※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、年子を考えていたが、医師に1年後からの子作りを勧められた。再開した生理でも1年待つべきか相談したい。

いつもお世話になってます。
私は6月に緊急帝王切開をして娘を産みましたが、普通で産めてたら年子が欲しいなと思っていました。
入院中に看護師さんに年子が欲しかったって言ったら作っても大丈夫なはずよっと言われて楽しみにしていたんですが、1ヶ月検診の時にいつから妊娠してもいいかと聞くと当たり前かのように1年後からと言われました。
それはわかってはいたんですが、傷の治り具合を見て判断していもらいたくて聞いたのにそれには触れられませんでした。
手術は院長先生がしてくれて、とても腕のいい先生らしく傷口の説明をするときも自信もあるようで難しい縫い方をして綺麗にしてあるからとおっしゃってました。
1ヶ月検診の時は女医さんでした。

もちろん今すぐには完母だしこれから離乳食も始まるので年明けくらいから頑張りたいなとおもっているんですが、やはり生理が再開したとしても1年経ってから子作りを始めた方がいいのでしょうか?

こんな無知な私に教えていただきたいです。
私は妊活に半年〜1年くらいかかるみたいで最初の子は流産をしました。

コメント

yuxnoma

私も流産を経験しているので
できれば年子で授かれるようにしたいな
と思ってます。。

年明けくらいからとお考えのようでしたら
その胸その時期に医者に相談してみてはいかがでしょうか?
医者も今すぐにと言われてもその時になってみて、あーちゃんさんの体調や子宮の戻り具合にもよると思いますので。

万が一授かれたとしても臨月で子宮破裂などしても怖いですし💧
知り合いは子宮内膜が薄くなってるから
しばらくは妊娠控えてといわれてましたので
( Ꙭ)💦

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!

なるほど〜‼︎
    子宮破裂のことは考えてたので知っていたんですが先生に聞いてみるのが1番ですね(*´-`)

まだ生理が戻ってないのですが、年末になっても変わらない状態で診てもらいに行っても大丈夫ですかね?

遠くの産婦人科まで通っていて、たまたま腕のいい院長先生だったので今回も産むのは同じところで産婦人科は近くで通おうかなと考えてます⑅◡̈*

• 10月17日
  • yuxnoma

yuxnoma

いえいえ♡

そうですね!
    子宮破裂は母子共に危険ですので
    怖いですよね( ´︵` )

いいと思いますよ!!
    生理がこなくても排卵することもありますし
    母乳をあげているようなら
    体が不安だからまだとか言われると思いますし
    何よりその時の子宮の状態を見てもらう方が安心かなと思います⌄̈⃝
    心配なので私ならそうします。

いいと思いますよ♡
    私も転院してますし自分で納得できるところが一番だと思います\( ¨̮ )/

• 10月17日
はぴ

私も緊急帝王切開で出産しました。生理は産後3ヶ月位からきていて、母乳を今年の5月でやめました。生理痛ひどくて産婦人科に行ったのですが検査とかしてたら排卵してないことがわかりました(T^T)
その人の体調や体質等あると思うのでお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

私も早く子ども欲しくてタイミングとったりもしていたのですが(;o;)産後で母乳あげていると生理きていても排卵してなかったりとかもあるようです(>_<)私の場合なので参考までに、、、

マーちゃん

ほんと、そうです(><)

はい!
年が明けたら診てもらいに行ってみようと思います♡

赤ちゃんのためにお互いがんばりましょうね⑅◡̈*

ノア

去年4月帝王切開で出産し、今年2月に2人目授かりました、
1人目と同じ病院、同じ先生に診てもらい、一年空いてないんですけど大丈夫なんですか?と聞いたら、大丈夫じゃなーい?と言われました笑笑
面白いベテランの先生です笑
ただ、その病院で、帝王切開したあとの普通分娩は行っていなく、他の病院へ転院しました!
今は順調に臨月まで入り、普通分娩で出産のつもりです(=゚ω゚)
1人目が10ヶ月の時に妊娠発覚で、まだ手のかかる時期です、よくここまでこれたなーと自分を褒めてあげたいくらいです笑
リスクとかもきちんと受け止め、この決断をしました!!!

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    ブイバックをされるんですね‼︎

私は関西に住んでますが、地元は違うくて先生の言い方が怒ってるのかそうでないのかいまいちわからないんですよねー…。

私はそこまでのリスクは無理かもしれないですけど、将来のことを考えて計画的にできたらなと思ってます( ˘ ³˘)♡

• 10月18日