※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いのお返しについてです。例えば1万円頂いた場合、半返しなので50…

出産祝いのお返しについてです。
例えば1万円頂いた場合、半返しなので
5000円分お返しするものだと思っています。

義実家に同居していて
義母は5000円分ギフトカードで返せばいいよと。
それに加えて名付け?のなにかをつければいいと。
これが正解なのでしょうか?

そうなると半返しではなく、
ほぼ頂いた分返すことになりませんか?

コメント

deleted user

私はきっちり半返ししたくない派なので笑 3千円ほどの何かをお返ししてます!!🤣 そんなことしてたらお金もったいないって思っちゃうケチなので😂

ゆゆゆ

名付けの何か…命名紙とか熨斗紙とかそういうことでは?
熨斗紙の下に赤ちゃんのお名前を入れてつけるのが一般的ですが、和歌山などでは命名紙といって、熨斗紙には苗字を記載して、その上に短冊で命名紙をつけることもあります。
どちらにせよ、名付けの何かというのはものではないような?

それとも名前入りの何か、ですかね。
名前入りのお菓子とか内祝いでいただくことも多いので、そういうことであれば、ギフトカードのデザインで名前を入れることもできますよ。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

半返しで半分の値段の もの を返してますが ギフトカード を返したことはないです。
名付けの何か…名前と写真入りのカードみたいなやつのことかと思いました。

星

私は現金の方は半返しギフト券に、1番安いお菓子に、カードついてるやつあげてます。
なので半返し以上です💦
でも親戚もみんなそんな感じで、色々誕生日や、お小遣いくれたりしてるので、そーしてます。

ママリ

我が家も、旦那側の親戚は(義父の兄弟や従兄弟)一万渡されて、内祝いは、赤飯やら色々つけて総額7000円越えます。
みんなそれだから!と言われ(義母はいないので、義父側の親戚に)渡されるありがたさはあまり感じません💦実家は簡単な内祝い渡します。旦那側の親戚のみ言われるままですね。まあ、良いですけど💧

ゆん

お金でもらって、金券で返すのってどうなんでしょう?

現金でもらった方には
半額相当のカタログギフトで返してます!内祝いののしつけて渡しました!ネットで注文した場合割引とかもあるので安かったです!

正解も何もないので
義母さんが言ってることが正しいとかはないですよ!
はじめのママリさんの良いようにすれば良いと思います😍