※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らまや
子育て・グッズ

子どものマスクについて悩んでいます。同じような考えの方、どうしていますか?

子どものマスクは子どもの脳のためによくないから出来るだけつけさせたくないと考えています。
咳が出るため今日は付けて登園しましたが、鼻は出しておきなね」というと、「先生が鼻までマスクをきっちりしようねって言ってたよ」と。

この考えの差、今後小学校に進んでいっても広がっていくばかりだと思います。
過剰な消毒などにも反対で、できるだけさせたくない親。しっかりするように教育する保育園や学校。

子どもは混乱しますよね。
かと言って脳に悪いとわかっていてつけさせるのも。
と葛藤します。

同じような考えの方、どうされていますか?

コメント

そういう考えの知人がいますが、外に出れば外のルールに従ってますよ。
そもそも咳が出てたらこのご時世マスクしてなかったら周りが怖がりません?😅

ゆいx

今しばらくは致し方ない時期だと思います😥

プライベート空間ならノーマスクで過ごしても誰の目にもとまらないけど、時期が収まるまで空間仕様は使い分けるしかないと思います😅💦

親が嫌でも集団生活先はやらなきゃならないのは致し方ない事なんだと思いますし💦

場により親が使い分けるしかないのかなと思います💦

子供って、親が思うより、小さいながらに集団生活先とプライベート、しっかりわけてるから、あまり気にしないで大丈夫だと思いますよ😅💦

ベビーラブ

マスクが脳によくないとかはよくわからないですが
咳が出てるなら、何かつけられない理由がない限りきちんとマスクつけるのは最低限のマナーだと思いますが、、

消毒も、どこまでが過剰か、最低限か、などそれぞれ個人の考え方はあるでしょうし、それって消毒以外にも、これから様々なことでそう感じることはあると思います。

でも保育園なり学校が決めているルールには、従わなければならないと思いますが。

タロリ

咳が出るならまず登園させるべきではなかったと思います……💦

考えの差というより人命を脅かすウイルスが蔓延しているので仕方ないのでは……

自分たちの身を守るのはもちろん、
自分たちが感染させるリスクがあると言うことをお忘れでしょうか?

私は、過度と思われるかもしれない幼稚園の感染対策のおかげで安心して子供たちを幼稚園に通わせれているので
消毒、マスク反対なら自宅保育の選択を取られた方が
周りにもご自身の精神的にも良いのではないでしょうか?

鼻を出してつけていたらマスクの意味ってないですよね😣
マスクをきっちり鼻までしようね、ってその通りですよね。
集団生活でのルールに従えないなら自宅保育されるのが1番安心かと思います✨

moony mama

幼児のマスクが脳へ与える影響に関して、質問させていただいても良いですか?
私は、周りの人間がマスクをしていることで表情が読み取りづらいことが脳への影響を及ぼすという話は聞いたことがあります。
その場合、らまやさんのお子さんがマスクを付けることとは関係ないのではないでしょか?しかも、毎日ではなく体調不良時のみですよね?
咳が出るのであれば、一般的な風邪の症状であったとしても、正しい着用をさせなければ意味がありません。それは、考え方の差ではなく、集団行動をする上でのマナーだと思いますが違いますか?

はじめてのママリ🔰

周りのママ友や先生方は
マスクや消毒の何が子どもにいけないのか
全くわかっていないので
理解してもらえないですよね😓

うちの幼稚園はバス登園なのですが、
マスク着けないとバスに乗れないので
マスクつけていますが鼻は出すように
子どもに伝えています。

来年からは送迎しようと思っています。
マスクつけなくていいので。

私は勉強会などに参加しているので
そこでマスクや消毒など
おかしいことに気づいた方(ママ友)が
増えてきたので
そこでいろいろ情報交換しています。