※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険に鎖肛を告知した場合の制限について知りたいです。

娘を学資保険に入れたかったのですが
告知書を提出するよういわれ悩んでます😣
というのも、娘は生まれてから鎖肛であることがわかっています。
告知書の病名欄に鎖肛と書いてあり
鎖肛であると告知した際、申請できなくなるなどあるのでしょうか?
告知した際どういうことに制限がかかるのか知りたいです😣
詳しい方のご回答お願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

告知すると入れないことあります。
が、隠して入ると満期がきても保険が下りなくなるっていう元も子もないことになるので告知しないといけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは臍ヘルニアで入れなくて、でも完治してから2ヶ月後からは入れると言われました。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    学資保険会社に問い合わせてみます!

• 11月30日
みい

うちが加入した学資保険の告知は親のみでした。医療保険付きとかですか?医療保険はうちの子も産科のフォロー健診終了するまで加入できそうにありません(TдT)

• ママリ

ママリ

医療つきです💦
    因みにどこの学資保険かお伺いしたいです💦

• 11月30日
  • みい

みい

うちは医療付きは入れないので、普通の学資保険でフコク生命のです😀
    親の告知のみですが…切迫早産や癒着胎盤からの胎盤遺残→敗血症での入院。子宮筋腫に緑内障ではないですが、1度疑いがあってからの経過観察…いろいろ告知しましたが、加入てきました😅

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨
    積み立て目的だったのでまさか娘の告知もいるとは思わなかったです😭💦
    旦那と相談してみます!

• 11月30日
  • みい

みい

積み立てが一番の目的なら医療保険なしの学資保険加入で大丈夫かもですね😀
    うちも普通のは入れないけど、告知が緩い方のコープ共済の医療保険は加入できそうなので、それに別途加入しようか検討中です。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほどです✨
    詳しくありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤助かりました!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

病気の種類や病状の重さによって告知した際に
申し込み不可、あるいは何かしらの制限がかかる可能性はあります。

ただ、学資保険って、親が何かあった時も満額お金が返ってきますって形だと思うので、
重要なのは子供ではなく、旦那さんもしくは奥様の健康状況だと思います。

また、いざ保険が降りるってなった際に告知した内容に嘘があれば、
悪質であったり、心臓病を告知してなかった人が心臓の病気になった時などは保険金が降りない事もあるので、
告知に嘘は絶対無しです!

まぁ、もし何かしら制限がかかるなら申し込みが完結する前に「こう言う条件になるけど良いですか」と打診があるので告知書類出しちゃえば良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私も旦那と私の健康状態だけ聞かれると思っていたので、どうしようかと旦那となっていました💦
    いっそ自分たちで貯めたほうが手間がないんじゃないかなあと笑

後で必ずバレますもんね😂
    掛けといて満期になったときに受け取れないとか最悪です。゚(゚´ω`゚)゚。笑

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

告知して、申し込んでみたらいいんじゃないですか?
    最悪でも申し込み時点で断られるだけなので。

せっかくメリットがあると思って学資保険考えていたと思うので。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

今担当の方に電話で聞いてみたら
    お子さんの身長と体重の方が審査厳しいので、とりあえず審査だけ通してみてもいいと思いますと言われました😂
    どゆこと?って感じでしたがとりあえず告知書提出してみようと思います☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①告知する

パターンOK :普通の人と同じように申し込み
    パターンNG :保険は申し込めませんよって言われる
    パターン制限:申し込みはできるけど何かしら制限がかかる

③どのパターンか回答が返ってくるので保険に入るかどうか決定する

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    娘の体重は結構増えてきているので、普通の人と同じように申し込みの審査通ればいいのですが🥲💦

• 11月30日
優龍

学資保険だけだと
告知は要らないと思います。

医療保険は
別で考えてもいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

もう自分たちで貯めたほうがいいんじゃないかって話になってきてます😂笑

ありがとうございます!

• 11月30日
  • 優龍

優龍

医療つけると
    100%割れするので
    私はつけてないです。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

JA共済の学資保険に加入予定だったのですが、なかなかうまくいきませんね💦
    手間だけな気がしてきました🤷‍♀️笑

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが😅
病気等で引っ掛かりたくなかったので、子ども2人とも出生前に加入しました。
次のお子さんの参考までに…

今どこも学資あんまり利率良くないので、貯金や積立NISA、返戻の良い親の生命保険で準備するでも良いと思います。

• ママリ

ママリ

まさか自分の子供が先天性の病気になるとは思っていなかったので😭
    もしまた赤ちゃんが来てくれたら出生前に入ろうと思います!

積立NISA旦那とも考えていました!審査通らなかったらそれにしようと思います♬

• 11月30日
かなお

出産後は必ず告知が必要です。
当てはまる病気で治療していても、治療が終われば数ヶ月後に加入できることもあります。

我が家は出産直後の低血糖症で2日間のブドウ糖投与だけで、3~4ヶ月健診で異常なしと診断されるまで加入できませんでした💦病気にもよるのかなと思いますが…

• ママリ

ママリ

やはりそうなのですね💦
    あんまり加入可能時期があそければもう自分たちで貯めようかなと思います🥲💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは親だけの告知でしたので、医療特約はつけずに別に加入されるものを探してみるといいと思いますよ。