※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

帰省の準備が大変で息子との移動が心配。帰省中止を考えているが、周囲の期待やプレッシャーに悩んでいる。他の人も同じような経験があるか不安。

周りは簡単に言うけど、私の身にもなってよ😭💢
ってことありませんか?😰

コロナの新規感染者数が減ってきているので、帰省するなら今のタイミングかも!と思いましたが、
考えてみたら「帰省めっちゃ大変やん😨」となり中止にすることにしました。
(※大変の基準に個人差あると思いますので、その辺をご理解して読み進めていただけるとうれしいです)

今は結婚して夫の地元(中国地方)に住んでいます。
私の実家は関西で、自宅からは新幹線2時間+車2時間かかります。

年末年始は人の移動が多くなると思うので、夫の東京出張に合わせて&息子のプレが無い期間に3泊4日で帰省しようと思っていました。

でも、帰りは夫と合流して帰れますが、行きは私1人で息子を連れて帰ることになります。
イヤイヤ期と反抗期の狭間の時期で、癇癪こそおさまりましたが、まだまだ手がかかるし、とにかくヤンチャな子です😰
新幹線大好きだから、指定席は息子の分も取るけど絶対座ってない→探検したがる、が予想されます。
興奮して大きな声でお話しもしちゃうと思います😅

それにキャリーケース持って、リュック背負って、息子の手を引いての移動……💧
荷物はあらかじめ郵送もしますが、なんやかんや当日じゃないと持って行けない物もあり、キャリーケース必須です😣

オムツは取れているので、出先でのトイレも大変です。
このご時世なのもあり、あちこち消毒して、ズボンとパンツを全部脱ぎたい子なので床につかないように気を付けながら、漏れないようにタイミング合わせてのトイレは、慣れない場所ではものすごく大変です😩

実家にはもう2年帰ってないので、息子サイズのチャイルドシートもありません。(田舎なのでレンタルもありません)
肌が乾燥すると痒くなる子なので加湿器も必要ですし(母が加湿器嫌いで実家にはありません)、
なにより、母は病気で車椅子生活、父が介護してますが、その父もヘルニアがあるので、私達が帰省するにあたっての掃除は誰かに頼まないといけません。
車を出してくれるのも父ではなく、伯母です。

色々買い揃えても、コロナの状況で前日にやっぱり中止もありえるし、移動も大変、予定がタイト過ぎて息子が疲れて熱出しそう😱ということで、中止にしようかと夫婦で話しています。

実家の近くに住む妹にも
「帰ってきても全部の家事やらないといけないし、疲れに帰ってくるようなもんだよ。
結局おねぇちゃん家族みんな疲れて体調崩してクリスマス寝込んだってなったら最悪やん💦」
と言われて、いやほんと、そうだよねぇ……と😢

ちょうど昨日、変異種が確認されたのもあり、不安は増すばかりでしたので、今回の帰省は中止でと両親に伝えたら、
これはこうしたらいい!こうすればいい!と、なにがなんでも帰ってこさせようとしてきます😰
なんならもう色々買って、帰ってこないと許さないから!という状況にしようとしています。(今からAmazonで注文するから!クリーニング業者予約するから!みたいな)

あげく
「○○さんのお宅は娘さん1人で子供2人連れて帰ってきてたのに」
「海外から子供連れて帰ってくるお母さんだってたくさんいるのに」
と母に言われてイラッとしたので

私はその娘さんじゃないし、息子もその子供達じゃない!

と言い返すと、楽しみにしてたのに!と母にキレられました。

わかるけど😭
私だって息子を会わせてあげたいけど😭
準備があるから1ヶ月前に教えてと言われていたから、
でも中止もありえるから、
「帰ろうかなと思うけど、中止ありきでの相談なんだけど」と話したのに😭

息子に手がかかるのも、息子とテレビ電話してる両親はわかっているのに。
私がそれに(年中ワンオペ😩)苦労しているのもわかっているのに。 

直前になっての中止は伯母の都合もあるし申し訳ないなと思って、かなり余裕持って中止を決めたのに……😢

「帰っておいでよ」「出来るって」「大丈夫よ!」って

簡単に言うなぁーーーーーーー😭💢💢💢

はぁ……みなさんこんなことありませんか?
うちだけかなぁ🥲

コメント

deleted user

乗り継ぎで4時間ってなかなか大変ですねー。赤ちゃんの時にしか直接会ってないのだとしたらさぞ楽しみにされていたのでしょうね、お母様のお気持ちも分かるし主さんの気持ちも分かります、今回ばかりは中止の方が良いかもなぁと読んでて思いました。年末年始での帰省はやはり厳しいんですか?

