※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
お仕事

肌が弱くても就活でメイクが必要か悩んでいます。アトピーで化粧が難しく、仕事はしなければならない状況です。どうしたらいいでしょうか?

肌が弱くても就活だとメイクしないとダメでしょうか?

産後にアトピー体質が悪化してしまい、化粧が全くできなくなってしまいました。
短時間の化粧であっても肌がボロボロになってしまいます。

病院やドラッグストアで勧められたスキンケア用品や化粧品もことごとくダメで、塗り薬も合わなくて変えてもらった事があります。

家庭の事情で働かなければいけないのですが、メイクの件はどうしたら良いと思いますか?

コメント

ままり

私もアトピー持ちであまりメイクしてない時期ありました😥

接客業とかでなければ、身なりがきちんとしていて、清潔感があればすっぴんでも大丈夫だと思います!
ただ眉毛がないのは人相悪く見えちゃうので、もし薄いならそこだけは描いた方がいいとは思います💦

はじめてのママリ🔰

採用手伝ってたことありますがメイクはそれほど重視してませんでした。職種によるんですかね?
清潔感があるかとか、立ち振る舞いや話し方のほうが見てました。

就活、頑張ってください😂

3児のママ

職種にもよるかと思いますが必ずしもメイクして身だしなみを整えないと受からない職場だとは限らないので、清潔感(髪型や髪色、服装など)がしっかりされていればメイクしてるしてないは関係ないかと思います!
飲食店に勤務してますが、すっぴんだろうなって感じの方が面接にきててもそこは審査基準にはしていませんよ。明るさとか元気よさとか清潔感が大事だと思います。接客とかでなければよりメイクは関係ないかと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

髪を綺麗にしてれば化粧してなくても清潔に見えます。百貨店の化粧売り場とかでなければ眉毛整えて髪の毛綺麗にしてればメイクはとくにしなくてもいいのではと個人的に思います。

はじめてのママ🔰

私も酷いアトピーです(><)
まゆ毛整えて、まゆ毛のマスカラで色をつけてます。(粉系だと肌に飛んで痒くなるので)
あと、アイラインは涙とかで滲むと痒くなるのでダレノガレ明美さんのアイラインが滲まなくてオススメです!
それも、目尻だけ少し引いてるだけですが✨
それだけでもしてる感が少しは出て違いますよ🙌