※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

下の子の卵アレルギー疑いで、生クリームは避けるべきか迷っています。クリスマスケーキについて、皆さんはどうしていますか?病院に相談すべきでしょうか?

卵アレルギー軽度のお子さんをお持ちのママさんで、兄弟がいる場合はクリスマスケーキどうされてますか⁉️

下の子(2歳半)が軽度の卵アレルギー疑いです。
スクランブルエッグで口の周りが赤くなり、受診したところ、
幼稚園の給食は卵はしっかり加熱してあるはずだし、特に除去したりする必要は無い。とのことでした。
イクラとか、おかゆ、スクランブルエッグなどの充分に加熱していない、あるいは生の卵や卵ボーロだけ気をつけるように、とのことでした。

その場合、生クリームは、やはりダメですか??

下の子に生クリームは与えたことが無いのですが、クリスマスケーキを用意したら、もしかしたら欲しがるかも?と思いまして💦

選択肢としては、生クリームたっぷりのケーキは避けて、

マロンケーキ(少し生クリームが使われている)、

もしくはスフレチーズケーキ(しっかり加熱されていると言い切れるかどうか不明)

かなと思っています。

欲しがるかどうか、も不明です。。

(今の所ケーキは食わず嫌い)

家から遠いケーキ屋さんには、冷凍の 卵アレルギー対応ののケーキは売っていますが、

欲しがるかどうかわからないのに卵アレルギー対応にすべきかどうか?も迷っています。

長くなりましたが、皆さんどうされているのか教えてください!

病院に電話して、生クリームも避けた方が良いのか、、聞いた方が良いですかね…?

コメント

もちっこ

卵アレルギーの子はいないのですが、元ケーキ屋です。

生クリームには卵使っていないので、生クリーム自体は親御さんの判断で食べさせて大丈夫だと思います。
ただ、スポンジに卵が使われているので、食べさせるなら、ノンエッグにされた方が安心かなと思います😊
クリスマスケーキだと、そこそこの大きさのケーキ屋さんだとだいたいノンエッグケーキの取り扱いがあると思います。
あとは、シャトレーゼとか。

あと、マロンケーキは、中にカスタードクリームが入ってる可能性が高いので、そちらに卵を使用しています。
加熱はされていますが、アレルギーが出るかどうかは分からないので、食べさせない方が良いかなと思います!

• ママりん

ママりん

元ケーキ屋さん!!コメントありがとうございます😊

ホットケーキは家で食べれてるので、それでしたら普通のショートケーキ大丈夫ですかね⁉️

今日行ったケーキ屋さんは何も知識が無いようで、生クリームに卵使ってると言ってました😅

• 12月1日
  • もちっこ

もちっこ

もし、本当に生クリームに卵が入っているなら、加熱が甘い可能性があるので、危険かもしれません💦
    アレルギーとのことなので、そのお店にもう一度、卵が入ってるのかは確認した方が良いと思います…
    ちゃんとしたお店ならアレルギー関係はかなりキチンと管理されている(命に関わる)ので、適当なことは言わないと思います。
    せっかくのクリスマスにアナフィラキシーとか起こしても嫌ですし😢

スポンジ自体は、オーブンでしっかり焼いていると思うので、ホットケーキが食べられるなら大丈夫だとは思いますが、よそのお子様のことなので、私は大丈夫ですよとは言えないです、すみません💦
    その時の体調によってアレルギーが出たりすることもあるので💦

• 12月1日

生クリームは卵入ってないですよ💦
カスタードクリームですかね?🤔カスタードは避けてます、、

スフレチーズケーキは卵たくさん入ってるイメージです。
マロンケーキはわからないですが、、
スポンジが食べられるなら、普通にショートケーキとかで大丈夫だと思います。

退会ユーザー

うちは下の子が2歳2ヶ月で軽い卵アレルギー、スポンジは食べられるのでショートケーキにします☺️💓
    家で作る時はレアチーズケーキにフルーツたくさん乗せてフルーツタルトみたいなの作ったりしてます!(市販のフルーツタルトだと中がカスタードクリームが多いので、、)

• 12月1日
ゆき(o^^o)

卵白、加熱卵レベル2ですが、、1歳9ヶ月から生クリームケーキ食べてます。。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

卵入りマヨネーズ、生卵で蕁麻疹がでます。

• 12月1日
hari

軽度の症状ならクリスマス本番の前にケーキを食べさせてみてはどうですか?
医師に卵の食べ方の指導を受けていないのならどこまで食べれるか少しずつ挑戦するのもありだと思いますよ!
クリスマスの夜に突然食べて何かあっても嫌ですし‥