※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が注射が苦手で泣いて暴れる様子を見た小児科の先生から、育て方を指摘された母親。次回の予防接種に行く気持ちが複雑で、自分がおかしいのか悩んでいます。

子供を小児科へ連れていったときの話です。

かかりつけ医とは別の小児科へ初めて行きました。
うちの子は小児科自体は嫌いではないのですが、注射が大の苦手で、今回はかかりつけ医での予約が取れなかったため、違う病院での注射となりました。

いつものところは、泣きながらも看護師さんたちに押さえてもらって打つという感じでしたが、今回のところは、診察室に先生が一人だけ。うちの子は予防接種をしたくないから泣いていたのですが、それを見ていた先生は、泣いて暴れるなら私は打てません。押さえつけてすると余計に嫌になる。と言われ、診察室から出ていきました。私はどうしたらいいのかわからず、そのまま待っていたのですが、しばらくすると先生が戻ってきて、他の患者さんもいるので待合室で少し落ち着くまで待っていてと言われました。仕方なく待合室に移動し、どうにかして娘のやる気を出そうと頑張ってなんとか打つと答えてくれたので、再び診察室へ。でもやはり怖くて打ちたがらない様子。
下の子も一緒に連れていったので、先生が看護師さんを呼んで息子を抱っこするように指示して、結局私が娘を押さえつけて注射しました。そのとき、娘は泣いて暴れていたのですが、それを見た先生は、息子に愛情がいきすぎてるからこうやってなる子がいる。と言われました。
たしかに息子はいま後追い真っ盛りの時期で、娘にかまってあげれないこともあります。でも私なりに娘にもちゃんと愛情を注いでいるし、娘と2人の時間も大切にしています。娘が注射嫌いなのは息子が産まれるもっと前からこんな感じです。
先生に私の育て方が悪いですと言われているように感じてしまい、ぐっと涙を堪えてました。
あともう1回予防接種があるので、その病院に行かないとなので、私はあまり行く気にはなれないのですが、娘が今度は頑張るというので、連れて行きますが、こんな風に思う私はおかしいのでしょうか?

コメント

ゆみママ

おかしくないです!
そんなこと言われたらその場ではガッツリ落ち込み、あとから沸々と怒りが湧いてきて、2度と行かないと思います。
小児科医でそんなこと言う医者いるんですね😤👊💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    かかりつけ医は優しい先生だったので、今回の先生は正反対すぎてびっくりです😨
    2回目の予防接種終わったら
    もう二度と行かないです💦

• 12月1日
ママリ

うちの5歳の息子も注射苦手です😖
2回しか行ったことない小児科に今回3回くらい通院しないといけなくてすべて夫が連れていきました。私は先週胃腸炎で発熱してしまい来院規定に引っかかり連れて行けず。
凄い人気のある小児科みたいですが息子と夫から血液検査の時の対応や看護師、医者の対応が横柄でもうかかることはないなぁと思っていた所でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢
    やはり同じ小児科といえど、先生や看護師さんたちの対応って重要なんだなと実感しました😣

• 12月1日