※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に周囲からの否定的な声が聞こえるが、幻聴かどうか分からず病院受診を迷っている。幻聴や幻覚の感じ方について知りたい。

変な質問ですみません。。
幻覚、幻聴ってどんな感じですか?下の子を妊娠する前からある事を周りに相談すると、それは幻聴じゃない?とか言われる事がありましたが、下の子を妊娠してから滅多に行かない外食で、店員さんの悪口が聞こえたり。。(わたしのことをすごくキモいと大声で話している声)や通っていた産婦人科の受付の人が『避妊に失敗したんだよ』と言っていたり。。産後もタクシーに乗っていて降りた時に『キモい』と言われたり。。他にも妊娠前は旦那とテーマパークに行った時にトイレですれ違った人に『ブサイク』と大きな声で言われる。。などなどマイナスのことや見た目のことばかり言われます。。旦那や友達や家族に相談しても綺麗なんだから言われる訳がないと言われ、幻聴だよと言われます。元に自分では見た目はコンプレックです。綺麗とも思わずむしろ整形したいほどです。周りが幻聴と言うのですがわたしにははっきり聞こえるため本当に幻聴かがわかりません。幻聴とわかれば病院にも受診しようと思うのですが。。幻覚や幻覚はどんな感じなのか教えてほしいです。

コメント

ミク

全て幻聴だと思います💧

大声で悪口話す人っていないですし
外でしかも他人に向かっては話さないですよ!!

受診をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!行くことを考えてみます!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

実際に他人に向かって悪口言う人も出かけた時に見た事があるのでなんとも言えませんが…。

幻覚は、存在しないものが見えたりする(見える気がする)

幻聴は、周りに人が居なくても何か命令が聞こえたり、言われた気がするものですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。目の前で言われたこともありますが、目の前ではなく、その人が姿が見えなくなってから言っているといったこともありました。幻覚はなく、基本的には存在している人が言っている感じです。目の前の人など。。周りに人がいない時は聞こえません。。何か良くわからず。。困ってます😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妄想性障害ならそういう似てる症状ありますよ。

行くなら精神科や心療内科で相談されるのがいいと思います。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。妄想性障害というのがあるんですね。病院に一度行ってみたいと思います!

• 12月2日
momo.☆.。.:*・°

一時期私がそうでした。後ろから本当に聞こえるんですよね。悪口とか。。自分じゃ区別つきませんでした。
症状が悪化して、幻聴から聞こえてくるので、全て監視されてるとか考える時期があり、その方にも色々あり初めて病識が持てました。動物と会話してたりしました。
特に服薬や治療もせず、病識が持てたことで自分で乗り越えました。それ以降幻聴はありません。
受診されることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じだったんですね。。はっきり大きな声で聞こえるので。。区別つかないです😭家にいる時は基本は聞こえないんです。人がいる人混みに行くと聞こえるのでやっかいです。。自覚していけば良くなるんですかね。。?服薬や治療もせず乗り越えたのすごいですね!病院を探してみようと思います✨

• 12月11日
⭐︎

幻聴聞こえます😢その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。その後育児が忙しく、一時的に良くなっていたのですが、人が多い場所で幻聴?なのか聞こえる時があります。

• 4月8日