すとか解決しなかったら市に相談とかもアリです!

• みよこ

みよこ

タンバリンたたかないなら、お部屋に置いていく💢と怒ったら娘が泣いてしまったみたいです。
    ちゃんと💢マークもついてて正直ビックリしています。

• 12月2日
  • 𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

それ"💢"連絡ノートに書いてるんですか?!ありえないですね…
    園長先生に相談してみてください😣

• 12月2日
  • みよこ

みよこ

しっかり💢マーク書いてます。
    悲しかったです。

• 12月2日
🌈虹ママ

んー、すごく難しいところかなと思いました💦💦

先生の人数も限られてるなかでの指導するのに一人にずっとかかるわけにもいかないし、指導しないで放置するのもダメだと思うし、本当は娘さんできるのにやらないってなってるならやる気を起こさせるために演技で「置いてく💢」ってしたのかもしれないですし😣
わたしも家では泣いたふり、怒ったふりは普通にするので💦
先生もお母さんがそこまで分かってくれると思って「演技で怒りました」とか「泣くとは思わず泣かせてしまいましたが、その後は上手にできてましたよ」という含みもあるのかなと💦
実際にお遊戯会で他の子ができてるなかでひとり立ってるだけなのでも大丈夫なのか、できることならしっかり練習に参加してできることを増やしたいのかはお母さん次第かなと思うので、そこは連絡帳でお伝えしていいと思います。
ただ、先生たちも指導内容を考えて日々子どもたちの成長をサポートするなかで「たかがタンバリン」の表現は悲しくなると思います。

もちろん行きたくないという可愛い娘さんを親の目の届かないところに行かせるのは、どの親も辛いことですから不信感のないよう安心して預けられるように、園との関係を築くためには思ってることを伝えていいと思います😊

• みよこ

みよこ

娘の通っている幼稚園は人数が少なく娘のクラスは3人しかいません。

でも、もしかしたら虹ママさんの言うように私が分かってくれると思って、とった行動かもしれませんよね💦

• 12月2日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

えー!3人なら話は変わってきますね😭
    それならしっかり向き合って対応できると思いますし、個々に合った対応をするべきです💦
    20人とかを想像してたのですみません😭

• 12月2日
  • みよこ

みよこ

いえいえ、謝らないでください(^^)
    娘のクラスは園児 1人に先生 1人みたいな、こじんまり幼稚園です💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが、その先生頭大丈夫ですか?😭
保護者との連絡ノートに泣かせたら…や💢マークをつける神経が分かりません。。

私だったらノートを持参して園長に言います💦

• みよこ

みよこ

私も💢マークにはビックリしたしショックでした。

• 12月2日

直接話さないともしかしたら誤解もあるかもしれませんが、
「泣かせたら」という表現と、💢マークをわざわざ書くってどうなんですかね。
いい大人がおかしいと思います。

まずは話聞きたいですよね💦
そして「娘が行きたくないと急に言い出した、先生が嫌い(はストレートであれば怖いとか)と言っている」と言っていいと思います。

• みよこ

みよこ

伝えてみようかと思います💦

• 12月2日