※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

子供が欲しがるクリスマスプレゼントについて、親が悩んでいます。要望に合わせたものを選ぶのが難しい状況で、子供の興味や学びについても悩んでいます。どう対応すべきか悩んでいます。

子供がクリスマスプレゼントにくだらないものを欲しがります

なんでも人の真似をするのが好きで、YouTubeの子たちがやっていた、逆立ちをしたり、鳴いたりしてくれる犬のぬいぐるみを欲しいと言っていて、私たち親は子供が好きなキャラクターのタブレットを買おうと思っていました

どちらも動画で見たのですが、くだらなすぎるし、Amazonのレビューが最悪で買いたくありません、、
すぐ壊れたとか、異常な鳴き方をするとか😂
すぐ壊れなくてもいずれはおかしな動きをして壊れるイメージです
ぬいぐるみのおかしな動きは怖いしうるさいし嫌なんですよね、、

タブレットの方は勉強が嫌みたいで、あまり欲しくないようです
スマホのアプリでいろいろやらせたりするのですが、反応がイマイチだったり、タッチが下手で変になったりすることが多く怒ることも多いです
特に強制的にやらせてるわけではありませんが、遊びの一環として取り入れたかったのです
またSwitchがあるのでそれでゲームをやらせても操作が下手だったり、失敗を恐れたり、とにかくあまり好きではない様子です

私としてはこれからは勉強やゲームも楽しめたらなと思ってタブレットにしたいのですが、今年はまだ早そうですね、、
でも欲しがっている謎の犬のぬいぐるみは私が買いたくない、、

それ以外だと、アナ雪のバイオリンが欲しいらしく、それもつまらなそうです

今まで何度もくだらないものを欲しがり、学ぶかな?と思って買いましたが、未だに学びません
もちろんくだらないので、買ってすぐに放置になります
今まで長く遊んでるなと思ったおもちゃはやっぱり私たち親が選んだものばかり、、
下の子が最近誕生日であげたおもちゃは何度言っても取り合いになるくらい使いたいがるのに、自分で買ったものはもう何も使ってません
これを踏まえたうえで、説明してもあまり聞いてくれません

みなさんならどう対応しますか??


コメント

はじめてのママリ🔰

「長く遊ぶ」だけが意味のある遊び方ではないですし、子どものあそびには「無意味」も重要ですが…

親がつまらないと思うかどうかで決めるなら、プレゼントはなにがいいか聞くべきではないと思いますよ😊

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます!
    今までそう考えたことなかったです😂確かに!と思ってしまいました、、

    私のような人聞かないのが正解ですね!!
    今回はもう聞いてしまったので、やっぱり何でも買ってあげるのが良いんでしょうか、、

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回をどうするか、も、うーたんさんが好きにしたらいいと思いますよ😊

    うちは秋生まれなのでクリスマスはリクエストききません。贈ってくれる人も多く、おもちゃが増えすぎてしまうので誕生日は本人の欲しいもの、クリスマスはお菓子服などある程度大人が決めたもの、ということにしています。
    欲しいものをきいておいて却下って、自分がやられたら「じゃあ聞かないでよ!」って思いませんか?😂

    私は「欲しいものを聞いておいて却下」は子どもに不信感を持たれるだけだと思うのでやりません。でも子どものリクエストをきいてあとから「ほらやっぱり遊んでない!大事にしてない!」と怒るくらいなら、親が選んだものにしてもいいと思います。
    いずれにせよ親の主観だけで場当たり的に言動を決めるのではなく、長い目で見てどうしていくべきか方針を定めてブレないようにした方が、お互いのためかな?と思います

    • 11月30日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんですね!!😌
    確かにおもちゃ増えますよね、、
    サンタさんからのはおもちゃで、それの他に親からということで服などにしてました💦
    なんとなくおもちゃじゃなきゃという固定概念?があって🤭笑
    確かにおもちゃじゃなくても
    いいですね!!!

    補足に書かせていただきましたので、よかったら読んでみてください。
    今回のは私も聞いてしまいましたが、それ以前に娘は提案をしてくることが多く?5歳の誕生日はこれで、6歳はこれで、といろいろ言っていたのです
    言うことが毎回変わるので、私も流しておけば良かったのですが、で?なんだっけ?と思って聞いたのです😂
    そして質問したかったのは、こんな状況だったら、指定の物を買うか、誤魔化して違うのにするのか、みんなはどうなんだろうと思いききました!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは誤魔化さずにそのまま話す…ですかね💦

    我が家だったら誕生日プレゼントの話は「そっか、それが欲しいんだね。また誕生日近くなったら決めようね」ですし、レビューに悪い評価がついているものなら「先に買ったお友達で、すぐに壊れて逆立ちしなくなったって言ってる人もいるのね。もしかしたらうちで買った子もそうなるかもしれないんだけど、それでも良い?大事にできる?」と聞きます。
    (だから買わないほうがいい、親は違うものがいいと思っているとは言わず、あくまでそういう可能性がある事実だけを伝えます)それでも欲しいと言うなら買います。
    それで壊れたなら「レビューの通りだったね、でもそれを承知で買ったんだから仕方ないね」と言えますし、それも経験かなと思います。
    その後は「去年のクリスマスに買ったおもちゃ、レビュー通りにすぐ壊れちゃったよね…」と話して、次の買い物の参考にもできますし。

