※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の友達が嘘をつくことに困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

年長の娘の友達が嘘をよくつきます。
嘘と言っても幼稚園児が言うレベルですが😅

「私はお兄ちゃんお姉ちゃん弟妹がいるんだよー」
↑その子は1人っ子です。
「私は毎日習い事してるんだよ!サッカーもやってる!」
↑毎日はしてないしサッカーもしてないです。
「私は高校生までの漢字全部知ってて書けるよ!」
↑書けないです。

他にも色々言われるらしいですが、娘は全部信じちゃってます😂笑
娘が毎日その子との会話を教えてくれるので「そうなんだー!」と返してましたが、あまりにも毎日嘘ばかり言ってるみたいなので私もイライラしてきてしまい😂笑
こういう場合ってそれは違うと思うよ、嘘だよ、って伝えた方がいいんでしょうか?😂
子どもの会話だし気にしなくていいですかね😂

コメント

自身のお子さんには言わなくていいと思います。

もし言ったら「ママが違うって言ってたよー〇〇は嘘ばっかりいう」とかなったらあれよあれよといじめ扱いされて関係ない娘さんが悪になってしまうので💦

そういう虚言癖はおおよそ親の問題(相手にされない)あったりなので、うんうんって聞いてあげるだけでよいと思います。 後は話しそらすですかね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    最近あまりにも嘘を言われてるので娘が可哀想になってましたが、適当に聞いておこうと思います😂
    一回それは違うんじゃないかな?と言ってしまったことはありますが😂

• 11月30日

うちも息子の友達に何人もいますよ😂
へーそうなん!って感じで聞いてます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    うちは他の子との会話はあまり気にならないのですが、その子が飛び抜けてて😂
    うちも適当に聞いておこうと思います😂

• 11月30日