※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

保健師からミルクを飲ませ過ぎだと指摘され、体重増加に不安を感じる母親の相談内容。


1か月前のことになるのですが…
モヤモヤしてしまっているので相談させて下さい。

ミルクの量についてです。

担当の保健師さんはとても軽い感じの方で、話しやすいタイプかと思うのですが、否定的な所がある方で、生まれて丁度30日目で訪問に来た際、体重を測ると1.5㌔増えていたことと吐き癖がある事からミルクを飲ませ過ぎだと言われてしまいました。ミルクの缶に書かれている量を与えていましたが、吐くのは私がミルクをあげすぎているからで、この時期はそんなに飲ませる必要は無い、飲ませすぎだから吐くんだと何度も否定されました。

私は、産院で習った通りミルクの量を増やし、ミルクの缶に書いてある量のミルクをあげていました。

「そんなに飲ませるなんて書いてないはずだ」と言われ缶を見せましたが「私は完母だったからミルクは分からないけど」と言われました。

私も完母で本当は育てたいんです。でも無理だからミルクで…
私は、完母で育てたいと思っているという事も伝えたのですが、「私は完母だったから」ってなんですか…
缶に書いてあるにもかかわらず、最後まで否定した挙句、人が気にしている完母について、自慢げに言ってくるのは何故でしょうか…

保健師さんに指摘されてからはミルクを減らしていますが、変わらず沢山吐きます。ゲップも5回しても10回しても吐きます。

ミルクをあげすぎていたのでしょうか?
娘は2500gと小さく生まれたので、産院でミルクを優先するように言われ、母乳は軌道に乗らずです。
1ヶ月検診では体重もしっかり増えていて頑張ってるねと言って頂けましたが、1ヶ月で1.5㌔はいけないのですか?

ミルクのあげすぎで、体重が増えてしまったんですか?
1.5㌔は増えすぎなんですか?
産院では、小さく産んで大きく育てられていて順調と言われましたが…

訪問の後に2度電話が来ましたが、都度ミルクをあげ過ぎていないか確認されています。

私は、小柄ですが夫の家系は男女ともに170cm以上と皆さん大きめで、娘も大きくなるのだなと思っていたのですが…

個人差は理解していますし、缶に書いてある量をあげなくてはいけないというわけではないと分かっていますが、どのサイトを見ても缶に表示されている量を与えましょうと書いてありますよね?

すいません。長文の愚痴になってしまいました。
色々なご意見があるかと思いますが、否定的な回答はお控え頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての赤ちゃんの母乳の量とか
ミルクの量だとか
難しいですよね。そもそも・・・

でも、時にはマニュアル通り(ミルク缶表示)
じゃなくていい時も
あったりしますよ😌

人間じたい、毎日同じとか
ないし十人十色な訳だし。

吐き出すなら、多いのかもしれません。
調節も大事だと思いますよ😌

のん

次男も2500gの小さめで産まれて、どうしても体力がなくて直母が出来ないのでミルクメインの混合です☺️
母乳は軌道に乗らず…😓
でも、産院の小児科医と助産師の指示でそうしています。

正直に言って、私は行政の保健師苦手です💦
ずっと妊婦健診で見てくれていた医師や分娩やその後の経過を見てくれている産院のスタッフの方を信頼しています😊
私は今日2週間検診でしたが、ミルク缶の通りにミルクの量を調整して、体重もしっかり増えているので順調ですって言って貰えました。
今後もミルク缶に書いてある量を参考に、飲めるなら増やしていいですよと言われました。
吐き戻しはげっぷしても、何してもある時はあるからと。
産院でそう言っていただけたなら、医師の指示でやっています!でいいと思いますよ👍

授乳は本当に赤ちゃんの状況や体調、体質でやり方も変わります‼️
今後、その保健師だけでなく、完母や母乳推しの人に絶対出会うと思います。
長男の時がそうでした😢
でも、気にしちゃダメですよ☺️
元気に育てられればそれでいいとおもいます。

私は自分の棺桶の中にへその緒と哺乳瓶の乳首入れて貰えるよう今から旦那にお願いしてます😅
自信もって授乳頑張りました。って言っていいと思います🙌

なんかまとまりがない答えですいません💦
状況が似てるのでコメントしてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

頑張ってやってるママに対して否定的な態度や、プロなのに「完母だから、ミルクはわからない」っていうのはいかがかな??信頼できないー😭って思っちゃいました💦
ただ、私のみたサイトやミルク缶には個人差やリズムによって量や回数を調整してくださいとなってはいます。
基本赤ちゃんは胃の形から吐き戻すのは仕方ないですが、毎度吐き戻しするようなら少し多いのかもしれないですね、、、。小さいとよりちょいのみで回数稼ぐ子もいるので。
30日で1.5キロだと50g/日なのであげすぎじゃないけど、しっかり増えてるので、吐き戻しが多いなら少し減らしてあげてもいいのかな?という印象です。ただ今4キロくらいになってきてるようなので缶通りにもいけるのかもしれないですが、、、これは赤ちゃんの様子見てですね☺️

ままり

その子によって違うから、何が正解とか間違いとかないですよね🥺
息子は完ミで、確か生後1ヶ月で出生体重+1kgくらいでした!
生まれた時大きめで入院中からよく飲むし、吐き戻しもほぼ無くだったのでミルク缶に書かれてる量くらいは飲んでたかな〜と思います🙂
ただいつだったか、ミルク缶の量は多めに記載されてるっていうのも見たことがあります🤔飲めてるしまぁいいかと思ってました😂✨

産院で順調と言われたなら大丈夫じゃないですか?☺️
その時のミルクがもしちょっと多かったんだとしても、今元気ならオールオッケーですよね😌足りてないよりいいじゃないですか🙆‍♀️
みんなよく分からない中試行錯誤しながら頑張ってますもんね🥺

産後は特に神経質になっちゃうし、言い方ひとつで捉え方も変わりますよね💦
産後のお母さんに、プロの立場で平気で思いやりのない言葉をかけちゃうような人の言うことは私はあまり聞きたくないです🥺