※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頻回授乳中の2人育児で生活リズムが不安。抱っこしないと寝ない下の子のお世話や家事に悩んでいます。何かサービスを利用している方、アドバイスをお願いします。

母乳で頻回授乳しながら2人以上の育児されている方に質問です。
生活リズムどうされてますか?

うちはまだ夫がいるからいいものの、生後1ヶ月過ぎたら私が上の子の保育園の送迎やお世話をしながら、下の子のお世話もすることになります。
が、母乳で頻回授乳中ですが間隔バラバラだし生活リズムが掴めずこれからの生活が不安でしかないです。
下の子が抱っこしてないと寝ない場合やずっとグズグズしてる時など家事とかもどうしてますか?
何かサービス等使っているのでしょうか。
寝不足もあり頭の回転が上手くいきません…。

コメント

nakigank^^

もう適当でした!!
夜中は2時間起きで、朝は1時間おきとかもあってとりあえず起床時間は7時で幼稚園出発は8:30だから〜って計算しながら、あとは出発前に2時間空いてるとぐずりが酷いから飲ませて行くか〜って感じで、日中は子供のリズムに合わせて休んで、迎えに行く時も寝てたらそのまま連れてって、起きてたら授乳が前回からどれくらい空いてるか見て3時間空いてるなら出発前に起こして飲ませたり、時間ないからそのまま行こう!って言う時もあります。😊

• ママリ

ママリ

なるほど!
    起床時間と就寝時間はだいたいで決めて(上の子に合わせて)やるしかないですよね💦
    母乳がちゃんと出てるか分からず、母乳吸い出すとずっと吸ってるんですが時間で切り上げた方がいいですかね?ある程度満足したら赤ちゃんから離してますか?
    あと、授乳してもグズグズしてる時などはどうしてますか?抱っこ紐ですか?
    たくさん質問すいません💦

• 12月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は時間見たり赤ちゃんがもうこれ反射でしか吸ってないな〜と思ったら離してます!
    私はヘルニアがあるので家で抱っこ紐しないです。😅
    あと長男の時に構いすぎてメンタルやられたので今回はごめんけど待っててねって泣いてもらってますが、その後やることなければゆらゆらトントンを座ってやってます!
    最初は立て!!って泣かれるけど、次男は高速ゆらゆらトントンタイプだとわかったので座って早くゆらゆらしながらトントン早くすると寝るので寝たら起きます。寝てだいぶ経ってから置くと起きちゃうから寝てすぐ置いて、タオルが好きだからかタオル被せるとそのまま寝るのでそうしてます。😂
    1ヶ月もしないうちに泣かせてると諦めて寝てます。😂

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私も構いすぎて1人目の時おかしくなりました💦
    寝ることが出来ればまだ楽なのですが、日中はあまり寝なくなってきて今日も8時〜13:30まで母乳飲んでもミルク飲んでも抱っこでも寝ませんでした😭
    今また少しおっぱい吸ったら寝ましたが、、
    ヘルニアなんですね😭💦
    せっかく寝ても授乳から3時間でまた授乳しなきゃいけないの辛いですね😭

• 12月1日
おちゅきまま

寝不足辛いですよね。
私も年子とかで子供がたくさんいる家庭はどうやってるんだと不思議です。保育園は旦那さんに送っていってもらえないんですか?
うちは旦那に送って行ってもらって母親にお迎え行ってもらってます!
子供が家にいる時は旦那に基本的に任せて私は下の子に集中してます!
今は仕事を定時で終わらせてもらって帰ってきてくれてます!
ご飯と洗濯はしますが掃除とかはやらないです。旦那がクイックルやってくれてます!
旦那さんの協力なく1人で回すのはかなり大変だと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

ほんと私もそう思います。
    ミルクだと時間決まってるからやり易いのかなぁって思いますが、母乳をあげたい気持ちもあり…。
    育休明けるとたぶん保育園の送迎は私がすることになりそうです💦
    ご飯や洗濯中は子どもが寝てなくてグズグズしてたり、寝るけど置けない場合は抱っこ紐とかでやってる感じですか??
    私も1人で回すのは無理でしょ!と思って今から不安になってます😭

• 12月1日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

抱っこ紐でやったりですかね!
    もう泣かせておいてやったり、いろいろです。
    赤ちゃんのうちはめちゃくちゃ大変ですよね!
    私も母乳でやってます。今2ヶ月で母乳の時間もあくようになって来てだいぶ落ち着きました!!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

1人目のときももう、いっぱいいっぱいだから記憶がないのかもしれないですね😭
    母乳ってしっかりでてましたか?私全然おっぱい張らないんですけど、出てるのかも不安で…😢それに30〜1時間おきだともう全然出てない気もしてます。
    2ヶ月で間隔が開くのは1度でしっかり飲めるようになったんですかね!!

