※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぴ
妊娠・出産

湘南鎌倉総合病院、湘南鎌倉バースクリニック、湘南藤沢徳洲会病院について情報をお願いします。病院の雰囲気や妊婦検診、通いやすさ、産後の環境、入院中のフォロー、コロナ禍の状況など教えてください。

湘南鎌倉総合病院、湘南鎌倉バースクリニック、湘南藤沢徳洲会病院について教えて下さい!

無痛分娩希望だったのですが子宮筋腫があり総合病院を勧められたので上記の3つの病院についてご存知の方、ご回答頂けましたら幸いです🙇‍♀️

病院・医師、看護師、助産師さんの雰囲気
妊婦検診の際気をつけたら良いこと
通いやすさ
産後は母子同室、別室なのか
入院中どれくらいフォローしてもらえるのか(赤ちゃんを預かってもらえたり相談にのってくれたり)
コロナ禍の面会、立ち会い出産の現時点での状況

などなど他にも何でも良いので情報を頂けたら嬉しいです^ ^

コメント

つむまま ◡̈❤︎

約3年前ですが、健診はバースクリニック、予定日超過で促進剤使用のため出産は湘南鎌倉病院でした。

健診は基本的に助産師さんです。
優しいですが、どちらかと言うと受動的なので気になることはどんどん聞いた方がいいです。
バースクリニックの待ち時間はほとんどありませんが本院は時間かかるそうです。
自然なお産が基本なので私のように促進剤使用になる場合は本院でのお産になり、産後入院は希望すればバースクリニックに転院できます。
産後その日から母子同室ですが、
夜寝たい時やシャワーの時など希望すれば預かってくれます。
食事はすごく美味しいです。
本院の方はいわゆる病院食です。

長々とすみません💦
その他気になることあれば聞いてください😊
参考になれば幸いです🙇🏻‍♀️

• ねこぴ

ねこぴ

ご回答ありがとうございます😌
    とても丁寧でわかりやすく感謝しています☺️🍀
    バースクリニックと本院の両方を利用されたお話が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 12月1日
あい

コロナ前の話ですが・・・
バースクリニックで健診、本院の湘南鎌倉総合病院で出産しました。
バースクリニックはリスクの低い自然分娩のみになるので、子宮筋腫があるともしかしたら出産は本院になるかもしれませんが、健診はバースで可能です。
バースは待ち時間ほぼなし、助産師さんも皆優しくて話しやすいです。基本助産師外来となりますが、心配なことがあればいつでも先生に診察してもらえます。
本院の方はやはり総合病院なので、検査・診察ともそれぞれ待ちますが、産科の待合室は静かでフカフカのソファーでゆっくりできます。
本院でも経膣分娩ですと畳の部屋でゴロゴロと好きな体制で過ごせ、問題なければそのまま畳の上で出産もできます。
母乳育児推奨で母子同室ですが、お願いすればいつでも預かって貰えますし、ミルクも貰えます。
病棟が産科だけでなく婦人科など他科の患者さん(女性のみ)もいるので、助産師さんは忙しく、向こうから積極的に関わってくることはありませんが、皆優しいので相談はしやすいです。
食事はザ病院食ですが、美味しいですし、1回だけお祝い膳で豪華な食事が出ます。
コロナ禍の立ち合いは分かりませんが、最近面会制限が解除されたという話は聞きました!

• ねこぴ

ねこぴ

ご回答ありがとうございます!
    バースで検診、本院で出産されたとの事で自分ももし通うとしたらその可能性があるなと思っていたので大変参考になりました!
    バースの待ち時間や助産師さんの雰囲気、本院の詳しい様子を教えてもらえて不安が和らぎました^ ^
    やはり体験された方の貴重なお話が聞けるととても心強く感じます☺️
    面会制限の件も調べてみようと思いました😊✨

貴重なお話をありがとうございます😌💓

• 12月2日
tomo

湘南藤沢徳洲会で産みました!

先生は研修医の若い先生も多いです、、。メインの先生方は優しくて話しやすくて信頼できました!
助産師さんも優しくてベテランさんが多かった気がします!
学生さんも多いので実習生つく可能性ありです。

健診は日によって2時間ぐらい待つこともあって予約通り呼ばれる事はほぼなかったです💦
待ち時間長い時は一階のカフェやテラスモールに外出したりしてたので気になりませんでした!

産後母子同室、母乳育児でしたが疲れた時は預かってくださいました!嫌な顔とかされなかったです☺️🍵
体重計で飲めた量測ったり細かい事はせず、欲しがった時に欲しがるだけ吸わせるスタイルでしたがまとめて寝たい時はミルクくれたりもしましたし、ストレスにならない母乳育児でした✨

面会はダメでした💦立ち会いももちろんだめでした😭

• ねこぴ

ねこぴ

ご回答ありがとうございます✨
    若い先生や実習生さんが多いというのは初めて聞きました!

待ち時間はやはり予約時間通りにはいかないのですね💦
    外出先に困らないのはいいですよね😊

産後も赤ちゃんを預かってくださったり無理なくミルクにしてもらえたりする点が聞けて安心しました💓

面会と立ち合いはこの状況だと今後も続きそうですよね🥲
    早く収まってくれるといいのですが🥲

貴重なお話が聞けて大変参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 12月8日
てるぞう

6年前の1人目の時バースクリニックがまだ出来ておらず、普通分娩でしたが、湘南鎌倉総合病院で産みました。基本的に大部屋で4人で使用しました。病院食で物足りないですが、コンビニもドトールも入っているので赤ちゃんを預かってもらい買い物に行き自分が食べたいものを買い足して快適でした。
検診は待ち時間も長ければ会計がとにかく時間かかりました。

4年前の2人目でバースクリニックが完成していたのでバースクリニックで検診受けていました。バースは待ち時間も少なく、会計もスムーズです。ただ、基本的に医院長先生が検診をしてくださるので、医師の検診となると若干待ちます。助産師さんだけの検診になるとあっという間に終わります。
結局予定日超過で本院の湘南鎌倉総合病院にて促進剤使用して産んだのでバースでは産んでいません。
そして産後1日で赤ちゃんが発熱し、辻堂の湘南藤沢徳洲会のNICUへ赤ちゃんだけが転院になり、母乳を届けないといけないので私自身も産後2日で退院させてもらい母乳を届けに通っていました。
バースも湘南鎌倉総合病院にもNICUがない…というか設備はあるけど夜間の先生がいないと言っていたので赤ちゃんに何かあればこのようなパターンもありえるみたいです😢

そして現在3人目でバースクリニックにて検診を受けています。このままいけばバースクリニックで出産できるはず…と期待しています。食事がとにかく美味しそうなのでバースクリニック希望なのですが…こればかりは赤ちゃん次第です😅

全体的にバースクリニックの助産師さん、お医者さん共にとても人当たりがよく、質問すれば丁寧に親身になって下さいます。本院は現在双子や、逆子などリスクがある方が行くという感じらしいので助産師さんも先生も忙しそうです。今回お腹の張りでバースへ相談の電話をしたら本院へ受診してくださいと言われ受診するとこんなんで受診しなくても…くらいの発言を女医さんにされてショックだったので…検診等で通うなら断然バースクリニックがおすすめです。