※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の湿疹について、プロアクティブ療法を経験された方に質問です。ステロイドの副作用が心配で、現在の塗り方が適切かどうか教えてください。

プロアクティブ療法を経験された方に質問です。
1歳8ヶ月の娘の湿疹、乾燥肌についてです。

現在、1日2回ヒルドイドとプロペトをミックスしたクリームを全身に塗り、3日に1回普段湿疹が出るところ(上半身全て、両大腿部)にロコイドとヒルドイドのミックスを塗っています。

かれこれ1年ほどになりますが、
この塗り方を続けていて、ステロイドによる悪影響(副作用)は大丈夫なのでしょうか…
経験者の方教えてください😣

※これまでの経緯と現状※
・プロアクティブ療法は昨年12月よりスタート
・スタート当時はリンデロンだったが、本年4月に引っ越してきた先でロコイドに変更となる
・ステロイドを塗る頻度はこの子に合った頻度(湿疹が出ない頻度)で決めてくださいと複数の小児科で言われる
・夏頃までは4日に1回だったが、それでは4日目に湿疹が出るようになり、現在3日に1回に戻す
・湿疹は痒みを伴っている様子はないが、赤みがある(赤みがない箇所もある)プツプツがひろがる
・湿疹が出たらステロイドを1週間塗る、という方法でも良いといわれたが、4日あけると出るので、結果的にその方がステロイドを塗る期間が長くなる

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳未満からずっとステロイド使っています
湿疹が出やすい体質で、冬の時期になると特に乾燥による湿疹が酷くて毎日ステロイド塗るほどです。
夏は比較的湿疹も出ず乾燥もないので、保湿剤のみです。
今現在はまさに湿疹出まくりで、毎日ステロイド塗ってます酷い週だと1日2回。
プロアクティブ法実践していますが、結局冬の間は毎日〜あいても2日起きとかになってしまっています。
ですが今までステロイドによる副作用などは気になったことがありません。
ステロイド塗らないと治らないものは治らないし、湿疹がでて痒い方が可哀想だ、という考え方です、
ステロイドに対する考えはそれぞれだと思いますが、そんな心配しなくていいんじゃない?というのが私の考えです😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    プロアクティブ療法を始めた当初は1年ぐらいを目安に…と言われていたので、うちが長すぎるのかと思っていましたが、そうではないとわかり、安心しました☺️

わたしも薬を使わないで本人が嫌な思いをしたり、アレルギーを悪化させる方が可哀想だと思っているので、
    このまま使っていこうと思います!!

• 12月1日
ゆんた

0歳から3.4年ほど長男が使ってましたが、副作用などなかったですよ😃
最初の1年ほどは1日2回塗らないと湿疹が出るし、その後も1日1回にはできても中々減らせずでかなり塗ってたかと思います。
一応今はほぼ使用せずで大丈夫になりました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね、ママもお疲れ様でした!
    プロアクティブ療法を始めた当初は1年間を目処に…という話だったので、うちが長すぎるのかと思いましたが、そうではないとわかり、安心しました!
    このまま気長に続けていこうと思います😊

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

子どもがアトピーと診断され、
生後6ヶ月〜1歳半くらいまでステロイドを使用してプロアクティブ療法をしていました。
いまは経過観察とヒルドイドの保湿のみです。

うちの子の場合ですが、
最後までしつこく湿疹が出やすかったのが口周りで、
湿疹の増減により塗る頻度を変えていました😥

強いステロイドではなかったはずなのですが、
副作用でだんだん口周りの皮膚が白抜けしてしまいました😭
が、皮膚科の先生からは、よくあることだからあんまり気にしないでね〜と言われていました💦

ステロイドを塗ることがなくなり半年ほど経ちますが、現在は白抜けがなくなりました!💡

湿疹の治療大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

湿疹が出たままだと、アレルギーが悪化しやすいともいいますし、本当に悩みどころです💦

白抜けするのはよくあることなんですね😱びっくりしますよね😂

• 12月2日