※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もはや私だけの問題な気がしてきました夫のモラハラと一度の暴力で離婚…

もはや私だけの問題な気がしてきました

夫のモラハラと一度の暴力で離婚準備に勤しんでいます
本当は実家で別居、家と仕事と保育園を探して離婚しようとしていました
ですが実家は離婚するなと頼るなと言ってきて、すぐ行くところもなく夫のいる家に帰りました

夫はごめんと謝りはしたものの、話をすると結局私が嫌な言い方したから手が出た、そんな強くしてないボクシングやってるわけでもないし…(謎)
最初は俺がいけなかったから、私の言う通りにするよと言ったので私はとりあえずこの家を拠点にさせてもらうこと、保育園仕事住む場所を決めて保育園二次募集までに離婚したいこと、一緒にいることが本当にしんどいことを伝えました。

しかし一転し、離婚はしない、するなら調停だね、暴力?じゃあ証拠はあるの?そういう問題になってくるよ、そんなに争いたいの?
家であまり顔を合わせないように過ごしたら良いんじゃないの?だめなの?

家庭内別居という事で良いですかと聞いたらご飯も洗濯も私、何故やらなければならないのかと聞くとそれを見て子どもがどう思うの?と。

これはもう準備して離婚調停だわ、と確信しました。

でも確かに子どもにとっての物理的環境はこの家が1番良いですし、下の子はまだ夜中も起きキャーキャー言う子なので賃貸では不安もあります。
新たな仕事への不安もあるため、この辛い生活をするならば資格取得などの金銭的時間的援助をすることなどを条件として今過ごしています。
1週間ほどしか過ごしていませんが吐き気頭痛胃痛下痢
手の痺れなど明らか自律神経がガタガタで毎日しんどいです。
でも資格取得への勉強とちまちまとやっている仕事は毎日やっています。
それに家の事子どものことも全て私がやっています。
夫の洗濯もご飯も。それがとんでもなくストレスです。

すぐ逃げ出したいけど、2人の子を養うには私の状態があまりにも丸腰なので貯金、資格、経験を夫のお金を使えるうちに短期戦で獲得していかなければと。

でもこれ、私は早く離れたくて頑張っているけど
娘たちはまだパパのことが好きで、この家は生まれ育った家で、夫は収入が良いのでこれから先色んな選択肢ができるかもしれません。
子どもにはまだ優しいです。将来のことはわかりませんが…

両親は昔の考えで、一度の暴力で離婚は、子どものために何が最善か考えなさい、私一人で出来るわけないなどかなりひどい言葉を言われました。

なんだか私だけどこかに行けば解決してしまうことなんだろうかとか、我慢して笑ってれば周りは幸せで波風立たずに過ごせるのかとか、私だけワーワー言ってるのかとか

とてもとてもしんどいです

市役所などには相談済みで、次何かあればすぐに逃げられる状態にはしています
家にいるけど常にいつでも逃げられるようにしていたり、帰ってくる頃に緊張してイライラしてしまったり状態が全く良くないんですけど、それでも身内には私が悪い私が我慢すれば大丈夫と言われます

まともな事を言ってくれる友人達のおかげでなんとか正常を保てている気がします

長々と申し訳ありません

コメント

ママリ

とっても辛い状態ですね😢
わたしが友達だったら家に泊めてあげたいです😔

• ままり

ままり

そう言っていただけるだけでありがたいです😭
    友達みな遠くの県外なので…

• 12月3日