※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人期間はいつまでか悩んでいます。敬語をやめるべきか、タメ口にするべきか迷っています。

転職して9ヶ月になります。新人期間ていつまででしょうか?工場で新人が次々入り人の出入りは多いです。私はまだガチガチの敬語で話をしていますが先輩がたはみんなタメ口で気さくに話をしています。私に教育してくれる上司も最近わたしを名前で呼び捨てにして話しかけるようになりました。私はというと、最初と変わらずなかなか気さくに話せないのですがそろそろ敬語やめるべきでしょうか?ずっと敬語だと気を使われてしまいますかね?
でもいきなりタメ口で話すのもどうなのかなと思ったり悩んでます。

コメント

はな

仕事としては9ヶ月いたら新人の部類ではないと思います。

ただ、ご質問が敬語を使うべきかどうか、ということなら、どのくらい働いてるかというより、何年一緒に働いてても先輩にタメ口はどうかなと思います😅

仕事としては先輩だけどめっちゃ年下、とかなら徐々に歩み寄っていいと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが新人以外みなさんタメ口で話をしています。年齢関係無くです。。教育してくれる上司にすら友達みたいな感じでタメ口で話をしてて、、。こういう環境はじめてだからどうしたらいいかわからなくなってます。。

• 12月1日
  • はな

はな

そうなんですね💦そういう職場に行ったことなくて不思議です😅
    敬語の中に少しずつタメ語混ぜて話すようにして、だんだん割合増やしていくのはどうですか?

• 12月1日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

先輩が年上か年下か分かりませんが、基本敬語じゃないんですか?😥後から来た人が慣れてきたからタメ口ってそれこそ反感買い兼ねないかと…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがみんな年上年下関係無くタメ口なんですよね、、。敬語で話してるのは入ったばかりの新人くらいです。私も初めての環境でびっくりしてて学生みたいなノリというか、、。

• 12月1日

以前、工場で勤務してました。
同じく先輩後輩関係なくタメ口が多かったですねー!
私は違いますが、同じ高校の先輩後輩だったり…もあったので、余計にでした!

私の方がかなり年上でしたけど、中途採用でしたので、年下の方で、この子なら大丈夫そうだな…という人には半年後くらいからはタメ語の時もありました!
けど、上司には退職するまで丁寧語でしたよ💦

でも、基本的には年齢関係なく丁寧語ですよね💦

退会ユーザー

同じく中途採用の方が、割と早々とタメ語だったり、他の方が呼んでいるニックネームで呼んだりしていたら、かなり反感勝ってました。
    距離感の見極めは慎重に…かもしれないです💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司にもみんなタメ口だから私が変なのかな?って思うくらいです。私より後に入ってきた新人はもう周りとタメ口で話してます。。特に反感は無いかんじです。敬語だと距離がある感じがして周りとあまり馴染めていません。。私の工場が変わっているのかな?

• 12月1日
初めてのママリ

部下や後輩は何年経っても敬語だと思いますが…🤨🤭