※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子が最近反抗的で、他人の注意も聞かずに振る舞うことが多く、外出先でも問題が起きている。保育園でも同様の態度を取ることがあるが、連れて行かない選択肢も限られている。発達に関してはグレーな要素がある。

6歳の息子ですが。

元々、聞きが悪いタイプで最近ますますひどいです。
最近は反抗期なようで、口答えや動作で反抗してきます。

それに最近は私以外の人の言うことも聞かなくなってきました。

たとえば、外出先などで
他の人が注意したり声かけてるにも関わらず
注意されてることやり続けたり。

それで相手がちょっと強く?注意したら
反抗するかのように𠮟られたのが悔しいのか
ふざけたり八つ当たりみたいにします。
相手はイラっとしてるの感じるし、私も不快です。

つい私もその場で強く注意してますが
私のいうことはあんまり聞かないしで。

たぶん、なぜ注意されてるのかそんなにピンと来てないのか
なぜだめなのか伝えてもそれより好奇心が勝ってしまったり、相手が嫌がってたりしても別に気にならないって感じなのかなと。


たとえば今日、歯医者に行きました。
器具や電気とかいろいろあって息子は触ってました。
それで私が注意してもたいして聞かず、看護婦さんに注意されても聞かず。
しかもエスカレートしてる感じで、看護婦も強めに?注意してたら
𠮟られたからくやしいのか看護婦という他人だから口答えできないからか、椅子に八つ当たりして叩いてみたり、わざと他のもの触ったり。   

3歳の娘より断然聞き悪くて、正直イライラしてしまうし私も外出先で困ります。




毎日、毎回そうではないんですが そんなことが多々で。
保育園は多分私がいないのもあってか、そういうのあんまりのみたいですが。



連れて行かないとかいう選択肢はありますが
連れて行かないといけない場面もあって。



発達はグレーな感じはあります。
注意することは日常で多々ありますが特に「触らないで」系な注意が頻繁です

コメント

引き継ぎ忘れ

アドバイス出来ないのにコメント失礼します💦
息子も同じ感じです。
触らずにはいられない・人の話は耳を貫通。
どう躾けていけば良いのか、少し行き詰まっています。

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね😱
    やはり触りますよね💦
    注意しても何回言っても聞かないしイライラします😅

    • 11月30日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    ここ最近は本当に「来年から小学校とかヤバくない!?」って心配です😂
    めっちゃイライラしますし不安ですが、落ち着ける時もあるしで何なんだか状態です。

    • 12月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    ほんとそうです💦


    注意してから反抗はじまったら、どう対応してますか?

    • 12月1日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    口頭でダメだったら捕まえて話しますが、分かった・ごめんなさいと口だけです😂

    • 12月1日
ぴらり

うちの子も近い感じです。
さすがに触っていいところダメな所はわかってますが、「このご時世さわないで」って思うようなところは何回注意しても触ります😓(色んな所の手すりや壁、床など)
うちの子は切り替え苦手や落ち着きのなさもあったので入学して割とすぐから電話がきて夏休み前の懇談で1度発達相談の打診がありました!
診断はおりませんでしたが、得意不得意を教えて貰い学校とも連携し、最近は随分落ち着いて過ごせるようになったようです😓
今年はちょうど育休だったので落ち着いて息子と接する事ができましたが正直育休でなければ相談も行ってなかったと思います😓
もし今時間をとってあげれるのであれば、入園前の相談をオススメします😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね💦
    このご時世、ますます触らないでの注意回数が増えました😅

    知らない人から言われても聞かないしで、私が強く言っても逆効果だしで😥

    注意するときどんな感じでしてますか?

    • 12月1日
つくしんぼ

うちも反抗期…というか、もともと発達凸凹で特に、気持ちの切り替え、こだわりが特有とか色々あるんですが、、

お子さんは、触りたい感覚欲求とかあるんでしょうかね?
何がを触っていると安心…みたいな。
診察中、前もって触っていいものを握らせておく?とか?

感覚おもちゃのぷにぷにボールとか、タオルとか。


検討違いの答えだったらごめんなさい🙏