※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子、体重増加が少なく悩んでおり、哺乳瓶拒否もある。哺乳瓶のお勧めや対処法を知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる女の子がいます。出生体重は3042gで特別小柄というわけではありませんでした。

1人目の時はなかったマーライオンのような多量の吐き戻し、あまり欲しがらず眠気が強いタイプで悩んでいます。
既に乳腺炎を経験し乳が張る、ツーンとする、飲まれないとゴリゴリになることも多々あるので母乳は十分と思います。
2週間健診での体重測定は増えがイマイチで1週間後再度体重測定。再度行った時は増えが良くてOKもらいました。
ですが1ヶ月健診で体重測定した時にはまた少なく、1週間後に再度測定。それでも1日15gしか増えないから…と言われてもう1週間後に測定。そしてまた18gしか増えてないからダメで明日再度測定があります。

ミルクを足そうにもまず哺乳瓶拒否なのかオエっとして嫌がりギャン泣き。仕方なく母乳を頻回にやってみてもマーライオン並みの嘔吐があるのでさすがにメンタル負担が来てるのか自分もへこたれて泣く日々になってます。

哺乳瓶拒否がこの先辛いので治したいところでもあります。この場合のお勧めの哺乳瓶🍼、いい方法など何かあれば教えていただきたいです。

コメント

のん

哺乳瓶の乳首そのものが嫌なのか、ミルクが嫌だから哺乳瓶拒否なのか❔
どちらかわかってますか😺❔

わからないならとりあえず搾母乳を哺乳瓶に入れて、哺乳瓶の乳首から母乳を垂らしてみて吸い付かないかどうか確認してみては?と思います☺️

• はるりん

はるりん

搾乳したものをあげたこともあります。のざえてイヤイヤされ5〜10ml飲んだか飲まないかくらいでした😭だから乳首が嫌なのかなと思っています。

• 12月1日
やんちゃBoysのママ

哺乳瓶拒否を治す方法はわかりませんが、うちと少し似ているのでコメントしました!

うちの子も結構吐き戻ししたりします。
ゲップは出せていますか?
うちはゲップが出せずに吐き戻してしまうのでおっぱいの後はしばらく縦抱きをするようにしています☺️
体重が増えないのは心配ですよね😢
どうにかいい方法が見つかります様に✨

• はるりん

はるりん

頑張ってゲップは出させています💧片乳でトントンして出てから切り替えるときもあり、よくある嘔吐も飲んでいる最中に突然マーライオンになってしまうんです。こればっかりはどうしたらいいかわからないですよね😫明日、病院で泣いてでもこの状況伝えてみます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
私も全く同じです🥺
哺乳瓶拒否を治す方法は、まだ模索中ですが、、、

2週間健診で体重が増えておらず、うちも再測定でした💦
1ヶ月健診後に母乳よりの混合にしたいと思って母乳をあげていたら、哺乳瓶のミルクを飲まなくなりました😰
口を開けたところに哺乳瓶を入れると嗚咽して嘔吐してしまいます。(大量に)
サイズかなとおもって乳首のサイズアップをしましたがダメでした💦

本当に欲しがっている時であれば、吐かずにミルク飲んでくれるので母乳のあとにミルクを足すというのはやめました。。。

えんがわ

母乳相談室?の哺乳瓶の乳首が
おかあさんの乳首に似てるって
聞きました☺️