※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

お子さんの名前つけ方について相談です。漢字や読み方、姓名診断で悩んでいます。名前選びが難しく、性別確定前で頭がパンクしそうです。

みなさん、どうやってお子さんの名前つけましたか?😣

まだ性別確定前なので本格的に考えるのは先になりますが、旦那となんとなーく名前考えてたんですけど……全く決まりません😂😂😂

入れたい漢字から考えましたか?
読み方から考えましたか?
姓名診断とか気にしましたか?

いいな~と思った名前を診断してみたら大凶だったり…😐️漢字は好きだけどちょっとキラキラネームっぽいかな~と思ったり…😐️誰でも読める名前がいいけど個性は欲しいな~と思ったり…😂😂名付けって本当に難しいですね💦💦

性別確定して本格的に決めるってなると頭パンクしそうです😂😂😂

コメント

ところてん

読み方+私の名前の最初の文字?と同じのを付けたかったです!(例えば、私が「マミ」子供が「マコ」みたいな感じです🥰)
性別分かってから考え始めましたが、凄くワクワクしますね😍

• mamari

mamari

そういうのいいですね💕😍憧れます😆✨
    私も自分の漢字の1つに、子供にも付けたい字があったのですが、どう組み合わせてもしっくりこなくて🤔💦
    他にも準備することがたくさんあるし、性別もいつ確定するか分からないので、後から焦らないように女の子と男の子の名前どちらも少しずつ考えておこうと思いまして🤭💕性別分かるのが楽しみです❤

• 12月1日

読みから決めました!
結局考えすぎてわからなくなり
女の子だし!ってことでひらがなにしたので完全に響き重視です😂

姓名診断は女の子なので気にしませんでした!苗字変わるかもなので!
男の子なら気にするかもです🤔

• mamari

mamari

ひらがなとっても可愛いですね😍💕私自身も友達にひらがなの子が2人いますし、友達の子供にもひらがなの子いて、女の子だったらひらがなも可愛いな~って思いました🥰
    そうなるとやはり読み方からですね🤔旦那が結構漢字の意味を気にする派みたいで、これからどうなることやらって感じです😂😂😂

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は旦那ととりあえず名前の候補をいろいろ出しました!
その中から姓名判断をしてもらい、1番いいやつにしました✨

• mamari

mamari

そうなんですね😍❤
    やはり姓名診断も気になりますよね🤔💡
    私も思いついた名前をとりあえず診断していってて、凶や大凶の名前は却下してます😂😂姓名診断はどこでしてもらいましたか?🥺

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なので名字が一生変わらないので姓名判断をしました!
    女の子だったらいつか結婚して名字が変わるのでやってもらわなかったと思います😌
    姓名判断は義母がどこかでやってくれたのですが、大阪のどこかだったと思います💦
    分からずすみません...ネットで調べたらたくさん出てきますよ!

• 12月1日
  • mamari

mamari

たしかに男の子は婿養子に入らない限り苗字そのままですもんね🥺!!私も女の子だった場合は総画は気にしなくていいかなと思ってます🤔💡名前単独の画数が良ければ大丈夫ですよね☺
    そうだったんですね💕😆私も性別決まったら診断してみようと思います✨😊

• 12月2日
はじめてのママリ

漢字からです!!
旦那がサッカー好きでサッカー選手の名前に使われてる感じをどうしても使いたいというのでそれに合う名前にしました!

• mamari

mamari

なるほど!!そういうこだわりがあるの素敵ですね❤🥰きっと名前を書く度に愛おしい気持ちになりますね💕羨ましいです!!
    うちはそういうのが特になくて🤔💦まだ性別も分かってないので、どっちも考えてます🤭🎵

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

画数は特にこだわらなかったので、漢字から決めました!

• mamari

mamari

つけたい漢字があるとある程度しぼれますよね❤😆
    でも本当名前って読みも漢字の組み合わせも無限にあるからめちゃくちゃ悩みますね😂😂性別はまだ分かりませんが、まずは女の子の名前から考えてます🥰

• 12月1日
Kママ

苗字+名前の響きから決めました。
あとは漢字を考えて🤔
画数は気にしませんでした。

• mamari

mamari

やはり苗字との相性も大事ですよね!🤔男の子なら尚更💡👀
    漢字も大事ですけど、結局名前って書くことより呼ばれることの方が多いし、響き大事ですね🥺❤
    女の子だったら苗字変わるし…って最初は思ってたんですけど、旦那と「うちの子結婚しなかったらどーする?」って話になって🤣笑)
    ちゃんと考えなきゃなってなりました(笑)

• 12月1日
Sheeta

読み方+つけたい名前で決めました😆
私は「きみ」とつけたくて男の子なら「きみあき」、女の子なら「きみえ」とつけたかったので性別が男の子だと確定して前に決めておいた「きみあき」とつけてあげました😆
ちなみに漢字で書くとこんな字です!
「公秋」です(*^^*)