  • ママ

    ママ

    新幹線2時間だけで、実家が新幹線駅の近くならまだ頑張れるんですけど😢
    そうなんです。
    母の楽しみにしている気持ちもわかるので、なるべく帰る方向でちょっとずつ無理して予定たてました。
    行きの日は息子のプレ(クリスマス会)が終わってからの午後出発で、帰りも夫が東京駅をいつ出発出来るかわからない状況での新大阪合流予定です。
    これだけ無理して予定たてたけど…無理だ😱という、無理してでも帰ろうと努力したことを考えて欲しいなって思ってしまいました😢

    年末年始ですが、夫の職業柄、人流が多くなるタイミングでは感染リスクが高くなるので無理なんです💦

    コメントありがとうございます😌

    • 12月1日
ままり

親はただ帰ってきて欲しいからってだけですよね、こっちの意見まるで聞かず駄々こねてるとしか思えませんね(ー ー;)
一人で元気なお子様連れて大荷物持って新幹線って相当大変なのは経験した事ない私でも想像つきます。それに大変なのは他にも多々あるのに。。

うちの親も同じ様な感じです。
うちの実家猫3匹いて猫アレルギーの娘は短時間いただけでくしゃみ止まらなくなり目が真っ赤になって顔が1週間ほど腫れてしまった時もありました。その状況知っててお泊まりさせろとか言ってきます。
娘に拷問受けさせたいのか?って思います。ウチに遊びに来てもいつも夜中11時とかまで居座り、眠いとグズリ出す娘に早く寝な?
私には早く寝かしてあげなさいよと言って帰ります。
いやいやあなた達帰ってくれないとそれが難しいんですよねって感じです。
あまりに自分達の事しか考えない親なので距離置いてます!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😌

    猫アレルギーがあるんですね💦
    それで猫ちゃんのいるお家にお泊まりって危険すぎます😭
    私も動物全般にアレルギーあるので、その辛さわかります。腫れたり痒くなったり、時には目玉飛び出てきて本当にしんどいです😢
    夜中まで居るのも、孫が可愛いし楽しいからなのはわかるけど、もうちょっと考えて欲しいですね💦

    自分のことしか考えてないなって思うと、なんだかなぁってなります……
    距離置くのが1番良いですよね😅

    • 12月1日
3-613&7-113

実家近くに住む妹さんのところにお世話になる訳には行かないのでしょうか?

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😌

    妹はアレルギーがあってワクチン打てないんです😢
    なので妹自身もずっと自粛とステイホームをしているので、私が帰省しても妹には会わないでおこうと思っていました。
    妹夫婦とは仲良しなので、早く会いたいんですけれど😢😢

    • 12月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうなのですね。ご近所なら、そちらへ…と思いましたが難しそうですね💦

    • 12月1日
より

うちはそれを言い出すのが夫です。私の大変さわかってないよね?よく簡単に言ってくれるわ!😡ってなります。そして、結局私が面倒なだけでしょって結論付けられます。いや、面倒なだけの理由じゃないわって。

  • ママ

    ママ

    おぉ😭夫にそれ言われるとキツいですね😢😢
    面倒だけが理由なら、母親って頑張れるんだよ😒💢って話ですよね💧
    絶対ムリだろって理由もちゃんとあるんだよって😰

    コメントありがとうございます😌

    • 12月1日
  • より

    より

    そうなんですよ。
    私だって長男が赤ちゃん時代から一人で飛行機乗って帰省してました。面倒でもやれば出来ます。それ以上に難しいって理由があるからなんですよね‼︎

    • 12月1日