※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の息子がチック症状が再発して悩んでいます。原因はストレスが積み重なったこと。指摘はせず見守りたいと思っています。同じような経験の方いますか?

3歳8ヶ月の息子です。
2歳ごろにチックが出て、3ヶ月ほどで収まり、また出始めました😅
原因は何となくわかっています。
①癖でつま先で歩く事を私からダメだよと言われる事
②保育園で怖い先生がいて、行きたいないのに行かされる事
③ママとパパと息子3人で寝たいのにパパは夜勤でいないことが多い事
④一年前に甥っ子が生まれて大好きなジジババの手が甥っ子にかかりすぎている事などです

発達的には全く問題ありません。
多分神経質なところが私に似ているんだと思います。
ストレスが積み重なったんだなと反省しています。
遊んでいたり、楽しい事をしてると全く出ませんし、ずっとぱちぱち瞬きチックをしてるわけではありません。
私が厳しくしなかったら、もっと愛情を注いでいたらと思うとショックです😞
指摘はせず見守ろうと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちもです😅あきらかにストレスだろうな~と…小児科行くついでに相談しようかと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😣
    私の元職場の方の息子さんもチックがあったみたいなので多い症状だとは思うんですが子供に対してとても申し訳なくなります😣

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

私がHSPで長男も全く同じような神経質なのでHSCなんだろなーって感じです💦うちも今朝幼稚園に嫌いな先生がいるから行きたくないと大泣きして、やっぱりそういうことがある日はチックの頻度高い気がしますね😱
    お金ないから無理だけど幼稚園も行かず自宅保育すれば…とか色々考えちゃいます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです🤣🤣
    とりあえず明日保育園に相談してみます🥲

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

先生たちも対応してくれるといいですね😣うちは中旬に面談のとき相談しようと思ってますが話すとき私が泣いてしまいそうです(笑)

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きそうな気持ちめちゃくちゃ分かります🥺
    けどそれだけ子供のことを思ってるってことですもんね😢
    世の中にはひどい家庭で育ったとしてもチックがでない子だっているし良い環境で幸せに暮らしてる子だってチックが出る子もいますし🥺
    息子が成長していく過程だと思って見守りたいと思います🥺
    ただ私の場合はやっぱり①をやめようと思います😣
    あとは毎日触れ合う時間を増やそうと思ってます😢

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

考えたら色んな気持ち溢れて一緒に涙でてきそうになりますよね🥺
    確かに!やっぱり症状でてくるとあー子育て間違ってたのかなとか思っちゃうけど息子大好きな気持ちは変わらないので悩むことですもんね。良ければ①辞めたことで少しでもチック減ったら教えてほしいです🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです!
    お互い母親として息子の事を思ってママリを開いてるわけですし、何も考えてなかったら何も行動を起こしませんから🥺
    チックが軽減したらまたお伝えしますね☺️
    辛いけど自分を責めずに頑張りましょう😌

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ自己肯定感あがる話し方なので良いママされてるんだろな~って思います😊お話しできて良かったです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    お互い頑張りましょう✨

• 12月1日