    非難したいわけではないのですが
    そもそもYouTubeで動画を見せていたら、それを欲しがるのは当たり前じゃないでしょうか💧子どもは人の持っているものは興味を持ちますし、YouTubeも子どもが欲しがるように作られていますよね。YouTube視聴が悪いというわけではないですが、散々購買意欲を煽るような動画を見せて、プレゼントはなにがいいかと聞いておきながら「買いたくない、つまらない」って…💧
    うーたんさんの考えばかりで、お子さんの気持ちはどこにあるんだろう?と思いました。

    今まで希望のものを買っていたのに、親の気分でこれからは希望をきかないというのも、子どもからしてみれば「今までは買ってくれてたのに、なんで?」だと思いますよ💦自分が子どもだったらどう思うか、を考えるようにしてみてもいいんじゃないかなと思いました😊

    • 11月30日
yunon🌏

どうもしないです。

子供がそれを欲しい!と言ってるなら
プレゼントします。
くだらないと思ってるのは親だけで
子供には楽しそうで欲しいもので
勝手に決めたらダメだと
思いますよ。

  • じゅんぴ

    じゅんぴ


    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね😭
    すみません、、

    補足を書かせていただきましたのでよかったら見てください

    • 11月30日
mama

くだらないものを欲しがったり
人の真似をしたがるのが子供だと思います😌笑
ちょうど今そういう時期なんじゃないでしょうか?

ただ、プレゼントする側がどう考えても躊躇うような品物であれば、希望とは違う物で良いと思います。
(すぐ壊れるとか嫌ですよね😅)
私なら「もう売り切れちゃったみたい」と諦めさせるかな🤔

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!!
    私も学びました😂
    みんなそういう時期があるんですね!
    うちの子だけだと思ってしまっていました、、

    売り切れ!はいいですね!!
    使わせていただきます😌

    • 11月30日
ななみ

往々にして子供が欲しいものと親があげたい物って違いますよね🥲
本人がそれがいいと言うならいいんじゃないでしょうか?
今の感じだとタブレットあげても喜んで遊んでくれそうではないですし、、、
くだらなくても自分で選んだ以上飽きようがしょうがないわけですし...。

親があげたいものをあげたいなら聞かないでプレゼントした方が親も子もストレス無いと思います😊

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂

    聞かないのがいいですが、本人から言ってくるパターンだとどうなんでしょうか?
    うちの子は物欲がすごくて、5歳の誕生日は〇〇にして、
    クリスマスはこれで、6歳はこれで、、といろいろ提案してきます😌
    何も聞いてないのになぜか、もうランドセルの色まで指定してくるくらいです😂
    こういう時やっぱり誤魔化すのか、それともその通り買うのか気になって質問しました

    • 11月30日
  • ななみ

    ななみ

    先々のプレゼントまで指定してくるんですね😳!
    すごいしっかりした娘さんですね✨
    それならどちらかは選ばせてあげる、とかはどうでしょう?
    クリスマスは好きなの選んでいいけど、誕生日はママとパパが長女ちゃんのために一生懸命選ぶからそれをプレゼントするね🎁とか🤔
    ランドセルはまだ先ですが、親がある程度メーカーとか種類絞っておいて何種類かの中から色とデザイン選ばせて決めてもらうとか!

    プレゼントも選ばせてもやはりどうしても親があげたくないものってあると思うので、他に欲しがっていたものとか似てるけど壊れにくそうなものとかを親が探して、長女ちゃんが欲しがってた〇〇は売り切れだったけど前欲しがってた△△ならあったけど(似てる●●ならあったけど)どうかな?と誘導してみるとか!

    どうでしょうか😅?

    • 11月30日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

来年小学生になる息子がいます。クリスマスプレゼントは1つに絞らず、何種類か候補を出してもらうようにしています。3、4歳くらいまでは子どもが欲しがるキャラクターのフィギュアや変身グッズをあげていましたが、昨年は親の意見を優先して自転車、今年はSwitchです。いいかどうかは分かりませんが、こちらがあげたいと思うものを欲しいと思ってもらえるようにクリスマス前から息子の心を誘導しました。結果、昨年の自転車はとても喜びました。
『サンタさんもいろんな子にプレゼントを届けるから、欲しいものが届くとは限らないよ。だから候補はいくつか出しておこうね。手紙に書いたものが届くといいね。』と、自分が1番欲しいものが絶対ではないことは毎年伝えています。今年の手紙にはキャラクターのフィギュア×3種類と、Switchが書いてありますが、届くのはSwitchだけですw