※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

完母で育てている赤ちゃんを実家に預ける際、搾乳して冷凍するか粉ミルクを使うか悩んでいます。搾乳の手間や哺乳瓶の消毒を考えると、母乳の冷凍哺乳瓶で慣れさせる方が良いかもしれません。

完母で育ててます。

はじめは粉ミルクを寝る前にあげてましたが、乳児訪問で5kg近くあり
「母乳で足りてるから、粉ミルクはなるべくあげなくて良いです。」と言われ、今はもうあげてません。

しかし、歯医者とか銀行とかで実家に預けることがあるのですが、
すぐおっぱいを欲しがって、私がいない間 実家でずっと泣いてるらしいです。
(抱っこしてるとなんとか寝ます)

完母の方でやむを得ず赤ちゃんを実家などに預ける場合どうしてますか?

搾乳して冷凍して哺乳瓶であげてますか?

粉ミルクは缶で買ったのですが、もう開封してから1ヶ月以上経ったのでそれは処分して、もう一つ新品のミルク缶しかありません。
開けても1ヶ月以内に飲みきらないので、開封しないで誰かにあげようと思ってます。

しかし、預けるときのために少量の粉ミルクをわざわざ買うなら、搾乳して冷凍した方が良いですかね?

でも、搾乳して冷凍して、哺乳瓶も消毒して...と手間がかかるなら、抱っこしてあやしててもらった方が早いと思いますが、
もし長時間でかけることがあったら、母乳の冷凍の哺乳瓶で慣れさせといた方が良いですかね?

ご回答お待ちしております。

コメント

1・2回しか預けたことないですが、搾乳して、冷凍したのと一緒に預けてました(^^)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★

• 10月18日
みゆ

預ける時は搾乳して冷凍したものを飲ませてもらっていました!
うちの子もすぐおっぱい欲しがるので、搾乳したのが無いと預けるなんて無理でした😅
消毒などめんどくさいですが、お子さんのために搾乳してあげてもいいのかなと思います😊

• ema

ema

• 10月18日
かっちゃん

2ヶ月半から完母になりました😋✨
よく実家や義実家に預けることが多いですが
哺乳瓶を嫌がらずミルク飲んでくれます💕
最初はドキドキでしたが、まだ哺乳瓶で
いけるんだーって安心して預けれてます👏

• ema

ema

• 10月18日

長時間ならば母乳冷凍保存した物か、母乳に近い粉ミルクが良いかと思います。最近は育児の負担を少しでも減らす為に母乳に近いミルクで既に液体になっているミルクもあったりします。

• ema

ema

画像付きでわかりやすくご回答ありがとうございます★

• 10月18日
tokotoko

私はスティックか固形のミルクと一緒に預けてましたよ!
下の子もそうするつもりです(*^^*)
使い切りだから勿体なくないし、少量で売ってますよ(*^^*)

• ema

ema

• 10月18日