• 12月1日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

結構頻回ですねー。おしっこも出て体重が増えてるなら出てるとは思いますが...
    まだうまく飲めてないのかもしれないですね!それだけ頻回だとおっぱいもはらないかもしれないです!あまりにも頻回ならミルクも足して休憩した方がいいですね!精神的にも体力的にも疲れちゃいます!
    あんまり頑張り過ぎないで下さいね!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓

素朴な疑問なんですが、泣いたらおっぱいって聞くし、周りからも言われますが、例えばずっと泣いてるような子とか授乳直後は泣かないけど、寝れなくて床に置いたら泣く子などもいますが、そういう子ってどの泣いたタイミングで授乳してるんですかね。
    私の場合、泣いたらおっぱいでやり過ぎてこんな頻回授乳になってしまってる気もしてて💦
    あとはずっとおっぱい吸ってて離すタイミングもよく分からず今日まで来てます😅

ミルクも夜間は少しでも寝たくて足してみてますが日中も足してみていいですかね。
    いっぱい質問してすみません💦

• 12月1日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

私はだいたい3時間ごとに授乳って決めてたので、もしそれ以外に泣いたら抱っこしてます。
    合計でだいたい20分で切り上げて、まだ欲しがって泣くなら5分ずつ追加でやってました!
    日中も足してもいいと思いますよ!
    なんなら私は夜間2回くらいミルクだけにしてます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

こちら側で、授乳時間を決めてしまってたのですね!
    私もそのほうがやり易い気がします。
    母乳育児ほんとに難しい…
    夜間ミルクはどれくらい飲ませてますか?

• 12月1日
  • おちゅきまま

おちゅきまま

今は120飲ませてます!0ヶ月だと80くらいですかね!
    最近は基本3時間くらいで起きますが下手したら夜5から6時間まとめて寝てくれるようになってだいぶ楽になりました!今日も21時半におっぱいあげたら3時まで寝てくれました!だから今日はミルクはあげてないです!
    母乳は大変ですよね。乳首トラブルとかも起こるし、最初は赤ちゃん上手く飲んでくれないしでめちゃくちゃストレスですよねー。でもお金もかからないし、少し大きくなると上手にまとめて飲めるようになって頑張ってよかったなーと思います!
    軌道に乗るまでが本当に大変ですよね!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

それだけ寝てくれると助かりますね!!
    睡眠のリズム?がついてきたらそれくらい長く寝てくれるようになるといいな…✨
    母乳はほんと軌道に乗るまでが大変ですね😭
    早く間隔空かないかな😭😭

• 12月2日
みや

生後一ヶ月半と3歳です!
それがキツくて、母乳育児はやめてミルクにしてます(´-`).。oO
出るのでもちろんあげたいです。一日に何度もやっぱり母乳にと思うのですが抱っこマンが2人も居るし、おまけに自営業なので家で仕事をしながらなので諦めてます🤦‍♀️

夜の1回だけでもミルクにするとすごい変わりますよ💦

お昼はずっとグズグズでずっと抱っこしてますが、夜は3時間〜4時間まとめて寝ますし、ミルク飲んだらすぐ寝ます😂
母乳の頃は昼間もちょこちょこ飲みで、30〜1時間持たなかったです。

• ママリ

ママリ

仕事しながらはとても大変ですね。
    私も旦那が仕事再開してからの生活のリズムが想像つかず、昼間もあまり寝ないし、ちょこちょこ飲みの、合間で上の子の、送迎ってどうしたらいいの?って考えてました。
    今は夜はミルク足してます!夜だけはミルク足すと3時間以上寝てる時もありこちらが起こすほどの時もあります。
    生後1ヶ月こえたら、寝てたら前回の授乳時間気にせず寝かせてあげていいんでしたっけ??

• 12月1日
  • みや

みや

それまでにはなんとか伸びてくれると良いですね💦
    うちも5時間とか寝ちゃう事たまにありますが寝かせてます〜

• 12月1日