※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくおう
その他の疑問

断乳後のおっぱいケアについて断乳後、3日目に助産師さんにおっぱいを絞…

断乳後のおっぱいケアについて

断乳後、3日目に助産師さんにおっぱいを絞ってもらいましたが、なかなか溜まったおっぱいが出てこず、おっぱいの上部にゴチゴチとした塊が残ったまま帰ってきました。
そして、明日2回目のケアなのですが、1回目と同じくらいパンパンに張ってチクチクするので常に保冷剤で冷しています。
前回はあまり長時間かけて絞るのは良くないからと、2時間ちょっとで終りました。

明日、もしまた搾りきれなかったら自宅で自分でやろうか迷っています。助産師さんからは自分では出来るだけ絞らないように、刺激はよくないと言われました。
想像では助産師さんにやってもらったらフワフワにならイメージだったのに、正直、前回は固まりが残りショックでした。

ちなみに、わたしは9ヶ月半で断乳しました。直前の授乳は5回でした。

コメント

rainbow0817

断乳中はお食事は質素にしたほうがいいですよ。
あと、血液循環をよくするのはよくないですよ。

マッサージもやりすぎるとおっぱいが作られてしまうので圧抜きくらいかいいですよ。

• はくおう

はくおう

食事はストレスがない程度で粗食?にしています。
    もともと詰まりやすいので油ものとか洋菓子は控えています。

子供をギュってしてあげられないのが辛いです。

• 10月17日