※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

枚方市の保育園について、青桐保育園と第二徳風保育園で迷っています。実際の様子や口コミを知りたいです。青桐は教育がしっかりしているが保護者会がある印象。徳風は先生と子供の距離が近い印象。実際の状況を教えてください。

【大阪府枚方市 保育園について】
こんにちは、初投稿となります。
現在妊娠中で、一歳児クラスからの入園を考えています。

・青桐保育園
・第二徳風保育園

辺りで迷っているのですが、実際に通われている方や口コミなど教えて頂きたいです。
どちらも見学に行き、青桐では工作などあり幼稚園のように教育がしっかりしているイメージがある一方、コロナ前は月一で保護者会があったり大変そうな印象。
徳風は電話口では忙しそうな印象でしたが、見学では先生達が子供達と距離が近くのびのび過ごしている印象を受けました。
ママリでは青桐はあまり子供を見てもらえず転園された方の話を拝見して不安になり、徳風の投稿は見当たらなかったので見学だけでは分からない実際の状況など知れたらなと思いました。宜しくお願いします。

コメント

優ママ

青桐保育園長女が在籍してました。
副園長が基本対応されます。
見学時きちんと案内されませんでした。
3歳児クラスでしたが、保育士の方々は一生懸命やられているとは思いますが、子供達の事はあんまり目が届いてない気はします。
職員の方々挨拶されない方々多いです。
良い所としたら受け入れ人数が枚方市で1番多い。

第二徳風保育園は、昼寝布団に凄いこだわりがあります。
ちなみに長女、長男が入園を視野にいれてました。
色々説明きいて、お昼寝布団準備しても園として気にいらなかったらみたいで受け入れられませんでした。
今はどうか分かりませんが、園長が変わった方です。

• とり

とり

コメントありがとうございます!見学は園長先生に案内して頂いたのですが、副園長の先生だとまた違う感じなのですね。マンモス園だと目が行き届かないのは仕方ないのかもですが、親としては気になるところですよね…。
    徳風の事も見学でしか分からなかったので情報ありがたいです、ありがとうございます!

• 12月8日