• mamari

mamari

公秋くん✨素敵な名前ですね😍🎵今どきなキラキラでもないし誰でも読めて、尚且つ上品な感じがしてすごく好きです🥺❤
    大好きなおばあちゃんの名前が公子(きみこ)なので、「公」っていう字とても羨ましいし愛おしいです😊🍀

• 12月1日
H.S

私は漢字から決めました!
たまたま私と夫の名前に入ってる漢字の音読みが一緒のものがあって子どもも同じようにしたく探しまくりました(笑)
例えば…
夫:優樹 ユウキ(優 ユウ)
私:友香 トモカ(友 ユウ)
長男:悠斗 ハルト(悠 ユウ)
次男:蒼佑 ソウスケ(佑 ユウ)
みたいな感じです🤣❗️
姓名診断は無視しました🤣💦

• mamari

mamari

わー😍そういうのすごく憧れます✨🥺!!私は旦那の名前との共通点に数字があるんですけど、子供の名前に数字入れようとすると全然しっくりこなくて😂💦家族全員でそういう繋がりがあるの羨ましいです😳💕

• 12月1日

読みから条件絞って決めました⟡.·

• mamari

mamari

やはり響きって大事ですよね🥺💕

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

入れたい漢字から考えて、読みがおかしくならないように色々組み合わせました💡
姓名診断は総画が悪くなければいっか、くらいでした💡

• mamari

mamari

入れたい漢字が決まるとある程度しぼれてきますね🥺❤
    読み方も組み合わせもたくさんありすぎて、めちゃくちゃ悩みます🤦‍♀️
    画数も悪くなければそんなに気にしなくていいですよね🤔産まれてからわざわざ見ることもないですしね😂💕私も凶と大凶以外は無視してます😊

• 12月1日
ゆちゃん🥀

名前に入れたい漢字を決めて
画数に合う名前をネットで調べて判定してもらって
名前の響き、使ってる漢字、それぞれの
漢字の意味を調べてって言うのを繰り返して
6個から2個まで候補絞って
産まれて顔を見てから確定したって感じです🙋‍♀️

名前だけで決めてくと
それ嫌、あれ嫌、
〇〇と名前被る、名前似てる、同じ漢字使ってる、
使いたくない漢字、元カレ元カノの名前は絶対入れないとかめちゃくちゃこだわりありすぎたんですが
最終的に一生モノなので妥協せずに
お互い納得いくまで話し合ってください👑
私は旦那と何回も揉めて
私が全部決めて旦那に選ばせた感じでした🤣

• mamari

mamari

漢字から決める方が多そうですね❤👀やはりその方が決めやすいですかね💡
    たしかに最終的には顔を見て決めた方が良さそうですね🥺✨じゃあ2,3個考えてた方がいいのか🤔

そうなんですよー!!
    つけたい名前あっても身近な人とかぶったり、使いたくない字があったり…。難しいですよね😵💦でも私も妥協はしたくないので悩みまくろうと思います🙃
    そうだったんですね🤣奥さんが強いの素晴らしいです(笑👏一生モノですし、少しでも意見違うと揉めますよね😣💨

• 12月1日
  • ゆちゃん🥀

ゆちゃん🥀

産まれて顔みて
    あれ……?ってなるよりかは2個3個あるほうがいいなって思ったのと
    私個人的にはどんな子が産まれるかなどっちの名前がぴったりな子かなって楽しみにもなって私は候補を用意しました👶

被りたくないけどキラキラも嫌だなって思ったら私が余計妥協出来なくなって😔
    妊娠8ヶ月入ってからやっと性別確定したので私は慌てて候補出しました🥲
    なので本買ったりたくさん漢字の意味調べたりしてたくさん時間かけて悩んでいいと思います😌
    一生モノってなるとやっぱり強くいかないと後々後悔したりもあるので😥

• 12月1日
  • mamari

mamari

たしかに、そうなる可能性もありますもんね😂😂違う雰囲気の名前をいくつか考えてた方が良さそうですね🤔最後まで名前選ぶ楽しみも味わえますね💕🥰

そうなんですよ……
    キラキラは絶対嫌だし、あまりに多い名前も嫌だし…。なのでランキングで常に上位にあるような名前は早々に候補からはずしました💦💦昨日、早速本買ってみました😍❤これからじっくり考えようと思います💕😆

• 12月3日

1人目は旦那が読みを決めて漢字を私が何個も候補を出し各数を調べて、2人で消去法で決めました!画数そこそこで漢字が可愛らしいものを選びました。

2人目は旦那がつけたい漢字があるらしく、それに私が付け足した感じです。画数はこっちも特別良くはないです。
良い名前もあったんですが、個人的に名前の漢字が男らしすぎるというか、画数が多いのでやめました。
柔らかい漢字で書きやすい名前にしました。

• mamari

mamari

お互いの希望が尊重されてて素敵な決め方ですね😍❤❤
    一方的に決められても嫌ですし、人任せでも嫌ですし😣💦素敵なご夫婦だなとほっこりしました🥰

名前の響きも漢字の画数も大事ですよね!!私もたくさん考えて、夫婦で納得できる名前にしようと思います😊🍀

• 12月3日