※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
妊娠・出産

出産で高額医療費支払い済み。限度額適用証忘れたが請求可能か?手続き教えてください。

高額医療費について教えて下さい。

10月末に吸引分娩で出産をしました。
事前に会社に申請をして、限度額適用認定証を発行してもらっていたのに産院に提出するのを忘れていました…
そして、既に限度額適用認定証は会社に返却しています。
しかし、高額医療費の請求ができるのではないか?と思い始めました。
今になってですが、請求は可能なんでしょうか?
(※自身で加入している保険会社には請求はしました)

ちなみに、出産育児一時金を差し引いて12万ほど支払いしています。

請求が可能であればどのような手続きをすればいいのでしょうか?
ご存知の方は教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が緊急帝王切開だったので限度額認定証は用意出来ず、そのまま支払いしましたが後から健康保険の方から申請書が送られてきて戻ってきました!

  • ぷにっと

    ぷにっと

    健保から後日申請書が送られてくるんですね…
    じゃあ、私は申請できる額ではなかったってことですね😮‍💨医療控除にします!

    • 12月1日
ママリ

お支払いした12万円が全て保険適応の金額なら、勝手に申請書が届くと思います!

ですが、私も吸引でしたが保険適応は吸引の手術費とお産当日の入院費のみで、高額医療に該当する額にはなってなかったですよ😢
12万円近く支払いましたが、その他の保険適応外のお産にかかる費用や部屋代、食事代など、ほぼ自費分の支払いでした。

  • ぷにっと

    ぷにっと

    勝手に書類が届くんですね!
    ということは…対象外だったってことですね🤔
    医療控除をすることにします!

    • 12月1日