※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
家族・旦那

義母問題についてお聞きしたいです。私は今1人目妊娠中です。その義母(…

義母問題についてお聞きしたいです。

私は今1人目妊娠中です。

その義母(彼親)とはまだ深くは関わっておらずある程度の範囲で関わっています。
そもそも私自身あんまり深入りなどをしたくない。ストレスを溜めたくない、元々深く考えちゃう性格なので悩みすぎで吐きそうになったりする事があるので、一定の距離を保って関わっているつもりです。

ですが、私の近くにいて欲しい。
そしたら、子供を保育園などに迎えに行ける。
あなたは働くのですか?
などと軽く言われ、まだ考えてないと言ったものの
普通に嫌です。

悪い人じゃないのも分かってるし良い人のはずですが、
嫌です。
一緒に住んだとして、毎日気を使ったり言いなりになったりすると思うと精神的に参りそう&存在意義を見失うのかなと思います。

彼親も私の親もどちらもシングルマザーでした。
私の親は再婚していてその再婚相手は単身赴任に行ってます。

彼親は関東で私の母は東北で、私は関東に住んでいるので、
彼親と住まなくても別に行ける距離です。自分の母は滅多に会えません。

もし住むなら自分の母親の方がいいです。
まぁ、だれもがそう思うと思います。

もし自分が仕事するにあたっても、保育園に通わせる事になったとしても普通に彼と子供と3人で暮らしたいです。

その義母(彼親)の所は行こうとすれば全然行ける距離なのでたまーに行くぐらいがいいと思うんですがそこはどうなんでしょうか。。

義母などと暮らしてる方や暮らしてた方の意見をお聞きしたいです。お願いします。
あと、もしもの時の相手が傷付かない断り方を知りたいです。

コメント

ままり

義母と直接ではなく、ご主人を通しての方がいいかなと思います…。

まずは同居するのか、とか
働くのか、とか
どこに住むのか、とか
ご主人と腹を割って話し合い、きちんと決めてご主人から義母さんに伝えるのがいいかなと思います!!!!

直接やり取りってこちらからすると言葉選ばなきゃいけないし、反論できないし、、、でものすごく疲れますしね😅

あと絶対最初からあんまり乗り気じゃない相手との同居は上手くいかないと思うので、きちんと自分の中で絶対に譲れないことは守った方が良いと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談してみてはいかがでしょう?
わたしは実母、義母ともに家も近く特にどちらかと将来同居とかって話もまだまだないですが、いい人と思っていても義母との同居とか考えるとちょっと、、とためらってしまいますね😓
そもそも保育園やら仕事やらこっちの都合でこっちが決めることなのにそこまで口出しされたくないですね!
まずは旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?
ちなみに私もちょっと義母の発言が腑に落ちなかったことがあり、旦那にそれを伝えてちょっと喧嘩になったことがありました😂旦那さんと義母の関係にもよりますが伝えてみるなら伝え方も慎重にしてみてくださいね💦

kumi

私も義母は近くに住んでいるけど
何か用事がある時に会うくらいです!
実家は車で1時間の所ですがよく帰ります
やっぱり自分の親が良いですよね😊
今家を建ててるんですが
いずれ一緒に住む?かもで…
私は断ろうと思ってます🤣
仲悪くなりたくないからって言います😌
私のまわりで同居で離婚してる人何人もいるので😅
良い人なんですが、やっぱり住むのは絶対無理です🥺

m

私は義理母と同居してる身です!
(義理両親は離婚しており旦那の兄弟も県外に住んでるので義理母と旦那が二人暮しをしていた所で私と結婚したので同居せざるを得ない状況でした)
やはり義理母と上手く付き合えるかどうかはお互いの性格などあると思いますのでまずは旦那さんとその事についてしっかり話すべきです🌟
あーたんさんの思ってることをしっかり伝えて旦那さんと話し合った結果旦那さんから伝えてもらうのが1番いいですよ!嫁立場から言うと角が立ったりさらに関係が崩れたりしますので。

• m

m

最初が肝心です!
    譲れない部分は絶対妥協してはダメですよ🌟

• 12月1日