※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人育てることを考えて離婚を進めています。収入や住まいについて不安があります。手取り18万、母子手当でやっていけるか相談したいです。

離婚を切り出しました。子供1歳半とお腹にもう1人います。
お腹に子供もいて1人で2人育てるのは簡単なことじゃないと周りに言われており、その通りだと思います。
それでも絶対に幸せにすると決意して離婚を進めようと思っています。
お聞きしたいのは正社員で手取り18万、ボーナス1ヶ月分年2回+母子手当でやっていけますか?
養育費はもらえると思いますが、ないものと考えて計算しています。(子供がしたいことや習い事に使えるようにとっておきたいなと。)
実家近くに予算5万〜6万のアパートに住もうと思っています。
いずれは市営に住みたいのですが…
甘い考えと思うかもしれませんが、意見をいただきたいです。

コメント

もも

決意とそれだけの給料があればやってけると思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら少し安心しました☺️
    楽しく育てていけるように頑張ります!

    • 11月30日
mini

贅沢な生活はできませんが、節度ある支出を守れるならやっていけると思います😊
応援しています😌お母さんが笑顔なのが子供は1番喜ぶと思いますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貧乏性なので節度ある暮らしはできそうです😊
    今の私は笑えていないので、子供達とたくさん笑っていきたいです‼︎

    • 11月30日
deleted user

手取り18万とボーナスもあるなら児童扶養手当は所得制限で支給されない可能性があると思います🤔

ただ、児童手当があるので、養育費を考えないとしても手取り18万+3万で21万ですかね。

実家には住めないですかね??市営か実家に住めればかなり楽になると思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支給されない可能性もあるんですね!?
    役所に詳しく聞いてみます!
    実家も部屋が空いてなくて住めないのです😔
    なので市営に住みたいです〜😫
    まずは申し込みですね!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か、年収手取りで230万とか所得制限があったはずです!

    後は上のお子さんの保育園が無償化になる3歳4月などから職場復帰出来ればベストですね🙂

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    230万に該当するので制限かかりそうですね💦
    とても詳しいですね✨
    勉強になります‼︎

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

それくらいで、毎月貯金もできて、子供2人とも習い事してます☺️大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!?
    貯金もしたいし、子供のしたいこともさせたいって思ってたので嬉しいです😆
    支出で我慢してるとこなどありますか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の服とか美容系ですかね😮‍💨
    けど、結局ボーナスでいい化粧水買ったりできてるので、そんなに我慢はしてないです😇
    旦那の分の支払いがないのでむしろ楽なくらいです(笑)

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね😅
    でも自分へのご褒美もできてるようなので上手にやりくりされてるんですね✨
    逆に楽になってよかったです🤣

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の習い事が、したいこと全部はさせてあげられないのが悩ましいですが、今のところ、月4万円は習い事にあててあげれてるので、まぁまぁかなーと思ってます☺️
    案外色々とどうにかなります!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

貧乏性なので節度ある暮らしはできそうです😊
今の私は笑えていないので、子供達とたくさん笑っていきたいです‼︎

deleted user

シングルではないですが、
夫婦、子ども、犬2匹月19万円で生活しており家賃7.5万円でやりくりできていますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!!!
    やりくり上手ですね👏
    見習っていきたいです☺️

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子さんお二人と3人で笑顔で毎日楽しく笑って過ごせますように☺️✨

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

収入は同じくらいで
子供1人で月2万ほど児童扶養手当支給されてました。
贅沢しなければ生活はできると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    贅沢はできなくてもたくさん笑って、それなりに生活できたら充分ですよね😊

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚理由はわかりませんが
    不安もなかったとは言わないですが、離婚後すごくスッキリして気持ちが軽くなりましたよ!!それだけでも体にいいので
    大丈夫と思えばなんとかなります😊

    • 11月30日
あき

同じぐらいの収入で離婚し、2人育ててます。
将来的には収入増やさないとですが、今のところはやっていけてます!

ちなみに家賃は5.3万円。
今年は子ども達の体調不良で仕事休みまくり、一瞬で有給使い果たしました…!
でも昨年度に産休育休取ってて収入が低かったので、今は児童扶養手当が満額もらえてて、ほんと助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来的にはやはり増やしていかないといけませんよね💦
    貯金は必須ですね‼︎

    子供の体調不良は仕方ないとはいえ有給がなくなっていくのは辛いですよね…
    私も昨年度産休育休取ってたのでもらえる可能性ありそうですね😆
    次のお休みに役所に行ってきますね!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

生活できまると思います!
が、養育費はしっかり貰った方がいいと思うので、調停オススメします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費欲しいです!
    公正証書は書いてもらおうとは思ってて、でもまだ私が勉強不足なのでしっかり下調べしてから書いてもらおうと思います🧐

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停にすると養育費が貰えなかった場合、給料差押えができます。
    なので、調停がいいかなって思うんですが、、、

    少し決まり事はあるけど母子ホームや、市営もいいといいと思います!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ホームスタートに相談すると専門の方が相談にのってくれるので、それなりのアドバイス貰えますし、心強いですよ!

    • 12月2日
⭐︎

贅沢は出来ないかも知れませんが大切にしてくれるお母さんと一緒なら👍
うちは母がシングルで2人姉妹でしたが時々母と2人で行く小さな遊園地やプールに行った記憶がいまだにあります😊
今思えば、その時姉は?って感じですが(笑)
母は正社員で働きつつ途中から夜も仕事へ行ってました。当時は児童手当てなど無かった時代だし養育費も、離婚するなら払わない!と父に言われたそうで(実際1円も払われなかった)それでも離婚して下さい!と離婚して、市営団地で裕福では無かったですが欲しいゲーム機など誕生日とかに買って貰った記憶もありますし、ウチって貧乏だよね?とかも思って無かったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    境遇はうちとほとんど一緒です!
    お母様立派に育て上げて素晴らしいですね🥰
    そんな風に私もなりたいです✨

    • 12月1日