※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が身につけるものに嫌がり、感覚過敏か心配。同じ経験の方、その後の様子を教えてください。

イヤイヤ期なのか、性格なのか、もう不安です。


息子1歳11ヶ月です。


エプロンをつけるのが嫌
上着着るのが嫌
靴や靴下を履くのが嫌
ショルダーバッグなども嫌
帽子も嫌
顔を拭くのも嫌
耳掃除も嫌
歯磨きもいや

という感じです。


身につけるものに対しての嫌がりがおおいので、
感覚過敏か心配になります😔


ちなみに食事中以外はエプロンつけて遊んでいたり
外で遊ぶ前には靴や靴下を履いても嫌がらず、
帽子も被ります。
室内でさせようとすると嫌がります。


同じだったよ〜って方、その後どんな感じですか?
教えてください!

コメント

3児ママ

イヤイヤ期だと思いますよ☺️

とりあえず、「いや」言っとくか!って感じで
うちの息子は話しかけても「いや」しか言わなかった時あります😂
嫌なのね〜
いやならいいよ〜
しなくていいよ〜
って言ってました!
ご飯も嫌って言われた時は
ご飯食べると言うまで待ってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期ですかね!
    ご飯も嫌っていいます😇
    でもしばらくすると食べたりします💦
    本当に付き合うの大変です!
    同じような方いて勇気出ます!ありがとうございます😭

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思います。
うちのはイヤイヤ期の時にとにかく全裸になっちゃって😅💦
おむつだけアンパンマンのキャラの絵を書きまくってなんとかはかす
も。他のはあきらめて下着とかで過ごしました。
玄関で絶叫するのをなんとか着せて外出すと気が他に行くようで着てくれて。
食事のエプロンはつけて食べたことなく大きくなりました。
こだわりとかもとにかくすごくて本当に全部イヤだったけど。
大きくなったら全部終わったので大丈夫と思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    壮絶ですね!😭
    あきらめも肝心なんだなって思いました💦
    我が家も、上着外で遊びながら着ると普通にきたり、忘れてます🥺
    はやく何事もスムーズにやってくれる日がくるのを待ちたいと思うます!ありがとうございます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が女の子だけど色々激しくて大変だったのですが😭
    イヤイヤは意味不明な拒絶とかこだわりに振り回されて本当に疲れますよね💦
    NHKの番組で見たんですが小さい子っていうのは脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいからイヤイヤ期とかを起こすらしくて。
    発達障害とかの子は大きくなってもそういう脳の部位が育たないから支障が出てきちゃうみたいで。
    1歳半〜3歳半あたりまではなんで?って行動はかなり多かったです😅でも4歳近づく頃には子供も変化はかなり感じました。
    イヤイヤ期も長いのであきらめちゃったほうが楽なことは沢山あると感じました。躾的なことは4歳5歳でもできるので、とりあえず2歳あたりは無事に生きて通過できればOKって感じで。だめなことは言わけばですが、本人もすぐに話聞けるようになるわけじゃないからなるようにしかならないことは多かったです。
    でも服ぐらいは来てほしいですけどね😂💦
    羞恥心なくて寒いと風邪引くとかわからないから服が体に張り付く不快感すら我慢ならないのかもですが、昔のマサイ族じゃないんだから服着てほしいですよね。。

    • 12月1日